※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンター!!!
子育て・グッズ

慣らし保育中の寂しさと罪悪感、息子への思い、愛情の伝え方について悩んでいます。

四月から慣らし保育始めてすご〜〜〜く寂しい反面、家の事、買い物など1人でサッと出れる事に罪悪感を感じながらも楽だな…と思っちゃう自分に反省…。息子よ、ごめん。でも寂しい。寂しさ紛らわすために、考えないように動きまくって時間潰して😓
明日から慣らし保育14時まで😭寂しすぎる。本当にごめんと思う。生まれて4ヶ月で他人にお世話されて、それでも頑張ってる息子。終わったらいっぱいいっぱい褒めてあげようと思う。愛情足りない子にならないように。でもこの土日愚図りがすごかった…保育園のせい?たまたま?私のせい?どーしたらいいのかわからず取りあえず散歩。休みの日、一緒に居られる時は極力泣かせないように、構ってあげなきゃとか思う。でも愛情ってどう感じ取ってもらえるのか分からない。母親失格だな。と反省。。。

コメント

ゆきこ

母親失格だなんて思わないでください!
一生懸命やってるし何より働かないと食べてけないし😂
私も迎えに行ったらたくさん笑って話しかけてます😄
スキンシップもたくさんとるようにしてます。
大丈夫ですよ!ムスコちゃんも頑張ってます!慣れて楽しんでいけます!
ママの笑顔が何よりの愛情だと思います!

  • カンター!!!

    カンター!!!

    ありがとうございますm(__)m
    たくさん話しかけてあげなきゃですよね😔❤️早く息子も私も保育園に慣れて欲しいです😫
    息子の前では笑顔でいるようにします😊

    • 4月15日
Cocoa

そんな風に思わなくて大丈夫ですよ☆
慣らし保育中って預けてることの罪悪感と久しぶりの1人でいられる時間の素晴らしさで心が忙しいですよね( ´艸`)♪
土日に愚図るのはきっと疲れもあると思います☆これからいっぱい保育園で頑張ると思います☆でも、保育園は寂しい思いをする所ではなく楽しくお母さんのお迎えを待つ所なので、申し訳ないと思うより、頑張ったことをいっぱい褒めて、是非仕事も子育ても楽しんでくださいね♪♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
毎日お疲れ様です☆

  • カンター!!!

    カンター!!!

    ありがとうございますm(__)m
    もう感情が複雑すぎて…来週から仕事復帰なのであと一週間で預けてる間にやる事を決めてみたり…でもそれも罪悪感。
    そうですよね、お迎えを待つ間に楽しむ場所!ですね✨そして何より褒めてあげないとですよね😫母、頑張ります💪💪💪

    • 4月15日
  • Cocoa

    Cocoa

    私は慣らし保育1週間でしたがカフェ行って1人の時間満喫させてもらいました♡(❊´︶`❊)。۞·:
    はっちゃんさんもこれからお仕事頑張るんですし、その前に今日までの自分にご褒美しても何にも罰当たりなことしてませんよ♪♪今はお子さんも慣れるために頑張っていますが、慣れてしまえば寂しい程です♪
    私は5ヶ月で上の子を預け、号泣で慣れるのに1ヶ月かかりましたが、今では早くお迎えに行くともっと遊びたかったと泣かれる程保育園が大好きです(笑)
    お互い仕事も子育ても楽しみながら上手く保育園と付き合っていきましょうね♪♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 4月15日
  • カンター!!!

    カンター!!!

    1人の時間✨私も仕事復帰まで残りの一週間、1人の時間を大切にして過ごしてみます^_^
    5ヶ月から預けたんですね!人見知り始まる前に預けた方が私も息子も慣れるの早いかな、、、と思って居ましたがまさかの保育園入る前に人見知り始まり、嬉しい反面寂しさ倍増!的な…でもまだまだトンチンカンなのでもう結構慣れて来たのかな…?と思いますが今度は私が忘れられちゃうんじゃないかと不安で😓
    保育園大好き❤だと預けるのはとても楽ですね🎶でもそれはそれでとてーーーも寂しくなりそうです私(笑)そしてもっと遊びたかったで泣かれたらイラッとしちゃいそうです(笑)でも今は早くそう思える日が来て欲しいです^_^

    • 4月15日
  • Cocoa

    Cocoa

    是非是非大切にして楽しんでください♪♪
    ほんとですね!私も早いうちに!と思ったら…子どもって感じ取ってるんでしょうね( ´艸`)♪わら
    保育園大好きすぎて寂しいですが、やっぱり離れた時間がある分一緒に居られる時間が幸せでとても濃いです♪今はイヤイヤ期突入して早く保育園行ってしまえと思いますが、こういう投稿見て初心を思い出して、私もまた頑張れます♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓありがとうございます♪♪

    • 4月15日
  • カンター!!!

    カンター!!!

    はい、是非息子の買い物ではなく、自分の買い物してみようと思います🎶
    遅かれ早かれ感じ取ってしまうんですかね😅でも月齢低い分、後追いしない分、慣れるのも早いのかなと信じます✨
    恐るべしイヤイヤ期ですね😱きっとその頃にはお互い保育園も慣れ私も早く保育園行け〜と思ってそうです(笑)
    こんな投稿でお役に立てたなんて😭
    こちらこそありがとうございました😊

    • 4月15日
cinnamon

うちは2歳半ですが、先週慣らし保育で明日から14時までです!
拝見して思ったのは、どんな月齢でも皆同じなんだな〜でした(^^)
私も、これまでの約2歳半、息子とベッタリの日々を過ごしてきたので一人の身軽さにウキウキする半面、預け時間を待たずに早めに幼稚園に到着しちゃったりw明日からのことを考えると何だか眠れなさそうですw
うちも週末の後追い、甘えたが凄かったです。一瞬でも私が見えなくなると「ママ、ママいないの?こっちおいで〜!」って呼んでましたwいつも以上にぐずったりもしました。
月齢は違えど、みんな子供達も慣れない環境の中で一生懸命頑張ってるんですよね!
そう思えば、週末の愚図りくらい甘んじて受けようと思います。みんなそれぞれの事情で預ける月齢は違うと思いますが、愛情はちゃーんと伝わってますよ!一緒の時間を今まで以上に濃密に沢山抱きしめてあげたらいいと思います!お互い頑張りましょうね!

  • カンター!!!

    カンター!!!

    ありがとうございますm(__)m
    きっと私より☺︎こまめちゃん☺︎さんの方が一緒にいる時間が長いのでもっと寂しさ感じたのでは?と思います😢
    そうですね。やっぱり一緒にいる時に多少の愚図りは大きな気持ちで受け止めてあげないとですよね…母親としての器が足りてませんでした😓前向きに頑張ります💪💪💪

    • 4月15日