※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウンパルンパ♪
ココロ・悩み

娘を保育園に入れていないことで、ママ友から将来の心配をされ、ショックを受けた女性がいます。自己肯定感を育てるために子育てをしているが、他人の意見に動揺しています。

私の娘は保育園には行っていません☺️3歳から幼稚園に行く予定で考えています😃
先日、ママ友(自分の子を4月から保育園に入れている)から保育園の良さをマシンガントークされたのですが…
「3歳までに集団生活を経験して社会性を身に付けていないと、
小学校で陰湿なイジメをする子になるし、ストレス耐性が弱くて将来鬱になりやすいし、言葉や体の発達も遅くなる」
と言われました。
私が自分の子を保育園に入れていないのを知ってて、よくそんな話をしてくるなって思いました😞娘を抱っこしてその話を聞きながら、暗に「この子は将来危ない」って言われているようで悲しくなりました😢
私は毎週1回は子育て広場に通って娘を遊ばせています。同じくらいのお友達と遊んだり、家のとは違うオモチャに触れて、たくさん刺激を受けてもらうのが狙いです☺️娘には自己肯定感の強い優しい子になってほしいなと思って、家ではたくさん抱っこしてほっぺをくっつけあったり肌の触れ合いを多くしたり、娘が声を出したら目を合わせて返事をして、愛情いっぱい育てています。ですが、保育園入れていないだけで娘の将来をそこまで言われると…私の子育てを否定されたようでショックでした😔

私は娘を信じていますし、ママ友が言う通りにはならないと思って、今回言われたことは今後気にしないようにしますが、モヤモヤしてどなたかに聞いてほしかったので投稿しました。読んでくださってありがとうございます☺️

コメント

キウイ

友達と楽しく遊べるのなんて、年少さんくらいからですよ。
まぁ、保育園で色々教えてくれるので親としては助かる部分が多いですが、小さい時から保育園に預けるのは親の都合ですから、気にしないで下さい!

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

励ましのお言葉ありがとうございます😭保育園で教えてもらうことは家で私が教えられますもんね☺️気持ちが軽くなりました😃コメントありがとうございます!

• 4月15日
まいちゃん☆

そんなことはないと思います💦
小さい頃は大人の愛情(特に親)を受けることで子どもも伸びていきますし☺

家にいてほとんどかまってあげていないとかなら保育園へ入れて遊ばせた方が良いかもですが、
ひまわりさんはたくさん関わっていらっしゃいますもんね💕

はさみやのりの練習、
トイトレや生活習慣なども親が教えてあげれば全然問題ないですし✨

これからも愛情を注いであげてください😆

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

すみません、一番下に返信してしまいました💦
    頂いたコメント読んで、間違ってないんだなとうれしくて涙が出てきました😭これからも愛情いっぱい育てます!自信が出ました😊ありがとうございます😭

• 4月15日
りんちょ

私は働かないと生活出来ないので、保育園預けてますが、もし働かなくてもいいなら、私も主人も幼稚園出身ですし、そうしていたと思うので、気にしない方がいいですよ✨

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

はい!気にしないことにします☺️
    家庭それぞれですよね!心強いお言葉ありがとうございます😃

• 4月15日
ママリ

羨ましいのでしょうね(^o^ゞ

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

そういう気持ちもあるのでしょうか…😳考えたことなかったです!コメントありがとうございます😃

• 4月15日
えりママ

そのママ友の言うこと気にしなくていいと思います!
私も4月から保育園に預けて働きに戻りますが、どちらかというと自分が働きたいだけですし。

周りでも、生活が苦しいと、保育園預けて働いてる方が、幼稚園から預ける方に嫌味いったりするのたまに聞きますが、一緒にいれる時間が羨ましいのかなと思います!

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

保育園に入れている方も入れていない方も、たくさん考えた結果そうしているから、考えに違いがあって当然ですよね☺️
    頂いたコメントの通り気にしないことにします😊ありがとうございます!

• 4月16日
るるべる

ママ友さんの言うことが本当なら世の中鬱病やストレスで大変なことになりますね。
言葉や体の発達は人それぞれだし、他所は他所うちはうちです笑
ママ友さんは何人子供を育てられたのでしょうか?
統計がとれるくらい育てたんですかね?笑
うちの上の子は保育園と幼稚園が一緒になってるところに通ってますが、去年から行ってて良いことも悪いことも学んできますよ!
ママの判断で集団生活させてもなんら問題ないです。
それまではたっぷり愛情注いであげてくださいね!

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

そのママ友はこどもが3人います。
    そうですよね!保育園行っていない子が皆、陰湿なイジメをしたり鬱になるなら世の中大変なことになって、保育園が義務化されますよね😌
    娘が安心して集団生活に入っていけるよう、それまでもそれからもたっぷり愛情注ぎます😊コメントありがとうございます!

• 4月16日
ぺいこ

私も保育園には通わせてません。3歳から幼稚園に入れる予定で、この間初めてプレ幼稚園に参加しました😊
友達や妹も3歳から幼稚園にいれてますけど、陰湿な子だなんてとんでもない。お母さんが沢山愛情を注いでいれば何歳からでも関係ないと思います😊

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

たくさん愛情を注いでいれば何歳からでも関係ない、というお言葉にとっても安心しました😊心強いです😭ありがとうございます!

• 4月16日
天使のmama

自分自身に言い聞かせてるんだと思います。じゃないと辛いから。

私は逆に保育園にゼロ歳児から預けていたときに、ママ友の 可哀想ー!幼稚園がいいよー!それまではママといないと愛情に飢えちゃうよー!とか色々言われて嫌な思いしたことあります。

• ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

それぞれの立場で考え方が違いますよね😓保育園や幼稚園に入れるのはデリケートな話題なんだとわかりました☺️
    コメントありがとうございます!勉強になります!

• 4月16日
ウンパルンパ♪

頂いたコメント読んで、間違ってないんだなとうれしくて涙が出てきました😭これからも愛情いっぱい育てます😃自信が出ました!ありがとうございます😊

ウンパルンパ♪

すみません、一番下のコメント間違えてしまいました!後程きちんと個別にお返事させてください!