※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
お金・保険

Wワーク時の税金関係について相談です。住民税の申請でバイトを普通徴収にできるか、所得税も同様の手続き可能か。確定申告時の源泉徴収票の持ち方も知りたい。

カテ違いでしたら、申し訳ありません💦
御存知の方がいらっしゃれば教えて下さいm(__)m

正社員のWワークの際の税金関係です。

先日役所に電話し、住民税については申請する事でバイトの方を普通徴収扱いに出来ると聞き、書類も取り寄せました。
これで本業の方に上乗せされる事は無いとの説明でした。

明日税務署にも確認する予定なんですが、所得税等も同じような手続きが出来るのでしょうか!?

もぅ気になって気になって仕方ありません(^_^;)

ここまでするのは本業の方が当たり前ですが兼業禁止なので、バレないようにする為です。

こういった事をしても、やはり何らかの事でバレた、バレた方を知ってる等のご意見ももしあればお伺いさせて下さい。

Wワークを検討中なのは主人です。
本当は私がパートに出て少しでも家計の足しをと考えてましたが、不妊治療の甲斐もありこの度子供を授かり断念しました。

後、こういった際は確定申告に本業の分の源泉徴収票を持ち、バイト分の源泉徴収票と合わせて2枚持って行けばいいんですか!?

税務署に聞け!って、お話しなんですが、もし同じ経験をされた方がいらっしゃれば教えて下さいm(__)m

コメント

ファン

わかる範囲でお伝えすると、確定申告の時期に税務署に2ヶ所分の源泉徴収持っていけば書類作成してもらって本来の確定申告が完了するとは思いますが。

マイナンバーが発行されたらばれると思いますよ。

• くみてぃん

くみてぃん

早速のお返事ありがとうございます!
    やっぱりマイナンバーが発行されたらバレるんですね(^_^;)

無知でマイナンバーの事もいまいち理解をしていないんですが、知り合いに同じ事を言われました。

もう一度主人と話してみます。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 10月18日
  • ファン

ファン

旦那様の会社がマイナンバーを控えると思うんです。
    っといいますか、おそらく仕事をする上で提出は義務づけされるようになってくると予想します。
    税金やら、なんやら管理するためのカードですから。会社が不正してないかも見れるのではないでしょうか。
    一つの会社での収入から割り出して様々な税金が会社側でも予測できてるはずですから。
    データベースがどこまで会社に見せるかわかりかねますが、取っ掛かりなので2~3年は様子見ないと副業は危険と言えるでしょう。

• 10月18日
  • くみてぃん

くみてぃん

とても詳しく説明して下さって本当に助かります(^_^;)
    主人もマイナンバーについては無知なんですが、会社への提出義務が出来るかも〜と昨日言ってました!

何処まで本人以外が閲覧出来るか分からない状況では本当に危険ですよね💦

それで本業を失う事になれば本末転倒です。

ありがとうございました!
    早速主人が帰ってから伝えます(^^)

• 10月18日