※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

保育園での食事について不安です。離乳食のアレルギーチェックや食材確認がないこと、献立の連絡が事後報告であることに疑問を感じています。

保育園てこんなものですか?
この4月から保育園に行くことになって、もともと説明会でもちょっと不安なとこあったのですが、
私が昔保育園で働いてたのでそれ基準にしてたら全然対応してくれなくて。
離乳食でアレルギーとか普通チェックされたり、未摂取な食材とか、保育園で使用する食材の確認が全くありません。
離乳食の献立はどうなってるのか聞いたら、連絡帳に毎日記載しますって言われました。ってことは事後報告になるから、仮にまだ食べてないものが出ても食べた後に知ることになるからそれって意味なくない?って思いました。

コメント

ティンク

えー!
うちの行ってる園は栄養士さんからのヒアリングが必ずありましたよ💦

アレルギーに関してはちゃんと確認してほしいですよね、怖い😵!!!

確かに食べてから知るとか意味がないですよね!!

不信感抱いちゃいますね💦

なるママ

うちも栄養士さんと話しましたよー☆
献立表ももらいます。

にゃん

認可保育園ですか?😳
うちも4月から保育園が始まりましたが、献立や食材の確認がありました!キウイをまだ食べさせたことがなかったのですが、給食に出るので試してくださいと言われたりしましたよ〜。
事後報告なんて意味ないですよね😵
献立見て朝食や夕食も考えますし‥

しわき

え、怖いです!😥
アレルギーないですか?って確認すらないのはどうかと思います😵💦
息子の通う保育園は、栄養士さんと面談もあり、保育園で食べる食材一覧をもらい、◯をつけて保護者のサインもするようになってます!

美尚

認可保育園ならちゃんと献立とかあると思いますが認可外保育園でも献立表などがある場合もあります。あやなさんが不安な部分があるなら他の保育園とかを検討されては。

参考にならないかもしれないですが気を悪くされないで下さい。

公

育休中の保育士です。

1歳になるまでは何食べてるか確認しますよ!!なんかあってからじゃ責任とれないし、こわい!!何それ?!逆にすごいな…とびっくりしてます。。

認可外小規模園で離乳食は対応してないのでお弁当お願いしますってところでもおやつがでるなら未摂取食品チェックしますよ💦アレルギーの有無なんて入園の聞き取り調査や提出資料で必ずある項目です。

普通じゃないし、ちゃんと相談・確認した方がいいですよ。。園が「うちは特にそういうのチェックしません」的な対応なら役所に話を入れに行くレベルです。。