※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が嘔吐しているが元気。白湯を飲ませた後また嘔吐。寝ている場合、無理に起こさなくても良い。夜中に起きた場合は1さじで良い。心配なので食事や水分を摂っていない。

9ヶ月の子供が今日昼過ぎから4回程嘔吐してるのですが機嫌は良く元気なので様子見していました。
3度目の嘔吐から1時間後に白湯を1さじ与えた後すぐまた嘔吐してしまったのでまた1時間待ってみようと思っていたら寝てしまいました。
この場合は無理矢理起こして白湯を飲ませる必要はないですか?
夜中起きた場合には1さじで良いのでしょうか?
普段から白湯やお茶を飲んでくれないので、今日は朝、昼の離乳食と離乳食後のミルクだけでお昼以降ご飯や水分を摂っていないので心配です。

コメント

ママ

一口飲んでも吐いてるうちは本当に舐める程度少量から与えた方がいいそうですよ。
イメージとしては点滴のように1滴ずつ入れて行く感じ。
機嫌が良くてもそれだけ吐き続けていると可哀想なので明日朝一に受診した方がいいかもしれませんね。
詳しくは今すぐにでも#8000に電話して指示を仰ぎましょう!

• ぽんぽんぽん

ぽんぽんぽん

♯8000には4度目の嘔吐の後電話してみました!
    それが18時過ぎだったので、19時半頃にまた白湯あげて様子を見てみてということと、もしそれまでにまた吐いたら夜間救急へ連絡してみてとのことだったのですが、19時頃寝てしまって…💧

• 4月14日
  • ママ

ママ

寝てしまってほっておいて良いのかどうかも#8000に聞くべきです。
    脱水なめたら怖いですよ。

• 4月14日
  • ぽんぽんぽん

ぽんぽんぽん

電話してみます。
    ありがとうございます。

• 4月14日
ほのー

上の方が仰るように#8000に電話して指示を仰いだ方が良いと思います💦
さすがに脱水になってそうです💦
飲めないのなら、ガーゼなどでお口の中を湿らすとかでも良いのではないですか?

• ぽんぽんぽん

ぽんぽんぽん

♯8000には電話しました!
    起きた時に湿らす程度でもやってみようと思います。

• 4月14日
  • ほのー

ほのー

お大事になさってください💦💦

• 4月14日
  • ぽんぽんぽん

ぽんぽんぽん

ありがとうございます!

• 4月14日
スヌ子

何度も吐いて水分がとれてないとなると脱水が心配ですね(>_<)
うちの子も以前同じような感じで寝てしまったので翌日に病院連れていったら脱水で何時間も点滴することになりました、、もっと早く連れていってあげればよかったと反省しました…。

• ぽんぽんぽん

ぽんぽんぽん

そうなんですね…。
    まずは水分補給してあげたいです💦

• 4月14日
らべる

胃腸炎かお腹の風邪ですかね?
旦那さんに頼めるなら
OS-1買ってきてもらって
一口ずつ飲ませてあげるといいと思います