※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
子育て・グッズ

最近娘が義母に似ていると言われ続け、自分に似ていると言われないことが心の傷に。義母との関係や孤独感から、自分の子供なのかと悩んでいます。

おはようございます😊

最低なのですが、娘のことを最近可愛いと思えなくなりました、、大切な我が子なのですが、、(大切な我が子と思ってますが)

大袈裟なのですが
こういう心に傷が入ってしまったのも

義母の親戚関係や、義母の友人の方たちに、娘は義母に似てると言われ続け、その方たちには、嘘でも一切私に似てると言われたことがなく
何度も何度も、義母に似てると言われ

義母にも、主人と一緒にいる時に、娘に向かって
『似た顔が二人いるから区別つかないかもね~』と言われ、、

産後だからか(産んでもう少しで半年経ちますが)、心の傷は日に日に深くなります、、

似てると思っても気を使った発言をしてくれたらいいんですが、、
私ももっと心を広く持ったらいいのに、昨日は久しぶりに泣き崩れてしまいました、、

私の子供だけど、義母の子供なのかな?とたまにバカみたいに考えてしまう時があり、情けないです

義母は本当にいい人ですが、娘を取られた感じがあるのかな?

地元を離れ、近くに本当に親しい友人もいないので余計に辛いです。
母親を小さい時に無くしたので、孤独感も物凄く感じてしまい、強くなりたいです

コメント

小鳥

それは辛いですね。大丈夫ですか?

女の子はだんだん母親に似てきますよ。
私も最初は父に似てましたが今は母親と瓜二つです。

• はなmama

はなmama

ありがとうございます(;_;)
    本当なら最高に幸せな時期で娘にももっと沢山の愛情を注ぎたいのですが、色々と重なり心が追い付かないです😌

そうなんですね😊
    そのお言葉で心が少し救われた気がします!!!
    ありがとうございます‼️

• 4月15日
あや

みんな孫は自分側に似てると思いたいんですよ😓私も友人たちはホント私にそっくり!と言いますが、旦那側の実家に帰ればパパにそっくりだの、あちら側の面影を探して言われます。
逆に自分の実家に帰れば同じことを自分の親も言ってます笑
なのでじぃじ、ばぁばてこんなもんなんだなぁて流しておけば良いと思います‼︎そして月齢進むにつれて顔なんて変わりますよ!

• はなmama

はなmama

ありがとうございます(;_;)

皆さんそうなんですね😭
    私側の家族は、一切◎◎に似てるとか言わないので余計に悲しく思ってしまうんでしょうかね😌

私も流せるように努力します😭💓

• 4月15日
ポノポノ

子供は身内の顔を順番にまわって自分の顔に定まるらしいですよ。
義母様も自分に似てれば可愛がるでしょ?
嘘でも似てるっていってあげればいいですよ。
結局はあなたの娘さんだし、あなたに似てきてますよ❤️
いま産後まだまだホルモンバランスも整ってないし、疲れがたまってるから余計気にしてしまうんですよ😉
今度から似てるって言われたら、心のなかで『馬鹿め❤️』って悪態ついてみたら楽になるかも😁

mom☕︎

ちょっと言われ方は引っかかりますね😅
うちは義父が俺に似てる皆そう言うと
出しゃばるので
私は みんなの良いところを受け継いだのが
この子なんですよ〜♡と
軽く流してます!
まぁ実際に血は繋がってますし😂

• mom☕︎

mom☕︎

それと本当に赤ちゃんの顔って
    日々変わりますから
    今だけ誰かに似てても
    ママに似る時期パパに似る時期が
    来るはずです😉

• 4月15日
エママ

旦那側の親戚はやはり旦那ににてるといいますー‼みんなが旦那ににてるとというので、旦那似なんだと思ってました。でも、実母に会わせるとあんたにそっくり!と。普段無口な実父もお前の小さいときに瓜二つだぞ。と言ってきました!
だから、だれににてるーとかは、あんまり当てにならないて思っちゃいました(笑)絶対親戚びいきですからー😂

あと、私も幼い頃は父にそっくりと言われてきましたが、今は母そっくりです!絶対に顔はかわります‼‼‼‼自信もってくださいね😉

momo

お辛いですね...
なんで義母って無神経な発言してくるんですかね?
でも赤ちゃんって、顔変わりやすいですよ!
うちは、生まれた頃パパ似だったのに最近はママに似てるね〜って言われます!
産んだのは間違いなく自分なんだし、10ヶ月間お腹の中に居たんだ〜って思うと自然と可愛いって思えますよ😊

あひるmoon

うちもパパ似、ひいては義母似です。親族だけでなく幼稚園ママさんや先生にもよく言われますよー。笑

ママは「ママ」ってだけで絶対的な存在なので、パパ似や、義母似の方がパパやおばあちゃんからの可愛がり度がupすると思ってプラスに考えましょ!

そして実家に帰ると、あたしのちっちゃいときにに似てるーって言われますし、実際性格とかあたし似だな、と思うとこ多々です。

女の子は最初パパ似、思春期頃ママに寄るかなーっておもってます

ともも

上の子七歳ですが、写真を見るとずいぶん顔が変わってます(*^^*)

2、3歳くらいと4歳が全然ちがくて、同じ子だよなって思いますよ😁

わたし➡だんな➡姉➡おい長男➡おい次男(兄妹みたい)➡だんな・・・・

のようにまわってます☺

旦那より義母に似たほうがかわいい顔になったかもしれませんが、どんな顔でもかわいいもんです😃

しかし質問者さまの気持ち、たいへん共感出来ます(*^^*)
今は手がかかる時期で、お疲れで、自信が揺らいだりするかもしれませんが、大丈夫🎶
そのうち、言動やしぐさをママのまねしてかわいくなりますよ💕

あいあい

義母に似てるって、、確かになんだか嫌ですね。。私も産まれたては父方の祖父にそっくりだったようです。先日小さい頃のビデオ見てたら、確かにおじいちゃん似のおさるさんで、弟に姉ちゃんぶっさいくー!と笑われました…😥
でも今は完全母親似です💦
たぶん1歳くらいにはぶさいくとは笑われない顔にはなってたと思うので、もう顔もぼちぼち変わってくると思いますよ!

みく

そう言われてみれば☝️
うちも旦那側の家族から義父や義姉や旦那にそっくりと、旦那側の家族に似てると言われてますね🤔
心の中では『似てねょーよ』って思ってますが、あまり気にした事はなかったですね…😶

少し疲れてるのかも…ホルモンのバランスも中々整わないし…
少しリフレッシュしてみては?
きっと、すぐに我が子を可愛いと思えるようになりますょ🤗