※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪
ココロ・悩み

夫から暴力を受け、離婚を考えています。親権を不安視しています。育児を担当し、証拠もありますが、収入が不安定で心配です。親権を取れるでしょうか?

長文になります。詳しい方教えて下さい。
ステップファミリーです。
子供3人のうち、上の子2人はわたしの連れ子です。

結婚してまだ1年ですが、里帰りを機にずっと別居状態です。
気に食わないとすぐキレて家を出て行き、喧嘩の度に言葉の暴力を浴びせられ、最終的には暴力まで受けました。
流血し、アザだらけになりました。
わたしと上の子2人はいらねーから、自分の子(3人目)だけよこせと抱いてるわたしから無理矢理、物凄い力で4カ月の子を取り上げ、必死に抵抗するわたしを本気で蹴り続け、砂利道を引きずり回されました。
上の子2人の目の前でです。
2人は泣きながら見ていました。
赤ちゃんを取り返すのに、上の子2人も泣きながらしがみついて、それでやっとで取り返しました。
ですが、その後も暴言を吐き続け、しまいには裁判でも何でもして自分の子(3人目)だけ取り返すっけなと捨て台詞を吐いて行きました。
そして、4カ月の1番下の子にもその時に出来たと思われるアザがありました。

これを機に離婚しようと決意しました。
ですが、1番下の子の親権が取られないかすごく不安です。
わたしはフルタイムの正社員ですが、今は育休中で来年の春までの予定です。
実家の父親は正社員、母親はパートをしています。
産まれてから実家にいて育児をしていたのはわたしです。主人は会いにも来ず、生活費すらくれませんでした。
もちろん赤ちゃんの面倒も見たこともなく、オムツすら替えたこともありません。
それでて、俺の子だからよこせと言いました。
わたしと赤ちゃんのアザの写真も証拠として撮ってあります。
ですが、主人に比べて今育休中で収入が少なく、上の子も2人いるわたしが親権を取ることが出来るでしょうか?
わたしが育ててきた、大事な大事な我が子です。
絶対に渡したくありません。
不安で不安でたまりません。

どうか、このような状況での親権について詳しい方教えて下さい。
批判的なコメントはご遠慮願います。

コメント

酷いですね😱
親権は母親に基本あるし、DVもあるので旦那さんに親権が行くことはないと思います!
先に家庭裁判所に調停の申し立てしてはどうでしょうか?

• ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪

ありがとうございます。
    収入のないお前に子供3人も育てられるわけないと言われたので、不安で不安で、、。
    調停の申し立てはした方がいいんでしょうか?
    裁判起こすと言われたら、こっちは警察に被害届を出そうと思っています。

• 4月14日
スズ

今晩は!お体は大丈夫ですか?手を出す時点で、親権者の資格ないですよね。私も旦那に赤ちゃんを取られ、お前は出て行けと言われたことがあります(その後すぐ弁護士に相談に行きました)乳幼児なら親権は間違いなく母親になると弁護士に言われました。母親が親権取れない場合というのは、虐待や育児放棄をしている場合だそうです。旦那さんに親権取られることは有り得ないです!妻の方が収入が低くても、そこは父親から養育費を貰うことで解決となるので収入はあまり関係ないそうですよ。経験談になりましたが少しでも参考になれば良いなと思います。同じ思いをした立場なので他人事とは思えません。本当につらい出来事でしたね…旦那さんの言うことに怯えずに、自信を持って親権を主張して大丈夫ですよ!

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪

ありがとうございます。
    スズさんも同じような辛い経験をされたんですね。
    経験談とっても心強いです!すごく安心できました!!
    今後赤ちゃんに会わせるのも嫌なので、養育費もいらないと言おうと思ってたのですが、、面会なしでも養育費はもらえるんでしょうか?でも今後もう二度と関わりたくないのが本音です。

• 4月14日
  • スズ

スズ

こんにちは(*^_^*)面会なしでも養育費は支払う義務があります。日本には、養育費の取り決めをしても払わない父親もたくさんいるようですが…なんとも悲しい話ですよね。

• 4月15日

暴力振るう時点で、親権が取れないと思ったのですが……
正社員さんで、育休中であるなら、普通に親権が取れると思いますよ!
暴力のことを全面に訴えて行きましょう!
こんな人が赤ちゃんの面倒を見たら、いつか殺されます!

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪

ありがとうございます。
    収入のないお前に3人も育てられるわけないと言われたのが引っ掛かってしまって、、。
    絶対に可愛い我が子3人はわたしが守っていきたいと思います!

• 4月14日

退会ユーザー

職場に、正社員さんで3人子育てしてる方いますから、大丈夫ですよ!
    今は子育て支援もありますし、無理しない程度に!!
    子どもはきちんと見てますからね!

• 4月14日

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪

ありがとうございます。
    子供の為にこの身を削ってでも立派な母ちゃんになって、幸せにしたいと思います!

• 4月14日
二児のママ

お身体の方は大丈夫でしょうか?😢
DVは治りません..私も過去に付き合っていた彼からDVを受けていました。機嫌悪いと言葉の暴力、アザになる&流血するほどの暴力など。
お子さんが旦那さんに取られる親権がいく事はないです。安心してくださいm(__)mお怪我の写真も大事な証拠になるので保管してください。

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪

ありがとうございます。
    ゆずき&はるとのママさんも辛い過去を経験されたんですね。
    こういう人は治りませんよね。いきなりスイッチが入るので恐ろしいです。
    写真は証拠として大事に保管しておきます!

• 4月14日
たろうちゃん

診断書なども証拠になるのではないでしょうか。
暴力受けた(主さんや末っ子さんが)ことを警察や児童相談所とかに相談して、相談した実績作っておくとか。

全然詳しくないですが💦
お大事にしてください。

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪

ありがとうございます。
    相談の実績もあったほうがいいんですね。
    相手の出方次第で、警察に被害届を出そうとは思っています。
    わたしも無知なので助かります。ありがとうございます。

• 4月14日
☆ユミ☆

その状況で旦那さんに親権が行くことはあり得ないと思います。

念のためなら、診断書や警察関係に証拠を残しておいた方が良いんじゃないですかね。

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪

ありがとうございます。
    やはりそういった証拠も必要ですかね。
    わたしもですが、上の子2人もいまだに怯えて生活しているので、、考えてみようと思います。

• 4月14日
なつ

お体は大丈夫ですか?
まず病院に行き、診断書を貰ってください。怪我をした⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪さん、赤ちゃん。(費用の面もあるので可能であれば)もし上のお子さんもすり傷など受けていたらその子達の分も。
写真などよりもきちんとした証明になりますので、お金がかかっても取っておいた方がいいと思います。

DVをする親にまず親権は渡りません‼️

それよりも嫌がらせや付き纏いなど、無事にきちんと離婚できるかが心配です…。
相談した履歴を残した方がいいので、警察や児童相談所、行政の相談窓口にDV被害の相談をすることをオススメします(>_<)
他の方が仰ってるように、可能なら、無料の法律相談窓口でもいいので、弁護士に話を聞いてもらった方がいいと思います。

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪

ありがとうございます。
    やはり診断書のほうがきちんとした証明にもなりますよね。
    主人から一切生活費をもらえていないので、自分だけのお金でやりくりしているので診断書の費用が痛く、行けずにいました。
    わたしもまたいきなり現れて暴れないか、子供が取られないか、きちんと離婚が出来るのか不安でたまらないです。
    相談窓口や弁護士の無料相談行ってみたいと思います!
    とっても助かりました!!

• 4月14日
  • なつ

なつ

診断書の費用も馬鹿にならないですよね(>_<)前もって電話で病院に診断書作成費がいくらになるか確認してみてはどうでしょう?1000円でも安い所があるはずなので。

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪さんがお子さん達と安心して暮らせる日が来るように祈ってます(>_<)

• 4月14日

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪

診断書は書いてもらうだけで5千円かかると友人に言われたのですが、病院によっても違うんですね。
    親身になって頂き嬉しい限りです、ありがとうございます!!

• 4月14日
ありんこ

とても辛い思いをされましたね(><)
それでも3人ともご自分で育てたいという姿がご立派です!

私も離婚を経験してるんですが、その際に無料の法律相談に行ってきました(市で催されてるものと、個人の弁護士事務所に)。無料相談でもかなり色んなお話を聞けて、そのおかげでスムーズに話が進みました!

今の状況や旦那さんの衝動的な性格を聞いていると、親権は主さんが取れると思います。
あと、生活費を貰っていないということでしたが、今までの生活費も法的にいくらか請求することができるので(婚姻費用)、それも弁護士さんに聞いてみてください(><)

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝‪

ありがとうございます。
    3人とも10カ月間辛い思いをしてお腹の中で育てて、痛い思いをして必死に産んだのはわたしです、わたしのかけがえのない大事な大事な我が子です、手放すなんて考えられません。
    婚姻費用として今までの生活費も請求できるんですね。
    やはり無料相談は行くべきですね!行ってみようと思います!
    親切にありがとうございます!!

• 4月15日