※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびび
ココロ・悩み

シングルマザーになることを決めました。娘のために明るく愛情を持って幸せにしたいけど、ネガティブな気持ちや強さが欲しいと悩んでいます。児童館での出来事で自信を失い、強くなりたいと思っています。

これからシングルマザーになります。

決めたからには娘のために
明るく笑顔溢れるママでありたい。
愛情いっぱいあげたいと思っています。
幸せにしたい。それだけです。

ただネガティブになりやすくて
自分はダメだ…と落ち込みやすい
所があります。
どうしてもなおしたい…。

今日児童館に行ったら私と娘だけ。
保育士さんが来てくれたのですが
「今日パパは?」
と聞かれ、
「母子家庭なんです」
と明るく伝えたつもりなのですが
「あ、ごめんなさいね。そんなこと聞いて。」
と、声小さく凄く申し訳なさそうに言われてしまって。
「いいんですよ」と私は答えたのですが。

内心凄くショックを受けてしまって。
何がごめんなさいなんだろう…
聞いちゃいけないことを聞いたみたいに
私にはうつってしまって…。

どこかで自分でも、引け目を感じてるから
そうに見えてしまってるのか…。

周りからは、
娘にとって頼れるのは母親しかいない。
母親なんだから、強くならないと。
そう言われます。

娘のために強くなりたい。
頭ではわかっていますが、
どうすれば心が強くなれるのか…。
わからなくて…










コメント

toki

気にする事ないですよ😊!
徐々に強く勝手になれますよ💡
私もシングルです(^○^)

  • ちびび

    ちびび

    気にしてちゃいけませんね💦
    目の前の子育てやっていれば
    強くなっていけるんですね!
    シングルの方と話せるだけでも
    心強いです✨

    • 4月14日
ちゃいたん

私もシングルです!
離婚したから幸せになったのに
なぜか謝られちゃうことよくあります💦
別にこっち的には良いことなのにって思います。
離婚する事は決して悪い事じゃないですよ!
悪いと勝手に思っているのは離婚をした事がない世間です。
ただの偏見です(^^)
大丈夫です。
そのうち気にしなくなります😊
勝手に強くなれますよっ!

  • ちびび

    ちびび

    心強い言葉ありがとうございます✨
    周りから言われると
    離婚は悪いのか、子供は可哀想なのか
    そう思わされてしまうんですよね。
    幸せになるための決断!
    勝手に強くなっていくものなんですね😊

    • 4月14日
  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    ベストアンサーありがとうございます😊
    子供が私たち親のせいで不幸になっているのかもと考える前に絶対この子幸せにしなきゃって思えばいいんです(^^)
    離婚した後はたくさん不安もあると思いますが
    2人で幸せになってくださいね😍

    • 4月14日
𝚂𝚊𝚛𝚊

お母さん😊
お子さんは幸せですね💕
気にすることないです!
今はシングルマザー、シングルファザーの方
沢山いらっしゃいます!

明るく笑顔溢れる家庭を
築かれて下さい😊

  • ちびび

    ちびび

    周りにシングルの方がいなくて。
    会えなくても、シングルのママパパが
    沢山いますよね!
    ありがとうございます。
    明るく頑張りたいです✨

    • 4月14日
かおり

私も18年シングルマザーとして1人の娘を育てました!
私も強くないです…
でも、娘と2人で生活していくうちに自分も成長したと思ってます。
1人で母親、父親、兄妹の役割をしていくうちに嫌でも肝っ玉座りますよ(笑)
母子家庭だからとか言われたくなくて必死で働きましたね(笑)
最初は弱くてもいいと思うんです。
少しずつで大丈夫ですよ。
気が付いたら強いお母さんになってますから!

  • ちびび

    ちびび

    18年シングルマザー、大尊敬します✨
    色んな話を聞いてみたいです😊

    最初は弱くてもいい。少しずつ。
    少し力が抜けました涙
    ありがとうございます。

    母子家庭だから。私も言われたくないです。
    え?母子家庭だったの?
    そうに言われるぐらいでいたいです!

    • 4月14日
  • かおり

    かおり


    少しでも役に立てたならよかったです😊
    今時、母子家庭だから可哀想とか関係ないと思います👍
    うちの娘も他の家庭と余り変わりなく成長しましたから💡
    まぁ確かに1人で子供を育てるのは並大抵のことではないし大変だし、全部自分で考えて決断、行動しなければならないし仕事も頑張らなきゃいけなくて大変でした。
    寂しい思いもさせたと思います…
    でも休みの日はフルで娘に時間を使いました😊
    辛い時は我慢しないで誰かに甘えたり頼ってもいいと思います。
    きっと娘さんも大きくなったら支えてくれます!

    大変でしょうけど、頑張りすぎないで下さいね!

    • 4月14日
花

ちびびさん、毎日お疲れ様です!
児童館に連れて行ってあげたり、ママ一人でもお子さんを愛情いっぱい、幸せいっぱい育ててあげたいという思い、伝わってきます。
保健師の方に、明るく返事をされて、頑張りましたね。やっぱり、まだまだ聞かれたくないことだと思います。
私もシングルです。事情があって、妊娠中に離婚しました。辛いこと、たーくさんありました。でも、なんとか乗り越えて強くなれました☆だから、大丈夫です。
ちびびさんのお気持ち、良く分かります。
パパがいて当然、のように聞かれますよね。
私も引け目を感じて、産院で立会い出産したいか等聞かれても、パパは単身赴任中と偽っていました。
でも、今は堂々とシングルマザーであると公言してます!有り難いことに、稼ぎも普通の会社員の男より多いです。
パパがいるから幸せ、っていうのは分からないです。幸せの定義は色々ですよ!
ママリにもですが、今の世の中シングルで頑張ってる方は沢山いらっしゃいます。
偏見に負けないで、シングルでも笑顔で堂々と幸せになりましょうよ。そうしていることが、きっと当たり前に思う時代になってくると思います。

強くなりなさい、って私もよく言われました。一人で頑張ってるちびびさんは、もう十分強くて素敵なママですよ。
応援してます、お互い幸せになりましょうね(*^^*)

  • ちびび

    ちびび

    堂々とシングルマザーです!
    そうに言いたいです。
    まだまだ、一生懸命、強い自分を装ってるのが正直なところです。
    不安に潰されそうになることもあります。
    幸せの定義、人それぞれですよね。
    ありがとうございます。

    幸せになるために前に進みます✨

    • 4月15日