※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
ココロ・悩み

旦那の仕事へのモチベーションが低く、転職を繰り返している。不安を感じており、義姉に相談すべきか迷っている。義母は体調が悪いため相談をためらっている。旦那の今後に不安を感じている。

うちの旦那は仕事熱心なタイプではないんですが、結婚してから仕事に対する考え方?モチベーション?があまりにも低く、不安になります。

最初は30代にして手取り20万未満の仕事をしていて、役職ついて手取りを上げたいとか、資格を取って資格手当てほしいとかなく、上司に尻叩かれりぐらい向上心がありませんでした。
だんだんと居心地が悪くなったみたいで転職したんですが、次の職場はもっと給料下がり、契約社員という位置付けで将来性もなにもありませんでした。
私は将来を考えて福利厚生が手厚いところがいいと言ったのですが、聞き入れてくれず入社してました。
でも半年で辞めたいと言い出して退職…。
その時の私は出産して数ヶ月…これから子供育てなきゃならないのに先が真っ暗になりました。
それなのに旦那は呑気に有給が少しあるからどこか旅行に行きたいとか、ゆっくりしたいとか言い出し…
私は慣れない育児にバタバタしてるのによく言えるなと思うようなこと言ってきました…

さすがに結婚してまだ1年未満で2度仕事を変えたので私の父が旦那を呼び出して説教…
義父にも旦那は怒られ、旦那はやっと目が覚めた?のか福利厚生も調べ、経験を活かせる所を探し、給料もなるべく生活できる範囲になるような職場に転職しました。
年齢と経験、あとは既婚者であり、これから子供が生まれ稼がなきゃならないことを考慮され、新しい職場では入社する時点で役職に付き、私も一安心して育児に専念できていました。

でもまた辞めたいと言い出してます…。
まだ入社して5ヵ月ですが、仕事が大変らしく、「もっと楽に仕事したい」と言い出してます。

結婚してから義姉に聞いて知りましたが、20代の頃は定職に就かずバイト生活で転々とし、お金がなくなれば実家に出戻りを繰り返してて、30代になって初めて長く仕事が続いていたんだそうです。
旦那からはそんな風には聞いてなくて、20代は1つの仕事を続けていたと聞いてました。

子供がいるし、前みたいに突然退職はしないでしょうが、不安になります。
義母に相談しようか悩みましたが、今体調が悪いらしく、心配させて悪化させるのも気が引けます…。
義姉に旦那がまた不安なことを口にしていると相談してみてもいいでしょうか?
それとも今は口で言ってるだけだし、実際辞めようとしだしたら相談した方がいいでしょうか?

コメント

怜旺mama

私も仕事の事ではないですが・・・・・・
旦那の事で自分じゃもうどうしようもなくなり
義母に相談するのも気が引けたので
義兄夫婦に相談しましたよ!
やはり、嫁に言われるより
実の兄に言われるのは効いたみたいです!
(いまのところですが・・・笑)
どうしても私じゃ
「すぐ許してもらえる」
「何とか言いくるめられる」
と、思われてるんだと思います(><)
私も最初は1人で悩んでましたが
1人でも味方をしてくれて
旦那に直接話をしてくれる人がいれば
凄く楽になると思います\(^o^)/
仕事を辞められてからでは
大変だと思うので・・・・・・
今のうちに相談するべきだと思います!
義姉さんも今の状況を
知っててもらった方が
もし!本気で辞めそうな時も
対処しやすいと思いますよっ!!!

• りろまママ

りろまママ

コメントありがとうございます。
    うちの旦那も私なら許してもらえる、舐めているのかいつも強い態度です。
    一家の主として引っ張っていってくれるならいいですが、引っ張られるタイプなので情けないです。

• 10月19日
k&n

楽に仕事したい……って、30代の家庭持ちが言ってはダメですよね。

仕事の大変さ=お給料&福利厚生
だと私は思っています。

これから育児にいくら必要か旦那様は知っているのでしょうか?

転職はすればする程、待遇が下がっていきます。
何か資格があれば別ですが、お持ちですが?
しかも転職は2回が限度だと言われています。
既に2回転職されていますし、期間も短いので、次に転職される時はかなり難しいと思うのですが、旦那様は少し楽観的に考えていそうで不安ですね。

まずはこの先にお金がいくらかかる事、転職がかなり厳しくなる事を踏まえてご夫婦で話し合って、それでも辞めると言われてから義姉さんに相談してみてはどうですか?

• りろまママ

りろまママ

妻子持ちの人が言っちゃダメですよね。
    思うだけなら自由ですが…

私は結婚してすぐ子供がほしかったんですが、子供の話をした時に「無理、無理、お金かかるから」と言われてました。
    だから今後子供も一人以上は望めないだろうし、家も賃貸でマイホームの話をすると「無理に決まってるだろ?」と言います。
    旦那には夢はないのかと疑問に思います。
    なのに「車がほしい、バイクがほしい」と自分の娯楽の為だったらお金どんどん使おうとします。
    結婚当初、財布はバラバラでしたが、だんだんと家に入れるお金が減ってたので聞いたら自分の趣味の為に使おうとしてました。
    独身時代そんなバイト転々としてたからか貯金もなく、結婚前は貯めたお金で専門学校に行ったからと聞いてましたが実際はギャンブル好きだったから使いまくってただけでした。(結婚後に知った)
    ある意味、詐欺ですよね。

• 10月19日
こねぱん

20代のときに一つの仕事をずっと続けてたなんて嘘ついたのは許せないですね(´・_・`)

私なら義姉にその事も含め、今仕事を辞めたいと言っている事も打ち明けますね…

それでどうなるって訳ではないかもしれませんが…とりあえず何か打開策はないか一緒に悩んで欲しいです(;∇;)

• りろまママ

りろまママ

コメントありがとうございます。
    嘘つかれていたことは義姉に話しました。
    ただ義姉は旦那に優しいというか、甘いというか、あまり関心がないとも言えますが…
    そんな感じなんです…

• 10月19日