※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家事・料理

息子は野菜嫌いです😭カボチャや人参など甘みのある野菜は食べるのですが…

息子は野菜嫌いです😭カボチャや人参など甘みのある野菜は食べるのですが、葉物は嫌がります💦
口に運ぼうとすると、ぎゃーとなってしまいます❗️嫌がったら無理強いせずやめさせているのですが、このまま野菜嫌いが続くのかなーと思うと少しは食べて欲しいです💦皆さんのお子さんはどんな様子ですか⁇又、少し食べられるようになったやこんな味付けを好むなどあれば教えていただきたいです😭💖
よろしくお願いします❣️

コメント

ケーキ大好き

うちも、キャベツとほうれん草は嫌いです😱キャベツを食べさせるときはトマトと煮たりすると食べます✨ほうれん草もうどん食べさせる時に細かく入れたら食べるようになりました👌

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

なるほどー❣️
    キャベツをトマトで煮るときは味付けはしますか⁇トマトの味のみですか⁇💖私も試してみたいと思います😄

• 4月15日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

トマトの酸味だけだと物足りないかな?と思い、ひとつまみ程度コンソメ入れてみました!いつもよりパクパク食べてました😄✨

• 4月15日
さら

ほうれん草と卵、コンソメの素と少量のごま油で味つけしたものをよく食べてくれます!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

美味しそうですね💖
    試してみたいと思います😄❗️返信、ありがとうございます❣️

• 4月15日
あすか

小さいお好み焼きとかどうですか⁇
野菜を刻んで生地に混ぜて焼いて、一歳からのお好みソースがあるので薄く塗ってあげるといいですよ😊

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

返信ありがとうございます💖
    お好み焼き試してみたいと思います❣️

• 4月15日
はなさお

うちの息子も野菜何でも食べていたのに1歳過ぎた辺りからだんだん食べなくなって今は好きな料理以外ではほとんど口に入れなくなってます😭

1歳半健診で栄養士さんと話したら、1歳過ぎから味覚が発達して好き嫌いが出てくるのと葉物野菜や少し大きなお肉は噛むのに時間がかかるので食べるの嫌いになる子がいると言われました。

そんな息子でも食べてくれるのが
お好み焼き
チャーハン(葉物野菜を細かく刻んで入れる)
ポタージュ
納豆和え(葉物野菜を細かく刻んで混ぜる)

いつか食べてくれると信じて今は食べてくれる物だけでいいかなぁと思ってます。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

なるほどー😭❣️味覚が発達してきているんですね❗️息子も最近特に嫌がるようになったのでそれなのかなー💦
    色々混ぜて試してみたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 4月15日
ママス

基本食べない食材はみじん切りです😂
我が子の場合ですが、味のある米とタンパク質が好きなので
チャーハン、オムライス、混ぜご飯、リゾット、ビビンバ(辛味無し)であげる事が多いです😅
チャーハンにその野菜?っていうものもみじん切りだし!味ほぼわかんないし!と入れてます(笑)
おかずとご飯であげる事もありますが、2、3日野菜の種類や量少ないなーと思ったら
野菜たっぷり目のチャーハンなど作ります😊

おかずとしてあげてチャレンジはしつつ、栄養取れるなら見た目や状態は二の次!って考えてます😅
おかずなどで、見た目から野菜がはっきりわかっても食べられるのはまだ先でもいいかな?と思っています😓

さえみき

うちもブロッコリー以外、野菜は何にも食べません(´・ω・`)
納豆に混ぜたり卵焼きに混ぜたり色々しましたが最近は食べなくなりました😅もう諦めてます💧
野菜ジュース飲んで私の気持ち納めてます(●・ω・)/わら
幼稚園とかで給食になったらお友達と食べてくれることを祈ってます😭

まっこ

うちの子も一時期野菜をなかなか食べてくれなかったときに、市の栄養士さんからのアドバイスなんですが…

野菜の他、ウィンナーやチーズなどお子さんが好きなものを小さくきってホットケーキミックスに混ぜ込みます。それをカップケーキやお弁当等に入れる小さいアルミカップなどに入れてレンチンしてあげるといいよと。
ホットケーキミックスの甘味もあって、よくパクパク食べてくれました。

おやつにしてもいいし、ケチャップとかかけてあげればおかずにもいいと思います。