※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

いちご狩り後の影響について病院に相談しましょう。他の妊婦さんの経験も聞いて安心できるかもしれません。

妊娠4カ月なのですか、今日いちご狩りに行ってきました。
そこで、妊婦でいちご狩りは良くないという記事を目にしました( ; ; )
もう食べてしまって遅いのですが、病院とかに連絡するべきなのでしょうか?

妊娠中にいちご狩りに行っている妊婦さんはいませんか?( ; ; )赤ちゃんへの影響が心配になってきて、不安すぎます( ; ; )

コメント

ひよこまめ

いちご狩りで妊婦さんに影響するというのは初めて聞きました😳
身体に負担がかかるという意味で妊婦さんはダメということでの表記ではなかったですか??😳

ふう

なるほど、農薬の件、調べてみました。

①苺は大量の農薬が使用され栽培されている。
②苺は表面がツブツブしていて残留農薬の濃度が高い。
③イチゴ狩りは、苺を洗わずに食べる(農薬以外にも、その他のウイルスに感染する可能性)

上記の3点辺りを指摘して、イチゴ狩りが危険である、と断定している記事が沢山ありました。
それは正しい情報かもしれませんし、過剰に不安を煽る記事かもしれません。専門家でないので、何がどこまで正しいのか判断できません。

ただ、現時点で、もし妊婦さんがイチゴ狩りをして胎児に影響が出る、という因果関係が医学的にはっきりと分かっているなら、すでに【妊婦のイチゴ狩りは絶対禁止】と世界的に言われていてもおかしくないのでは?と思います。

不確定な情報なので、何とも言えません。でもイチゴ狩りは既にしてしまったのですし、過度に不安にならずにいてくださいね。トキソプラズマやサイトメガロウイルスは、妊娠中に必ず血液検査をするので最近感染したかどうかは分かるはずです。不安が拭えないようなら、掛かりつけのお医者様に相談してみても良いと思いますよ😊

はっちゃん

なんも気にしないでガンガン食べてましたー何の影響があるんですか??😂

進撃の赤ちゃん

初めて聞きました🙄
うちの妹妊婦さんですがイチゴばっかり食べてます😂

ふう

4月初めに行きましたよ〜!第二子がお腹にいるときも行きました!まったく問題ありませんよ。

ちやみにイチゴ狩りが良くない根拠はなんて書いてあったのですか??

はる

同じ4ヶ月ですが
いちご毎週食べてますよ…😧💦
栄養もあるし食べる事に
問題はないと思いますが
不安になりますね^^;

みりん

妊娠中、いちご狩り行きましたが何の問題もなく元気な赤ちゃんが出てきました👶
おかげで、いちご好きな娘になり、今日もいちご狩り行って一緒に食べてきました🍓

はじめてのママリさん

皆さままとめてですみません!!

いちご狩りだと農薬がそのまま洗わずに食べちゃうのと、土がついたりしてサイトメガロウイルス?の感染などが怖いとかを目にしました( ; ; )

ポン助

妊娠6ヶ月くらいの時にイチゴ狩り行きました🙋‍♀️
40〜50個くらい食べました🍓
一応私はなんともなく幸せな気持ちで終えて、赤ちゃんも順調ですよ!

もし、食べ過ぎてお腹痛くなったり お腹に違和感感じたら病院に相談すれば良いのではないでしょうか💡?
無責任に大丈夫ですよとは言えませんが、そんなに心配しなくても大丈夫な気がします🙆‍♀️

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    同じ方もいてほっとしました( ; ; )
    ありがとうございます!!!

    • 4月15日
るるー

私も聞いたことありませんね〜。
なぜでしょうか?フルーツは体冷やすからですかね?洗わないからとかでしょうか?

どちらにしても1度いちご狩りに行ったくらいで赤ちゃんに影響はないと思いますよ^^;
カフェインでも水銀でも一定量までは大丈夫ですし、気にしてたら逆に体に悪いですよ〜。もし心配なら次の検診の時に先生に聞いて見てはどうでしょうか?

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    そうですよね!?一度行ったくらいで、、( ; ; )
    念のため検診の時に聞いてみたいと思います( ; ; )

    • 4月15日
りんごちゃん

私普通に行って楽しんでました😂😂
農薬がどうとかの話ですかね?それなら誰が行っても良くないってなりますよね😅💦
根拠はなんなんでしょうね?😳

蒼 美桜

多分、食べ過ぎると体を冷やすからではないですかね?🤔
果物って体を冷やすだけでなく、塩分を排出する成分があるので、摂りすぎが良くないって解釈をしてました😅

ゆっ

なぜダメなのかわかりません💧

あっきーmama

私も初めて聞きました(>_<)

妊娠してるときは我慢しないで結構食べてました😃

えま

初期の頃に行きました!
これでもか!ってくらい食べました。
毎日大量に食べなければ大丈夫みたいですよ!
いちごは葉酸とか取れるし!
私も栄養とかの偏りちょっと心配なりましたが問題なしでした(^^

チャチャ

いちごがダメってことなんですかね?👀
食べ過ぎが良くない?
果糖が太りすぎの原因になるってことなのかな?🍓


私はツワリがひどくて、出産ギリギリまでバナナとカステラしか食べられませんでした😅
飲み物はリンゴジュースかポカリ💦
どれもこれも糖分だらけでしたが、尿糖も出なかったし息子も至って元気🙌

離乳食でイチゴ食べさせると、ビタミン豊富で風邪引かないって言われてるし、逆に良さそうな気もしますよね😅💦

イチゴ食べて流産したとかないし、特に体調に変化なければ私はそのまま次の検診を待ちます😁

あから

臨月にイチゴ狩り行きましたが、3ヶ月の息子には何も異常ありませんでしたよ😃

はじめてのママリさん

皆さままとめてですみません!!!

ふうさんが調べてくれた通りの理由から、妊婦のいちご狩りは良くないそうです( ; ; )

説明不足ですみません!

スーパーで買ってきて洗って食べるならまだいいんでしょうけど、いちご狩りのような洗わずに食べたり大量に食べるようなことが良くないようです(´;ω;`)

私が無知過ぎたのかと悔やんでましたが、知らない方も多くいて、少し救われました!

不安がりすぎるのも良くないので、検診で先生には報告することにして、今は考えないようにしたいと思います( ; ; )!

皆さん意見をたくさんありがとうございました!!!

いちみ🔰

3ヶ月で行きました!
めちゃくちゃ食べました😆
今も4パック買って1人で食べてます笑
葉酸取れるし良いと思うんですが♡

  • いちみ🔰

    いちみ🔰

    すいません下まで見ずにコメントしてしまいました!

    • 4月8日