※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
家事・料理

みなさんの節約もしつつの定番メニュー1週間分ほど教えてください😭いつ…

みなさんの節約もしつつの定番メニュー1週間分ほど教えてください😭
いつもハンバーグ、肉じゃが、生姜焼き、ブリ照り、鮭のホイル焼き、カレー、シチューのローテーションでめんどくさい時は刺身やステーキを買ってしまい…お弁当やお惣菜の日も多くて…
食費が大変なことになってます😭
バリエーションが無さすぎて節約したくてもうまく献立が立てれず1食1食食材買ってる形になってます😅
困ってます😭

コメント

もち

スーパーに行き
安い野菜をまとめ買い🤔
お肉は業務スーパーで
月一でまとめ買いです😊

それで、ネットで調べてます、
ある野菜とあるお肉で検索したり!

もやし、こんにゃくとうふちくわ
カニカマは、常備乱用してます!

あすか

鳥の照り焼きをよく作ります。
かんたんですよー。
焼いたらレタスの上に置いて終わりですw

てる

時間がないときは丼ものにしちゃいます。
しらす干しに葱と胡麻油とめんつゆを少し混ぜてご飯にのせたしらす丼は簡単だけど美味しいですよ。あとは玉子丼とか。
あとは肉野菜炒めとか麻婆豆腐とかも簡単ですよね。

ハルヒママ

メニューじゃないですけど(笑)
一週間分の予算を決めてその分しか財布に入れない‼︎お肉や野菜はまとめ買い、業務用スーパーとかでジャンボパックみたいな沢山入ってるお肉を小分けにして冷凍‼︎
作る際はメニューが決まらない場合家にある材料からクックパッドとかで検索して作れそうなものを作る(笑)

4人分の食費余裕で3万〜4万ぐらい使ってた私が上記のやり方で2万5千円〜多くて3万いかないくらいに抑えれるようになりました(o^^o)

ママさん

・鶏モモの照り焼き(皮目からパリッと表面焼いて、お酒を入れて蓋して蒸し焼きをして、仕上げに砂糖と醤油で味付け)
・チキンナゲット(鶏ミンチ、豆腐、卵、片栗粉、塩胡椒を混ぜて、フライパンで焼くだけ)
・豚小間切れのホイル焼き(鮭を豚に置き換えて、味付けを味噌にしたりポン酢にしたり)
・鳥手羽元の煮物(ケチャップ、ソース、醤油、すりおろしのニンニクと生姜、酒、水で煮る)
・チキン南蛮(鶏肉に酒、塩胡椒で下味をつけて、片栗粉つけて油をおおめに引いたプライパンで揚げ焼き。ソースはポン酢に砂糖を少し入れて煮詰めるorチンしたタレと、ゆで卵にマヨネーズとチンしたみじん切り玉ねぎを入れたタルタルソースをかける)

このへんは材料やすく、お肉や季節野菜だけでできるので、安いところでまとめてお肉買って冷凍して使ってます!
これにプラス適当に野菜入れた味噌汁や酢の物、サラダをつけるとまあまあ様になります!
うちは赤ちゃんまだ小さいので、主人と二人分で1ヶ月食費2万円でやっています。

赤ちゃんいると料理する時間も限られて大変ですよね( ´•̥ו̥` )
お互いがんばりましょー!

かぴまる

遅くなってすみません(;ω;)
ありがとうございます( *´꒳`*)
参考にさせていただきます😀✨
まとめてですみません💦