※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

里帰り中で疲れている産後の母親。来客が続き、赤ちゃんを抱っこされるのが嫌。来客を断る方法を知りたい。

産後3週間が経った、0ヵ月女の子を育児中です。現在旦那さんの実家に里帰り中で、義理母の友人が1日置きに来て、出産祝いとともに抱っこして行くのに疲れてしまっています。せっかくの里帰りなのに、度々の来客、慣れない環境で全然体も休まらず。また、生まれて間もないためあまり手を洗わずに色んな人に抱っこされるのも嫌です。来客を断るのに、みなさんならどうされますか?今週ですでに3人、明日も3人来るのでもう本当に憂うつです。

コメント

☆ユミ☆

旦那さん経由で義母に伝えてもらっことは出来ませんか?キツイって…

• haru

haru

旦那にしんどいとか憂うつと伝えてもなにもしてくれず,,,今日泣きながら訴え、ようやく義理母に伝えてもらえました🙆ありがとうございます🙇

• 4月15日

旦那さんの実家に里帰りの時点ですごい尊敬します💦💦💦
初孫ですか?だとしたら初孫フィーバーでこっこさんの事が見えてないんだと思います😣💦
1度旦那さん伝いに言って貰った方がいいですよ、何の為の里帰りなのよ😑って。

• haru

haru

両家初孫です😊まさにその通りで初孫フィーバーで常にハイです😞旦那に産後間もなくて、慣れない義理実家に泊まって、義理母の友人が度々来るの疲れるでしょ!って言いました🙆そこでわかったのか、義理母に伝えてくれたみたいです。明日の来客3人は変わらず来ますが、がんばります🙌ありがとうございました🙇

• 4月15日
むぅ

お義母さんにお願いすることはできないでしょうか😣
私も産後義実家に里帰りしてました!
義母さん側の友人が来る時は義母さんから大丈夫か私の方に聞いてくれましたが、気分がのらない日や疲れてる日は『ちょっと体調良くないので..』といって遠慮してもらってました💦

来客の方にも抱っこの前に手洗いをお願いしてました!
赤ちゃん守れるのは自分だし、義母さんが手洗い促さないならなおさらです
神経質!とか言われても気にしないで大丈夫ですよ🌟
守ってるんですもん!

• haru

haru

義理母に対してまだ気を使ってしまい断れず、「何曜日の何時に○○さん来るけど、いい?」と聞かれるとわかりましたと言わざる終えません😞💦
    せめて手洗いの方だけは、娘を守るためにも、頑張って言ってみます❗️
    旦那にしんどいと泣きながら訴え、ようやく義理母に伝えてもらえたので少し楽になりました😂ありがとうございました🙇✨

• 4月15日
  • むぅ

むぅ

お義母さんも来るけど、いい?じゃなんとなく決定されてるように聞こえますよね😩
    これからもまだまだ同じような悩み尽きないと思いますが、頑張って下さい💦
    私も義祖父母が元気で口出しがすごいので毎日戦ってます😂💭

• 4月15日
ぴぴママ

同居ですが産後2週目が来客ラッシュでした😅授乳の時間もあるし、昼夜関係なく起きているので身体がボロボロでその上来客が来ると休めないし疲れが溜まってひどいと旦那に伝えました🙄そしたらその後の来客では義家族に赤ちゃん見せたらすぐ寝室に戻っていいよと言われるようになりました😊みんな赤ちゃんみたい気持ちもわかりますが、産後の体のことも考えて!って感じですよね😵

• haru

haru

すごいわかります😞まさにそんな気持ちです💦つんままさんは同居ということで、本当に尊敬します💦💦
    昼夜関係なく育児して、身なりも適当になり、正直今誰にも会いたくありません😂今日の来客では、私が疲れてるからと私の許可もなく赤ちゃんだけ連れていったことに腹が立ち、この際だ!と旦那にしんどいこと全部言いました🙆義理母に伝えてもらえたので少し楽になりました😂ありがとうございました🙇

• 4月15日