※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

完母からミルクに切り替えて4日、うんちが軟便になり心配。下痢ではないが普通のうんち。元気なので大丈夫でしょうか。

完母でしたが体重増加がよくないため4日前からミルクを1日300あげてます
うんちが毎日出て軟便になったんですがミルクの影響でしょうか?
離乳食を始めてから2日に1回とか綿棒浣腸をしてたので毎日自分で出してくれるのはいいですが
普通にバナナみたいなうんちだったので少し心配です🤔
下痢ではないしとっても元気なので大丈夫と思うんですが😥

コメント

COCORO

ミルクの種類でも便秘や軟便、下痢になる子もいますよ!!

バナナみたいなウンチが普通じゃないですかね?!

• えり

えり

そうなんですね!
    下痢ではなさそうなので様子を見ます😭💓
    やっぱりバナナみたいなうんちが普通ですかね😭

• 4月15日
ママリ

完母で体重増加が良くなくあまり飲めてなかったのなら、ミルクで水分量がとれて少し柔らかく出やすくなったのかなと思います。

離乳食を食べると固形のウンチになっていきますが、バナナほどだと硬かったんだとおもいます。

• えり

えり

最近母乳も減ってきてる感じがするので
    ミルクで急に水分量が増えたのかなと思ってましたが
    そう言っていただけると安心します😭😢

離乳食始めて少し便秘ぎみだったので
    力むときに顔真っ赤にしてたので今自分で出せることが少し嬉しくもあります😭💓
    やはりかたかったと思います😭

• 4月15日
sea

母乳の方が便は柔らかいですよ。ミルクの方が消化に時間が掛かるので、便秘がちになる子が多いです。
因みにミルク缶に書かれている○ヶ月○CCはあくまで目安なので、あまりアテにしない方がいいです。お子さんの成長具合、飲み具合によって、あげる量は調節して下さい。
心配ならショッピング・センターや赤ちゃん用品を売ってる売り場によく居る助産師さんに育児相談してみてください(^^)

• えり

えり

そうなんですね🤔
    ミルクは哺乳瓶拒否で1回でストローで100飲ませるのが限界なので
    わけて飲ませてトータル300飲ませてます😥
    ありがとうございます!相談してみます😭💓

• 4月15日