※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

心のどこか空いてる不安。同居の不安や他人との比較、お腹の不調。質問じゃない。

不安。心のどこか
ぽっかり空いてる。

旦那の実家に同居する事への不安。
どう思われてるのかすごく考える。
他人と比べてしまう自分。
その他諸々。

お腹に悪いと思っても考えてしまう。

質問じゃなくてごめんなさい💦

コメント

まぁ

他人と比べてもきりがないけど、同居でうまくやってる人知らないので、同居って聞いたら「あーあ」って思いますね😅
今は赤ちゃんのことだけ考えたらいいと思います😊

• あや

あや

ありがとうございます💦
    同居するって事を言うとやはり
    うーん、大丈夫それ?とかマイナスなこと言われる事が多くて。

• 4月15日
  • まぁ

まぁ

まぁ私の友達で同居の人はみんな、妊娠したけどお金がなくての同居なので、自業自得だし無計画なだけじゃんとちょっと引きましたが、一人は別居できたけど結局離婚しました😅
    ストレスは相当だと思いますが、同居ってそういうことですからね😣

私は絶対同居とか向いてないので、結婚する時、同居どころか義実家のある市はもちろん、その周辺の市にも住まないというのを結婚の条件にしたぐらい😅笑

友達から聞いた話で、義実家の隣に家を建てたのに、なぜか義実家を二世帯住宅に改築する計画が進んでて、建てたマイホームは貸しに出すとかって話になってる友達がいて、それ大丈夫なのって思ったーって言ってました😅
    さすがにそれはもう残念なところに嫁いだとしか言いようがないなと思いました😂

• 4月15日
  • あや

あや

そうですよね…。
    私はお金なくても別居が良かったんですが意見通らなくて。

そういう事もあるんですね💦

• 4月15日
  • まぁ

まぁ

お金ないなら仕方ないですよー
    現実的に見て別居でやっていけるほどの収入がないと判断されたんですから。
    赤ちゃんに可哀想な思いさせるよりは、ママが我慢する方がましかな〜

私の友達の子は3歳ぐらいでママをいじめる姑に気付いて、あんまり懐かなかったみたいですけどね。
    そんなママがいつの間にかAVデビューしてて不倫もして子供堕ろして、最終的には子供置いて離婚して逃げて…
    ホント子供が可哀想で未だにあの子のことが気になってます😭

• 4月15日
  • あや

あや

そうですね💦
    私が多少がまんする事が
    まだ良いですかね💦

え!そんな事が!!
    その子の事気にしますよね💦

• 4月15日
もす

私も近々同居です。お気持ち痛いほど分かります。

• あや

あや

そうなのですね😭💦
    何がどう不安というか何とも言えない不安に襲われます…

• 4月15日
柴犬

わかります!
私も妊娠中に旦那の実家に同居しました。

結婚に向けて買った家具家電や食器、洋服など、かなりの量を処分しました。泣きながら。

望まれて同居したはずだけど不安なんですよね。

旦那様に思いを打ち明けて、少しでも不安を解消されますように。

産前産後の環境の変化は、かなり負担です。その点も旦那様やご家族に理解してもらえたらいいですね。

ちなみに私は産後鬱検査に引っかかってしまいました。産後鬱ではないのですが、ストレス過多で通院の日は日々です。

• あや

あや

そうなのですね💦
    どのくらい同居していましたか?

予想外の妊娠で
    2人で生計が立てられるように
    なったら出でいいよと言われました。
    今働けてない状態で
    産後どうなるのかという不安や
    家族ですら喧嘩や不満があったりするのに…
    気疲れをしてしまう気がして…

長くすみません💦

• 4月15日
  • 柴犬

柴犬

実は9ヶ月まで一人暮らししてました笑笑
    9ヶ月から同居してます。
    産後2ヶ月まで旦那の実家にいましたが、私の気疲れと旦那の繁忙期で、今は私の実家に里帰り中です。

産後の身体の疲れと、なによりガルガル期が辛かったです。

でも実は義母の方も気を使って疲れてたと思います。

旦那の繁忙期が収まってきたら別居に向けて準備します。

• 4月15日
  • あや

あや

そうなのですね😲!

お互い疲れてしまうものですよね💦

色々なタイミングを見計らって
    行くことも大事ですよね!

• 4月15日
リエ

私は産後二世帯になりました。あり得ないって意見の方が多いと思いますが、義両親や義妹とも仲良くしてますし娘も沢山の人に愛され大切にされ幸せです。最初は不安でしたので、お気持ちわかります。ただ、悪いことばかりではないですよ。今、幸せです。

• みち

みち

はじめまして(^^)
    今後同居予定なので、ちょっとアドバイスもらえたらなーと思ってコメントしてみました!
    旦那の両親とうまくやってくコツや、気を付けてることなどあったら教えてください(^^)

• 4月15日
  • リエ

リエ

・敢えて会いに行く。
    気を使うからって会いに行かないのではなくて、相手を知るために敢えて会いに行ってました。

・多少のことは目を瞑る。
    育った環境や生きてきた過程が違うので、考え方ややり方が違うのは当たり前です。なので、自分と違うからと嫌悪せず受容する。(ただ、どうしても許せない・受け入れられないってことはどうにかして相手に言わないといずれ喧嘩する要因になります。)

・約束事を事前に決めておく。
    トラブルになりそうなことは、あらかじめ約束事を決めておいた方が良いです。我が家は、共有の玄関と二階へ行く階段の掃除は義母が担当して下さったます。あと、飼い猫が入るのですが娘がいじると危険なので餌やトイレは義両親のスペースに設置して貰ってます。主に義母がやってくださってますが、私もお手伝いしに行ってます。

• 4月15日
  • あや

あや

ありがとうございます😭

私もそうなれるといいなと思います😭

アドバイスも見させてもらいました!
    参考というか勉強になります!
    ありがとうございます💦

• 4月15日
  • リエ

リエ

違う環境で育った相手です。頭から否定しては、仲良くなんてできません。義両親にも家庭(実家)があって、そこで生まれた価値観があります。更に、結婚して育児して生まれた価値観があります。それを否定だけしてたら、嫌悪の対象にしかなりませんから。

生活が始まるまで不安ですよね。でも、勇気出して会いに行くと良いと思いますよ!

• 4月15日
  • あや

あや

はい。ありがとうございます💦
    自分が相手の方に寄せていく?感じですかね💦

はい、とても不安です。
    私の親族は私が気疲れやストレスを感じすぎて
    お腹に影響するんじゃないのかと
    言われます。

• 4月15日
  • リエ

リエ

完全に寄せる必要はありません!!相手のやり方を嫌悪せず受容して、自分のやり方とうまく折り合いつけてやって居ます。

最初は、疲れますよ。ギクシャクもしました(苦笑)ただ、今は義母と娘と3人でご飯や買い物したり義父と娘とコンビニ行ったりしてます。

• 4月15日
  • あや

あや

はい!徐々に適応できるように
    やっていけたらいいなと思います。

私もそういう関係を築き上げて
    いきたいです。

ちょっと辛いなとか自分の実家いきたいなと
    思ったら実家に行ってもいいですかね💦
    息抜き程度に…

• 4月15日
  • リエ

リエ

勿論です!!適宜、実家でゆっくりしましょう!☺️

• 4月16日
にゃんこママ

妊娠中は特に情緒不安定になるし思う様に動けず色々考えてしまいますよね😣
同居は大変ですが、よっぽどで無ければ義両親は歓迎して感謝してくれると思います。
私も結婚してから同居生活4年目、
色々ありましたが自分がかなり成長出来たし忍耐力も身に付いて強くなりました。
いずれ出られるのであれば目標作って頑張ってください✨

• あや

あや

はい、ほんとに色々考えてしまいます😭

4年!!すごいです😭
    義理のお母さんとはもう6年近く
    知り合っているのですが
    会うたびに緊張してしまいます😭
    情け無い自分。

私も忍耐をつけられるようになりたいです。
    目標を持って行動できるよう頑張ります。

• 4月15日