※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっつ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。食べるのが苦手でイライラしています。同じ経験をした方、いますか?

8ヶ月の娘の離乳食についてです。5ヶ月から始め、最初は順調にみえたのですが、形のあるもの、2回にしたあたりから途中で泣くようになってしまいました。
目をこするので眠いのかなと思っていましたが、昼寝のあとでも同じだし、椅子から下ろすとご機嫌になります。
愚図りだしてもなんとか食べさせてますが、基本的に大きな口は開けないし、口に指を入れるしで、私がイライラしてしまいます。
始めた頃は余裕があったのですが。9ヶ月からは3回食、さらに硬いものになるしであせっています。
なんとか食べて欲しいのですが、、、。周りにいる同じくらいの子は大きな口を開けて普通にたべていて焦りがあります。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

mint

うちも途中から泣くことがあります、、食べること自体は好きですが、集中がきれるのか愚図ることが増えました。
ほんとに嫌がったらごはんを下げてしまいますが、一口食べたらすごく褒める、私も一緒に何か食べる、おいしーおいしーと笑いながら言うなど試してどれかうまくいけば続けます!
最近はつかみ食べがしたいようなので、パンをつかみ食べさせて、間でスプーンつっこんでます。笑

  • むっつ

    むっつ

    ありがとうございます。
    おせんべいを持たせると喜んでたべるので、掴み食べをさせてみようと思います。

    パクパク食べて欲しいですね!

    • 4月15日
deleted user

ちょうど同じくらいの時期にうちの子もそんな感じで、イライラして離乳食の時間が憂鬱でした😭
スプーンをかえたり、お箸であげてみたり、いつも右横からあげているのを左横からあげてみたり、つかみ食べをさせてみたり、食べたり食べなかったりを繰り返して1ヶ月くらい経って、今度は椅子から立ち上がるようになり、おろして自由にさせたら食べるようになりました😂

  • むっつ

    むっつ

    ありがとうございます。うちも椅子で立とうとするんです。おろして自由にしたあと、どのようにして食べさせたのですか?だっこですか?

    本当に毎日憂鬱です。。。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お行儀良くはないのですが、床でお座りしてるところにスプーン近づけてあげる、つかまり立ちしてるところにスプーン近づけてあげる、という感じです!
    抱っこであげることもあります!
    娘の好きな姿勢?体勢?であげると食べるのでストレスは減りました😂
    いまは手づかみできるものだと比較的座って食べられています✨
    立ち上がるのは危ないし、最初はイライラしてもうおしまい!!と離乳食片付けていたのですが、食べるのが嫌というより動きたい思いが強かったのかな?と思います🤔

    • 4月15日
  • むっつ

    むっつ

    ありがとうございました。うちの娘も動きだそうなんですよね。おろしてあげる方法ためしてみます!

    • 4月15日