※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの成長や服のサイズ、靴下の選び方について相談です。

いま、2ヶ月と少しなんですが…。
先月末に測った身長が54㎝ほど、体重が4,800gほどでした☺(ちなみに産まれたときは3,200ほど)
3ヶ月くらいってどのくらい大きくなりますかね??
初節句とお食い初めとハーフバースディ用に袴ロンパースとタキシードロンパース買おうか迷っていまして。
サイズがわかりません。
ちなみに今は60~70くらいのを着せてますが、袖は1回か2回くらいまくってます。足もものによっては長すぎるのとちょうどいいのがあります。
あと、靴下は何㎝くらいがいいのでしょうか?(袴ロンパースに合わせる下駄みたいな柄の靴下を履かせたいので💦)
みなさんのお子さんが3ヶ月くらいのときどんなでしたか??

コメント

やや

どのぐらい大きくなるかは個人差があるので何とも言えないですが、袴ロンパース私だったら80サイズを買います✨初節句、お食い初めの時期はまだ動けない時期ですし、丈が長くても気にならないかと思います☺️大体1歳くらいで80なのでお正月にも袴ロンパース着せれると思いますよ💕

ロンパースはサイズが大きすぎると見た目にも影響するのでどうでしょう🤔うちの子は半年すぎたら服は80センチを買うようにして、折り曲げて着せていました!次の年に曲げずにちょうど良く着れるくらいです😌

靴下は丈が長いとほとんど見えないと思いますが、9センチくらいだと半年でも履けるかなってくらいだと思います✨

• やや

やや

うちは3~4ヶ月くらいでお出かけの時はセパレートのお洋服着せてました🤩

• 4月14日
  • えりー

えりー

ありがとうございました♡
    とても参考になりました(。uωu)♪

• 4月17日
みやなお

女の子ですが、生まれたときは同じく3200ぐらいでした。3ヶ月のときは体重がちょうど生まれたときの2倍でした。うちもお食い初めと初節句、弟の結婚式に着せるように袴ロンパースを買いました。70を買って、その3回は着せましたが、袴なので大きめでも問題なかったです。
今、6ヶ月半ですが、70のロンパースはそろそろ股のボタンを留めるのがギリギリになってます。
靴下はうちの子が嫌いで履かせなかったのでわかりません。
5ヶ月から寝返りがすごくてボタン留めるまで大人しくしてくれなくなったので、上下別れた服が多くなりました。

• えりー

えりー

ありがとうございます!
    これからの動きを考えると実際のお子さんの話がとても参考になります(*^^*ゞ

• 4月17日
和泉

たしかそのくらいの頃、足は物差しで8cmだったので9~12cmを買って履かせてましたが、ずり落ちてなくしかけたことがあって11.5cmの靴も買い足しました。

セパレートの服は早い人だと3ヶ月くらいから着せてるみたいですね。
私はそれを知ったのが6ヶ月の時だったのでその頃セパレートにしました。

• えりー

えりー

そうなのですね!
    周りのお子さん見ても何ヵ月くらいかわからないのでとても参考になります(*^^*ゞ
    ありがとうございました♡

• 4月17日

成長は人それぞれなので、絶対はないと思いますが、うちは3ヶ月で70センチの肌着、ロンパースに切り替えました。その時はやや大きいかな?位でした。(生まれた時は3100gです)靴下は9センチ〜みたいな小さいやつ買いましたが今も履いています。

今は4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になりますが、今日上下別れた服を着せました。ロンパースより着せやすかったです。ちなみに今は体重8.3キロなので、Tシャツは90買いました。笑

• えりー

えりー

ありがとうございます!
    成長は嬉しいですが、お洋服がついていかなくて…。
    これから暑くなりますし、本当に参考になります✨
    ありがとうございました☺

• 4月17日