※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みっこ♡
妊娠・出産

帝王切開と分娩の費用について、保険が効くかどうかと、高額になる可能性について教えてください。

陣痛が来て、いざ分娩まで行き、肩や頭が引っかかり赤ちゃんが出れないと判断されて、緊急帝王切開になった場合の、分娩➕帝王切開の費用はどのくらいなのでしょうか?
帝王切開は保険が効くと聞きましたが、この場合分娩も含まれているので、かなり高くなるのかなと思いまして。。

コメント

ザト

その病院によって、どこまでを保険適用にするかは変わります。
また、その場合の入院日数も何日までが保険適用で何日が保険適用外かは病院によりますので、どちらも出産予定の産院で確認するしかないですね。(>_<;=;>_<)。

• ♡みっこ♡

♡みっこ♡

お返事ありがとうございます!
    病院によるとの事で、産院で確認するしかないですね。。明後日に聞いてみたいと思います!!

• 10月19日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

分娩というのは、ちゃんと赤ちゃんが出てくることを言います。ひっかかったために出てこれない場合には分娩とは言わず、そのまま緊急帝王切開という医療行為に変わります。そのため、緊急帝王切開による分娩となるので、普通分娩と帝王切開費用の二重請求は普通の病院ならありえないです。帝王切開による分娩となるはずなので、帝王切開出産として保険適用になります。

ただし、病院によって、手術中の処置が加算される場合には、普通の帝王切開費用に、処置費用が加算される場合があります。また、個室や保険適用外の処置がされたならば、帝王切開+個室費用+処置費用になります。

病院や地域によって決まりが違うので、緊急帝王切開の場合の費用についてあらかじめ、受付の方に確認されるのが一番ですよ!

確実な金額でなくても、ある程度このくらいは目安にしておいてくださいという、金額は教えてもらえますよ。

• ♡みっこ♡

♡みっこ♡

お返事ありがとうございます!
    分娩とは、赤ちゃんがちゃんとでてくる事を言うのをきちんと知る事ができました。分娩は、分娩台に上がる事だけをイメージしていたので。。帝王切開も、分娩のひとつなのですよね。
    明後日検診ですので、聞いてみたいと思います!!
    細かく教えてくださりありがとうございました!!

• 10月19日