※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

チャイルドシートの『タカタ』製品について、新生児用のクッションが付属していないことで固定が心配。知人も同じ製品を使用しているが、対処法を知りたい。

チャイルドシートの件で聞きたいです。

知人から頂いたもので、『タカタ』というチャイルドシートのメーカーになります。

友人から聞く感じでは新生児はまだ小さいから、赤ちゃんを包み込むようなクッションみたいな付属品があって、それをつけて使ってるみたいなのですが、私が頂いたものには何もクッションもないです。
見た目普通の椅子みたいに見えて、新生児の小さな体でちゃんと固定して支えれるか心配です。

知人の方も私も双子ちゃんで、新生児から使っていたみたいですけど…💦

分かる方いらっしゃったら教えて下さい😊
頂いたチャイルドシートはこれです!

コメント

ハイジ

新生児でも大きくて産まれる子も居ますからね。
小さい子だとクッションがないと
ゆるゆるだと思います。
説明書通りにしないと事故にあった時、危ないですよ💦
二人目とか三人目とか考えてるなら
新しく買い直しちゃいます。

• ゆう

ゆう

そうですよね!
    小さい子だとゆるゆるな感じになりそうですよね💦
    説明書ないので、メーカーに問い合わせてみます💦

• 4月15日
ゆゆ

同じものかはわかりませんが私が使用しているものはアマゾンで購入しました。

新生児から使用しています。

もうひとつ内側にメッシュタイプのものが最初からついていましたよ!

• ゆう

ゆう

同じメーカーのものを使われてたんですね!
    それには、メッシュタイプのものがついていたんですか?
    説明書がないのでメーカーに問い合わせてみようと思います💦

• 4月15日
あたま

私も恐らく同じもの使ってましたがもうひとつ下にクッション?のようなものが付いてましたよ!
大きくなってからは外しました。
説明書は一緒にもらいましたか?
後ろ向きに設置して角度も倒して新生児から使ってました😊

• ゆう

ゆう

同じメーカーのものを使ってらっしゃったのですね!
    クッションのようなものがついてたんですか?説明書はないんです💦
    書き忘れた事があったんですが、このチャイルドシートは後ろ向きにして角度も倒してから使ってたって言ってたのですが、クッションなしで角度倒しても危なそうな感じですかね?😣

• 4月15日
  • あたま

あたま

他の方がおっしゃってるメッシュ生地のクッションが付いていましたよ!
    私はクッションが付いてたのでクッションなしで使っていいかは分かりかねます😣
    チャイルドシート本体に品番は書いてありますか?
    書いてあればウェブでも説明書読めますよ✨

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

そうですよね💦クッションなしでの状態は分かりませんよね💦
    品番を見つけてウェブで説明書みてみますね💦

• 4月15日
ロップル

チャイルドシートのどこかに品番か何かがあると思うんですが…見当たりますか??☺️あんまり目立たないところにあったりするので探してみてください♡
頭のところと腰のあたりにクッション??があるものが多いと思います、、

• ゆう

ゆう

チャイルドシートの品番確認してみます!その品番でメーカーさんに問い合わせてみたいと思います😊
    やはり、頭のとこや腰の辺りにクッションがあるものが多いですよね!

• 4月15日
きゅう

チャイルドシートを頂いたときに取説は無かったですか?
私の知る限りは何かしらクッションが付いていたと思いますが...
心配とのことでしたら、ここで質問するよりもタカタに直接電話を掛けて問い合わせた方が良いですよ
赤ちゃんの命に関わることですし、安心納得の回答が得られますように

• ゆう

ゆう

はい、説明書は無かったです。
    そうですよね、私もクッションがついてるのを多くみます。
    心配なので直接メーカーさんに問い合わせて聞いてみたいと思います。

• 4月15日
みいしゃ

チャイルドシートはクッションがたくさん付いていて赤ちゃんの成長とともに外して行く感じです。これはクッション全部外した後のように見えます。なので新生児はこれに乗せると危ないかも⁉️あと首が座ってないのにこれだと首を支えるところがないように見えます。

• ゆう

ゆう

やはり、取り外しができるクッションみたいなのがついてるのですね💦
    一つ書き忘れてたのですが、このチャイルドシートは角度を倒してから使うみたいなのですが、角度を倒してでも新生児には少し危ないように感じますか?

• 4月15日
  • みいしゃ

みいしゃ

角度は変えられるなら大丈夫と思いますが首が左右に揺られるかもしれません。やっぱりクッションで首を完全に固定できた方が安心かと思います😊

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

そうですか。完全には固定できないかもしれないんですね💦
    首が左右に揺れるかもなんですね😣
    検討してクッションがあるチャイルドシートを買い換えるようにしたいと思います💦

• 4月15日
  • みいしゃ

みいしゃ

それがいいと思います。赤ちゃんの安全には変えられませんもんね😊

• 4月15日