※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
家事・料理

離乳食用に、ひきわりの納豆を茹でて少しつぶしたものを冷凍保存して使…

離乳食用に、ひきわりの納豆を茹でて少しつぶしたものを冷凍保存して使ってますが、

今回のものが今までのより匂いがきつく、アレンジするとゲキマズになります。

どうしたらよいでしょう。。
おかゆに入れて味付け代わりに和風ダシかけても微妙でした。。

ついでに、茹でたカボチャのアレンジもお願いします!☺️

コメント

ぴの

わたしも今日初めて離乳食に使おうと納豆買ってみました!
納豆によって、そういうのがあるんですね💦💦
ちなみに、どこのメーカーのやつですか?😂わたしが買ったやつだったらどうしよ。笑

回答じゃなくすいません💦

• うい

うい

おかめ納豆なんですが、パッケージにそのスーパーのマークもついてたので、コラボ?限定?なのかなとおもいます!
    納豆を下ごしらえしたのが3度目ですが、2度目は茹でた後に味見したら何故かめちゃくちゃ苦くてあげずに捨てました!
    初めてあげた時が食いつきよかったのに、あとは惨敗で、不思議とゆうか、難しいとゆうか、茹で方が悪いのか??謎です!

• 4月15日
ひまわり

大人が微妙だと思っても赤ちゃんがそう思うかは別なので、とりあえずあげてみていいかなと思います!

• うい

うい

初めて納豆あげた時はすごい食いつきが良くて、マグロに混ぜたり、うどんに混ぜたりしてもパクパク食べてくれ、納豆好きな子なんだ!と思い、今回3度目の下ごしらえなんですが、あげると泣くぐらい微妙です。。
    茹で過ぎるとまずくなるのでしょうか。。

• 4月15日
  • ひまわり

ひまわり

そんなことはないと思いますが、赤ちゃんも気分変わったりするので、違うものに変えてみて、再チャレンジしてみてもいいかもですね!

• 4月15日
めろん

ネバネバが嫌いでなければ、湯通しせずそのまま使ってみてはどうですか?うちは、ひきわり納豆そのまま使っていますよ!
かぼちゃは、サラダやスープ、デザートとしても使います?

• うい

うい

そのままでも大丈夫なんですね!
    茹でるとまずくなる説などがあるんでしょうか、、?

バナナとかぼちゃやヨーグルトを混ぜてあげたりもしました!サラダやスープは大人用てすか??

• 4月15日

大根おろしと出汁とちょっと醤油で煮ると違いますよ🤗
かぼちゃは、お豆腐と合えて白和えみたくしたり、かぼちゃと出汁で煮てご飯を入れてかぼちゃご飯とか🤗
鳥ひき肉なども食べていたら、かぼちゃと一緒に出汁で水分飛ぶまで煮るとぃぃですょ🤗

• うい

うい

すごい!
    お料理上手なんですね
    頭が上がりません📻
    出汁で煮るの思いつかなかったです!
    大根おろしで香りが飛ぶのでしょうか??

白和えは味付けどうしますか?
    そのまま冷凍保存も可能でしょうか?
    かぼちゃご飯は、冷凍したおかゆ、かぼちゃをチンして顆粒和風出汁かけてお湯でといてあげてましたが、行程的には大丈夫でしょうか??
    ひき肉は市販のものからどう調理しますか?
    一度マグロのたたきを離乳食用にと、加熱したら食感がすごく微妙で、肉系避けてます。。
    質問多くてすいません、
    よかったら教えてください🙇‍♂️

• 4月15日

退会ユーザー

息子も納豆単体であげたら、泣き泣きで、、😰
    試しに、出汁と大根おろしでやったらウマウマで食べてくれました🤗

かぼちゃの白和えはかぼちゃ事態が甘いので味付けなしで大丈夫ですょ🙆
    かぼちゃも私冷凍されてる奴を購入していて、使う時に一個出すって感じにしているのでオススメですよ🤗❤️

冷凍お粥を鍋に入れて、出汁入れてかぼちゃ入れて水分飛ぶまでやる感じですね🙆

鳥ひき肉は、肉団子にしたり、そのまま鍋に入れてそぼろ状態にして保存したりですかね🤔
    肉団子にするときは繋ぎに、お豆腐を使うと柔らかく仕上がりますよ🙆

• 4月15日
厚ちゃん♡

たまに温める(出来立てのごはんにのせるとか)すると、苦くなる納豆ありますよね!(私の感覚かもしれませんが。

かぼちゃ…最近かぼちゃ使ってないなーと思い出しました!笑
回答になってなくてすみません。

• うい

うい

えーそうなんですか!!
    めちゃくちゃ目からウロコです
    舌が敏感なんですね!👀

かぼちゃの下ごしらえが楽でつい作り過ぎてしまい、あげてる私が飽きてしまいました。笑
    ちょっと加えただけで他の食材の風味とか死んでめっちゃかぼちゃに侵されますし。笑

ヘビーユーズしてる簡単な食材あれば参考に教えていただきたいです😊

• 4月15日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

子供は、カボチャ大好きですよね♡
    んー、必ずストックは、ニンジンと玉ねぎと、大根、ほうれん草、トマト、野菜スープ、かつおだしは必ずストックしてます!
    あとは…テキトーです!

いやー、離乳食、我が家もパターン化です😂

• 4月15日
めろん

そのままで大丈夫ですよ!
かぼちゃのサラダやスープはなんでもアレンジ出来ますよ。玉ねぎやきゅうり、人参、ツナ、ポテト、おさつなど混ぜるとできますよ。

• うい

うい

なるほどー!子供ちゃんにもオッケーですか?
    前、子供用にミネストローネ作ってベーコンの代わりにノンオイルツナ入れたら結構しょっぱくなってしまったんですが、ツナには何か手を加えるべきでしょうか😨???

• 4月15日
  • めろん

めろん

さっとお湯をかけて塩抜きするといいですよ!

• 4月15日