※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
妊娠・出産

出産後1ヶ月の状況が不安。友人の結婚式に参加したいが、どうしたらいいかわからない。

教えてください。。

出産予定日が9/6
友人の結婚式が10/8

旦那さんは、俺が見ておくから行って来なよと言ってくれており、里帰り(近場)もする予定なので、頼れる人はいます。旦那さんは双子の姪を実家に住んでたときに見てたこともあり、ミルクとかオムツはできるみたいです。(育児にも理解ある方です)

私は初産なので、産後1ヶ月の回復&状況がどうなっているのかわからず、皆さまならどうされるか教えてください。

予定日に元気に生まれる保証もありませんが、
大切な友人なのでぜひ参加したいなとおもっています。

コメント

kkku

大切な方の結婚式なら行きたいですよね!
預かってもらえるなら行っていいと思います😊
ただ、私の場合ですが、産後の体は想像以上に疲れやすくなっていたのでそこだけ気をつけてください😊

見てくれる人がいるなら大丈夫かと思います。
ただ産後1ヶ月くらいだと、おっぱいが張ったり、悪露がまだある人もいるので、家を空けても2.3時間くらいかなーとは思います。

かーちゃん

挙式だけ参加とかなら大丈夫じゃないですかね☺️
それもいつ産まれるかと体調次第だとは思いますが…💦

進撃の赤ちゃん

式場が近場なら私なら行きます😊

ままりん

私なら行かないです😱
実際に産んで育児をやってみて産後1ヶ月の私は寝不足と疲れでボロボロでした😭
友人の結婚式なら行ってお祝いしてあげたいけど産後1ヶ月、もうとにかく眠い眠いしんどい眠いしんどい寝たいって感じでした😂笑

人それぞれですけどね👍

ちろよし

子にもよると思いますが一ヶ月ごろは寂しいから泣くとかは無くてほとんど寝ていただけだったので預けるのは大丈夫と思います。が!自分の体が私は想像以上にきつかったです!歩くのもひょこひょこで……
参加する方向でも、もし体がきつかったら大切な友人なら欠席も理解してくれると思いますので、無理はなさらずに!

どらねこ

産後って体ボロボロですよ!
予定日通り生まれても1ヶ月しか経ってないし、夜も全然ねれないし、、、
疲れがたまって大変なことろだと思います。

私だったら行かないです。
実際に、自分の産後1ヶ月って出掛ける余裕なんて全くなかったです。
家にいておっぱいあげることに必死で、子供も全然離れてくれないし…
行ける感じじゃなかったです。

はじめての子育てって想像以上に大変ですよ!

気分転換のためにも外に出るのはいいことだと思いますが、産後1ヶ月は外出しない方がいいので、出産が遅れた場合を考えると欠席にするのが無難だと思います。

emi

まだまだ悪露が続いてる時期だと思いますし、安産だったとしてもやはり満身創痍だと思います。😅

すみか

友人の結婚式できれば参加したいですよね😣
式の日は予定日の約1ヶ月後ですが、予定日から遅れて生まれると、1ヶ月検診前になるので、あまり無理はできないかなと思います💦
式場までの距離は結構重要かなと思います。
披露宴を直前にキャンセルするのを避けることを優先するなら、挙式のみ参列する方法もあるかなと思います(^^)

ぱたぱたママ

頼れる人がいらっしゃるなら、出席する方向でいいかと思います☺️ただ、際どい選択ではあるかと思うので、旦那、両親、義両親が賛成してるのが前提かと思います✨自分は大丈夫でも、ありえない!とお考えの方もいるかと思うので、義両親がそのような考えだったら、後々、関係に支障がある可能性もあるかと😓
後は、出産状況によるかと思いますが、私の友達は、産後1週間で回復した子がいましたし、お友達に伝えておけば、授乳スペースも確保してくれると思います✨赤ちゃんが母乳しか受け付けないパターンもありますので😌出産してみて、難しいと感じた時は、お子さんを優先してキャンセルでもいいかと思います✨お友達も理解してくれるのではないでしょうか☺️

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ちなみに、私が結婚式をした時に、同じような友達がいました✨当初は、出席で返事をもらってましたが、出産後にキャンセルとなりました💦本人は、凄く申し訳なさそうにしてましたが、私は、それでもいいと思ってましたし、何よりギリギリまで行きたいと思ってくれてた事だけで、充分嬉しかったです✨☺️友達の好意で後からご祝儀を全額届けてもらいましたが、キャンセル分に1万だけ受け取り、2万円分のカタログギフトを贈りました☺️✨今でも仲の良い友達です💓

• 4月15日
ゆぅにゃん

産まれる前は1ヶ月経ったら結構大丈夫なんじゃない?
って思ってましたが、いざ産まれると3時間おきの授乳、悪露、会陰切開の突っ張り、睡眠不足、疲労。
とてもじゃないけど、必要最低限動きたくなかったですね……笑
家事もままならないし、2週間くらいは立ち上がるのもやっとで、座りっぱなし寝転びっぱなし
体力めちゃくちゃ落ちてるので、検診行くのでさえ大変でした。
そして何より、お肌の状態が最悪でした😑
隈は凄いし、肌カサカサだし、目はなぜかはれぼったいし……

個人差はあると思いますけど1ヶ月経って、回復してなくて行けないってなるのも困りますしね……

むな

そのままの気持ちをお友達に話したらどうですか?
元気に順調であればいけますがもし何かあった時にはとのことになりますよね?順調であれば気晴らしにもなりますし旦那さんに預けて大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

カルガモママ

見てくれるかたがいるなら、いいですが、私の場合産後うえの子の運動会がありみにいったのですが、産後と言うこともあり、人とおしゃべりするだけで、涙が出てきたりかなり不安定な気持ちなので、無理だけは、しない方がいいですよ!何気ない会話でも気持ち不安定なので!

りり

見てくれるなら安心ですが、心配ですね!私なら理由を話して行かないかな>< きっと友人さんも分かってくれますよ!

ayama

ちゃんと予定日付近で産まれたとして
1ヶ月頃だと基本的にはママは普通に動けるくらいにはなってると思いますよ🙌💕
結婚式くらいならそんな重労働する訳でもなく座ってるだけですし🙌
ただ稀に1ヶ月たってもお股痛いーって人もいますし
実際は産んでみないと何とも言えないっちゃ言えないですが(´ `*)

頼れる人、頼れる旦那さんがいるなら
赤ちゃん自体は元気で生まれてさえきてくれれば預ける事自体は問題ないと思います!😻󾬌

育児の息抜きにもなりますし参加する方向で考えておいてもいいと思います😆
大切な友人なら尚更😻󾬌

私もこの前数少ない友人(笑)の結婚式行ってきましたが
友人の幸せな姿みれてかなり感動しました😍
一応安定期入ってましたが、悪阻終わってすぐくらいで体力かなりガタ落ちでかなり疲れはしましたが行ってよかったと思ってます😆💕

式、披露宴、二次会とかフル出席とかは無理かもですが(ママのおっぱい事情的にも)
式と披露宴、とか披露宴だけとかくらいなら何とかなると思います😘💕

あみ

12月末に双子を自然分娩して、1月末に友達の結婚式に参列しました☺︎生まれるまではとても心配でしたが、自分の体調は全然大丈夫でした🙆‍♀️みんなに「本当に双子自分で産んだ?」って驚かれるくらいでした💦体力は個人差があるのでなんとも言えませんし、寝不足等はあると思いますが、結婚式くらいの活動量だったら問題ないかなと思います💕行っておいでと言ってくれる旦那様素敵ですね!おっぱいが張って服に染みたりしてしまわないようにパットをつけて、替えも持っていかれると良いと思います☺︎
元気な赤ちゃんを産んで、お友達の結婚式にも参列できると良いですね💒

MN

皆さま、回答ありがとうございました!!やはり賛否両論、色んな状況が考えられますね😔😔💦

友人には、出席したい旨を伝えてみます。私も式を経験したので、招待状や人数変更が手間なことをわかっているので、お式のギリギリまで待ってもらえるか聞いてみます。
あとは赤ちゃんと自分の様子で決めさせてもらいたい、と。わがままだと思いますが、たとえ行けなくてもお祝いを渡そうと思います!
結婚式って幸せな空間なので、元気な赤ちゃんを産んでぜひ行きたいです!!💗