※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうら
子育て・グッズ

赤ちゃんがロタウイルスの予防接種後、透明な黄色のうんちが続いています。下痢かどうか悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?

赤ちゃんがおならや、うんちした後にまたすぐ二、三回うんちが少量出るのって下痢ですかね?今まではミルク後にいっぱいしてお終いっていうのが多かったのですが、、
4月4日にロタ含む予防接種をした後二、三日あとから始まり、今尚続いています。元気ですが、うんちの色は少し透明な黄色なので、病院行くべきか悩んでいます。
前に薬を飲ませたら副反応で胃液を戻したり食欲不振になって可哀想で

コメント

たなごころ

救急看護師です。

水っぽい感じでしょうか。
泥っぽい感じでしょうか。
うんちの回数↑以外に症状はありますか。
お腹を痛がったり、熱が上がってきたり、食欲なかったり、水分量減ってたり、吐きそうだったり、吐いてたり。
薬は何の薬でしょうか。

薬の服用以外詳しく相談が
電話番号#7119でできます。
病院へ今すぐ行くべきか相談されても
良いと思います。

ふうら

予防接種の次の日の夕方は一時期熱が出ましたが、すぐ微熱になりました。
それ以外は吐く事もなく元気です。
薬は以前熱の時に飲んだ麻黄湯です。
うんちは、ゼリーっぽい感じのが混じっていますが、水って感じではありません。
写真載せても良ければ、、

たなごころ

下痢、または回数↑で気をつけなければいけないのは脱水です。
出ていくばかりで、水分が入っていかないと脱水になります。
大きな病気が今までなく、脱水やお腹も痛がることなく、高熱もなく、機嫌も良いなら週明けまで様子みれますが、うんち回数多いとお尻の皮膚がただれたり、痛がらないようにうんちの後は洗い流すようにしてこすらないことをオススメします。

• ふうら

ふうら

わかりました、やはり少しお尻が荒れてきたので洗って綺麗にします、ありがとうございます😊

• 4月14日