※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちまる
子育て・グッズ

出産に向けて、布団を2つ用意する必要があるか悩んでいます。実家の母と義理の母がそれぞれ買うことになっており、自分の母は2つ持つことを提案しています。他のベビーグッズも親が買うことになっており、揃え方に悩んでいます。

出産に向けて、ベビーグッズをそろえないなと思っています❗

そこで、質問です‼
出産する時に実家に帰るのですが、その時に用意する赤ちゃん用の布団を実家の母が買ってくれると言っているのですが、義理の母もお布団は買うって言っ
ていて…2つも布団っていりますか⁉

「1つは自家用、1つは今の家用として使ったら良いやん」と私の母は言ってます😅
義理の母には、自分の親が布団を買うって言っていることは伝えていません。
義理の母も買う気満々なので😰

私は、値段が高いし、使う期間もそんなに無いと聞いているので2つ持つ必要があるのか分からなくて😖

里帰り出産した人はどうしたのか教えてくださいm(__)m

ちなみに、実家まで車で30分です。
布団は義理の母が買ってくれると自分の母に伝えたのですが、どうしても買いたいみたいで😰

ちなみに、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーラックは実家の母が買うといっています。
義理の母は「布団は買うっでな」言ってくれただけで他のものに関しては何も言ってくれないんですよね。

各家族、揃え方はそれぞれだと思いますけど自分の親だけが負担するのは何か嫌で😣

自分達で出きることはすると伝えましたが、私の母はこれは親がしてあげることやからといってくれています。

けして裕福な家ではないので余計に申し訳ないのと、義理の母はなるべくお金を使わず、あるものは使い回してなるべくなら低コスト的な人なので仕方ないんですかね😰

話が反れてしまい、愚痴が入ってしまいました。すみません😣

初めてのベビー用品を揃えたときのことも教えてもらえると嬉しいです❗
お願いします🙇⤵

コメント

だっく

実家にお泊まりによく行く予定ならそれぞれにあってもいいかもですね◎

出産準備のとかは実母とだけ買い物に行き、購入してもらったのも実母だけです!
やはり気を使いますし、あれがいいこれがいいも言えませんし…
思う存分甘えました。笑

• さちまる

さちまる

ありがとうございます😊
    やっぱり、実母の方が楽なので頼ってしまいます✨

多分、お泊まりもよく行くと思うので合っても良いかなと思いました😆

• 10月19日
さき(*^^*)

うちは両家とも
あまり買ったりしてくれる方
じゃないので
羨ましいです(*´∀`)
布団は二個あっても
いいんじゃないですか?
うちも実家用と
家用にありますよ!

• さちまる

さちまる

ありがとうございます😊
    確かに、高額な物ばかりなので有りがたいです✨

お布団は、それぞれの母の思いだと思って買ってもらおうと思います

• 10月19日
  • さちまる

さちまる

思います😆絵文字抜けてしまいました😰

• 10月19日
いちごの国のありす

実家のお母様には保育園等でも使える5千円くらいのお昼寝布団を買ってもらえばいいのでは?
これなら後で使えるときが来るかもしれないし、実家に置いててもらえるならそれはそれでラッキーかと(о´∀`о)

うちも実家は裕福ではないけど少しは買ってもらったものあります。
申し訳なく思うけど親は子ども、孫のために買うのが嬉しいみたいですので甘えていいと思います‼
これからもっとお金はかかりますし(笑)

あまり参考にならずすみません(。>д<)

• さちまる

さちまる

ありがとうございます😊

確かに、うちの母は孫のため❗って感じがすごくて(笑)
    私よりも真剣に色々見ているようです😄

母が喜ぶならと思うと、甘えて良いのかなと思えるので✨
    そうしようと思います😉

• 10月19日
なおよし

はじめまして。

ウチは殆ど甥や姪、知人のお下がりなので、新品羨ましいです。

お布団ですが、保育園に通う予定がある場合はお昼寝用に使えていいかもですよ♪

ウチは今ベビーベッドで寝る用と、敷き布団だけですが、リビング(畳の部屋です)でゴロゴロ用と2セット使い分けしてます。
来年度から保育園入れる予定なので、その時は今リビングで使ってるのを持っていくつもりです。

• さちまる

さちまる

ありがとうございます😊

そうですね、新品を2セットって考えてたらかなりの贅沢に思えます😲有りがたいです✨

確かに、ベッド用とリビング用に使い分けるのベストかもしれないです❗
    上手く伝えて、リビング用を買ってもらえるように交渉してみます😄

• 10月19日
トトリン

なかなか難しいですね^^;
でも、里帰り出産なら、布団は用意したいと言う、実母さんの気持ちはわかります。色々買ってあげたいタイプの方のようなので、家に置くものを義母さんに用意してもらうのは、あんまりなのかなと…。
義母さんが『布団は』と言っているのは、なんでか心当たりありますか?特にこだわってる訳では無く、思い当たる必要な物が布団なのだったら、
『ベビー布団はそんなに必要で無いと友達に聞いたので…』とか言って、こちらから他のものをリクエストすると…難しい感じの義母さんですかね^^;

• さちまる

さちまる

ありがとうございます😊

両家の母は、物に対しての価値観や行事ごとへの考えが全く違うのでどちらの意見を聞くのが良いのかよく悩みます😰

義理の母は、布団は新生児だから新品じゃないとダメだけど、他はお古でも良いでしょ?って感じです😅
    タダでもらえるならそれが良いって感じの人です。
    肌着も新品貰ったから、これ使いなって言われましたし(笑)

お布団は、2セット合っても良いかなと思えてので使い分け出きる用に考えて買ってもらおうと思います✨

• 10月19日
N♡Kmama

ベビー布団2つではなくて
1つは保育園とかでも使える
お昼寝用買ってもらえば
ちょっとは長く使えるのでは?
って思いました◡̈*
私は里帰りの時
ベビー布団運びます(˟⌑˟)笑っ

うちは逆でしたよぉ〜(¯¨̯¯̥̥)
実両親は
自分達の子供だから
自分達で揃えるのが普通。
義両親は
うちの苗字になった子だし
何でも買ってあげたい。
って言ってくれてて...
最初はbaby用品全て
買ってくれるって話だったのですが、
さすがに申し訳なさすぎて
服やケア用品や細々した物を
ちゃちゃっと自分達で
買ってしまい、
ベビーカーは実両親にお願いし、
義両親にはチャイルドシート
ビデオカメラ
ハイローチェアを
買ってもらいました(˟⌑˟)
親の考え方次第ですよね>_<

• さちまる

さちまる

ありがとうございます😊

確かに、お昼寝用も欲しいのでお願いしようかなと思えてきました😊

やっぱり、親ってそれぞれですよね(笑)
    男親ってあんまり気にしないんですけど、女親って色々考えて口を出すので振り回されてしまいます😅

どこの親も、同じ価値観なら有りがたいのにって思ってしまいました😆

• 10月19日