※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊活

本日初めて不妊専門の病院に行き、検査を受けました。次回卵管造影検査があり、その前は避妊が必要です。卵管造影検査後にタイミングを取ることは可能ですか?

本日ら始めて不妊専門の病院に行きました。
血液検査と尿検査とエコーしました。
次回4/20に卵管造影検査をすることになっています。
それまで避妊するようにいわれてます(>_<)
前回の生理が4/6だったので、おそらく4/19.20.21辺りが排卵日だと思うので、タイミングとりたかったのでが、今週期は見送らないといけないのか…と思うと💦
卵管造影検査をした際に、もしまだ排卵してなければ、卵管造影検査後は、すぐにタイミングとっても大丈夫なのですか?

コメント

私は造影後は次の周期からと言われましたよ😅
赤ちゃんを迎えるための検査なので我慢しましょう。

• rara

rara

ご回答頂きありがとうございます😊
    妊娠する為の大切な検査なので、先生の指示に従おうと思います(>_<)

• 4月14日
くるみ

うちのとこは、卵管造影検査の次の日からは問題なかったです。当日は入浴もだめで、シャワーのみでした!

• rara

rara

病院によって違うんですね!
    先生に不安な点は聞いて確認したいと思います(>_<)

• 4月14日
花みどり

私が受けたとこは前日、当日の性交渉は控えて下さい。でした!
検査の次の日からはOKでした。
検査の方針もあると思うので、不安な点は検査の説明の際とかに質問するといいですよ😊

• rara

rara

病院によって違うんですね💦今日は、20日までは避妊して下さいとゆわれただけだったので、卵管造影後はどうなのかなぁと家に帰ってから思ってしまったので。
    不安な点は聞いてみようと思います!

• 4月14日

卵管造影後、数日後にレントゲンをとりますので、その時に受精卵にレントゲンが当たってしまうので控えた方がいいのではと思います💦 ちなみに卵管造影後は半年ほど妊娠しやすいゴールデン期間になるので、その前にエンドトキシン検査やフーナーテストをして、問題ないことを確認してから検査をするように薦められましたよ(エンドトキシン陽性だと着床しないのにゴールデン期間を無駄にしてしまうため)。私はいずれも問題ないことを確認してから卵管造影をして、そのおかげが妊娠できました(*^^*)

• rara

rara

レントゲンも取るんですね。
    卵管造影がどんなことをするのか、今回は説明がなかったので、いまいち何の検査なのかわかっていない状態でした。先生によって進め方違いますね💦でも、ぷちさんの通われていた病院の先生がおっしゃったこと確かにと思ってしまいました💦
    私が行った病院は、とりあえず卵管造影検査を早く受けて下さいとゆう感じでした。
    妊娠されたんですね🍀おめでとうございます😁

• 4月14日