※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

北海道札幌市在住の女性が、ベビーカーの利用について悩んでいます。家族は車が1台で、主人が仕事の日は歩いて買い物に行くことが多いため、雪の多い北海道でベビーカーをあまり使わないかもしれないと考えています。

北海道札幌市に住んでます。ベビーカーは使いますか?
車1台しかなく、旦那さんが仕事の日はほぼ歩きでスーパーや買い物に行ったりします。
北海道って雪もあるし、ベビーカー使う時って少ないのでそのうち歩き出すようになったりすると買ってもあまり使わないのかな😅と悩んでます。

コメント

ままり

道民です!
私はお金もったいなくて買ってません。
あった方が楽だとは思いますが、友人曰く、ベビーカー乗せてても抱っこで泣くから抱っこしながらベビーカー押したりすることあると言ってたのでその子によりそうですね( ;∀;)
ちなみにうちはもう歩きたがりなので買わなくて良かったです💦

• わんわん

わんわん

わたしの友人もベビーカーじゃなく結局抱っこになっちゃうと言ってました😅笑
    結構値段もしますしねー😂
    その子による感じならまずはスーパーとかにあるベビーカーで試してみて様子見つつにしてみますね!ありがとうございます!

• 4月14日
( ゚ー゚)

私も札幌在住です😊

うちは早いうちからベビーカー買ってお散歩など行きましたが、息子がベビーカー嫌いで近くのスーパーでさえもすぐ泣いちゃって大変でした😅

それからはほとんど抱っこ紐であまりベビーカー使わずです💦
最近雪も溶けたし、ようやく買い物カートなどに載ってくれるようになったので、そろそろベビーカーもう一度チャレンジしてみようと思ってます!

• わんわん

わんわん

そうなんですねー😂ベビーカーに乗せても泣いてしまうともう、抱っこになってしまいますもんね😂
    様子見つつ必要そうであれば買った方が良さそうですね♡ありがとうございます!

• 4月14日
あゆお

めちゃめちゃ使いましたよー!
抱っこ紐してても荷物や買い物袋を乗せたり
一歳半とかになると抱っこ紐が限界になってくるので公園や児童館帰りは疲れて歩いてくれないのでベビーカーに乗せてそのまんま寝たりしてましたー☆^ ^
でも雪降っちゃったら外では使えないんですけどそしたらソリ使ってました🛷!

• わんわん

わんわん

そうなんですね!やはりその子によりけりって感じなんですね!!
    たしかに大きくなると抱っこ紐も限界ありますもんね😂その子によって歩きたい子とそうじゃない子に分かれそうな感じなので、スーパーなどのベビーカーに乗せて様子見てみて嫌がらなさそうであれば購入してみようかなと思います♡ありがとうございます!☆

• 4月14日
ぬぴ

めっちゃ使ってます😺🎵街中に買い物行くときとかは乗せて行ってます!ステラとかでベビーカー借りれますが、うちの子は乗りなれた自分のベビーカーじゃないと泣くので😂
抱っこひもだと肩痛くなるし、ベビーカー便利ですよ🎵

• わんわん

わんわん

そうなんですね!!
    抱っこ紐だと重くなるたびにこれで散歩行くのキツイなーと思っていて、、
    そろそろあったかくなり外に散歩も行けるのでベビーカーあれば割と遠くまでも行けたりするかなと迷っていました!!☺️
    ありがとうございます♡😊

• 4月14日
ゆぅ

札幌です✨
ちょうど今日、ベビーカーをレンタルして、届いたところです!
ウチも買うか迷ったので、レンタルしてみて、気に入ってくれればレンタル終了後に買おうと思っています(●´ω`●)

• わんわん

わんわん

レンタルいいですね!!☺️
    試してみてダメなら諦めれますし、いくらくらいで借りれるんでしょうか?☺️

• 4月14日
  • ゆぅ

ゆぅ

ウチは購入したら5万円後半くらいのものを6ヶ月で2万円でレンタルしました✨

• 4月14日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!ありがとうございます♡!
    ベビーカーも結構値段もしますもんねー😂買ってダメだともったいないので、レンタルも視野に入れてみます♡

• 4月14日
  • ゆぅ

ゆぅ

レンタル会社やメーカー、グレードでも結構値段かわりますが、ダメなら諦めて抱っこします💦
    良いものが見つかるといいですね✨

• 4月14日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!ちょっとレンタルも視野に入れてみてみますね♪ありがとうございました!☺️

• 4月14日
なな

たくさん使ってます😊
しかも私は中古で1000円で買いましたが😅
札幌市内だとお散歩するのにあまりお店の中もベビーカー余ってることなかったので大変かなぁと思います!
でも今大通りでレンタルあるみたいですよね??
それでもいいのかなぁと、、、
5ヶ月頃はベビーカーだったり眠くなったら抱っこ紐だったりどっちも、、、って感じでした
なおさら夏場は抱っこ紐だとベタついて嫌がられ寝かしつけ以外は乗ってたりしてましたよ😊
安く買えたからあまりそこまで損したーとか考えないのかもしれません😅

• わんわん

わんわん

中古で安かったら全然使わなくてもいいですもんね!!そうなんですよ!なんか昨日大通りでどこにでも返していいってゆうベビーカーあるよ!って話を聞いて!
    でも大通りよりは家の近所を散歩する感じになるかと思うのでダメでも損しない中古でも全然良さそうですね!☆☺️夏場はたしかにベタつきますよね😂ありがとうございます♡

• 4月14日
かりん

抱っこ紐と両方使いです!
ショッピングモールや街中に行く時はご機嫌な間や寝たらベビーカーに乗ってもらって
泣いたら抱っこ紐、ベビーカーは荷物置きです^ ^

近所のスーパーだけなら抱っこ紐で行きますが
ご飯食べに行ったりモール行く時にはあると便利かなーと思います🎶

• わんわん

わんわん

両方使いなんですねー!
    なかなか使えそうですね!
    荷物置きとしても結構ベビーカーに入れちゃうと楽ですもんね♡!
    これから色々と出かける機会増えそうなのであれば使いそうな気がします♡

• 4月14日
みみこ

B型の安いやつを買ったら重宝しました😘
大きくなっても疲れたーって言って乗るので😂💦💦
A型やAB型は大きくてかさばるしお高いのでB型で充分かと思います☆

• わんわん

わんわん

なるほど!B型は7ヶ月からとかでしたっけ?☺️
    B型の方が軽くて扱いやすいといいますもんね☺️

• 4月14日

私は使いましたよ!
どちらかというと荷物置きとして笑
荷物置きプラス寝たときに乗せる用にしました…
貴重品だけ小さいショルダーバックに入れて肩に下げて
他はベビーカーに乗せるだけにしました。
と言っても長い時間出かける日だけでしたが
冬はソリ使いました!

• わんわん

わんわん

そうなんですね!
    子どもがいると長時間出かけるとなるとなにかと荷物がかさばりますもんね😂
    冬はみんなソリなんですね☺️ベビーカー代わりとよく聞きますもんね♡

• 4月14日
みい

うちは旦那のお姉ちゃんからおさがりもらったので買わなくて済みました😅今までは、車で移動でスーパーなどはカートに乗せたりしてたのであまり使わなかったけど2人目もお腹にいるのでその辺散歩など抱っこできないので今年は活躍しそうです!!

• わんわん

わんわん

なるほど!2人目がいると必要になるととよく聞きます!
    2人目予定あるなら今のうちに買ってしまっても良さそうですね♡
    お下がりは助かりますね☺️!

• 4月14日
マキ

うちも使いました!抱っこひもも使いましたが、私の場合は肩こりで具合悪くなっちゃって。リサイクルで安く手に入れましたが、散歩に買い物に大活躍でした。
歩くようになっても、急ぎの時とかは乗せちゃって早歩きできるし。
お子さんが嫌いでさえなければ、重宝すると思いますよー。ちなみに私も北海道です。

• わんわん

わんわん

そうなんですね!
    リサイクル安くて良いかもです♡☺️
    散歩に買い物はほぼほぼ子どもとふたりで行く感じなのでやっぱりそうなるとベビーカー重宝しそうな気がします☺️これからの時期は特にあったかくなり外に出ますしね!😇

• 4月14日
みは

私も札幌です。雪国だと生まれた時期によりますよね。
私は去年首すわり前にぽかぽか陽気の季節だったのでベビーカー大活躍でした💕
首すわり前だと抱っこ紐は長時間NG、逆に月齢低いとベビーカー嫌がらないので、毎日三時間くらいうろうろしてましたよ笑

その後秋頃からやはりベビーカー嫌期が来て、その頃は首も座ってたので抱っこ紐メインになりました。
そして冬を経て今、またベビーカー大活躍です!
嫌期が過ぎて乗ってくれるようになったのと、重くなってきて長時間だっこは今度は私がしんどくなってきたので…。

周りを見ても1歳以上の子の方がベビーカーが多く、冬でも使ってる人も多いです。
ちなみにAB型レンタルしたあとB型かいました!

• わんわん

わんわん

12月生まれなのでちょうど首が座ってきましたー!お散歩に行きたいので必要かなーと思っていて☺️
    夏くらいからB型買った方がいいですかねー?値段もB型の方が安いですよねきっと☺️

• 4月14日
  • みは

みは

B型は腰座りからなので腰座りが早ければ7ヶ月から使えますよ🙆
    それと北海道とは言え夏の抱っこ紐は死ぬほど暑いので、夏までに買うことをお勧めします😭
    ちなみにB型は日除けが小さいので、7~8か月の赤ちゃんなら夏の間だけ幌が大きいAB型レンタルしてもいいかもです💦
    小さい赤ちゃんにはべたべた日焼け止めも塗りたくないと思いますし、小さければ小さいほど肌守ってあげたいですよね😭

• 4月14日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!夏はやっぱり抱っこ紐はベタベタになってしまうんですね😂なるほど!夏からAB型をレンタルしてみて、来春くらいにB型買っても良さそうですね♡!!

• 4月14日
あかちゃんまん

むしろ車一台で旦那さんが通勤で使うなら、ベビーカーないとしんどくないですか?😅
子供だっこひもいれても、荷物のせれるし2人目考えてるならあったほうがいいとおもいます!!

私も北海道ですが、田舎で車2台ありますがそれでもベビーカーあると遠出の時とか便利でしたよ😃

• わんわん

わんわん

結構買い物の時とかリュック背負って前には子ども抱っこしてるので体力使います笑😅

そうなんですね!
    遠出の際はやっぱりあった方が便利ですよね!☺️

• 4月14日
きぬママ

10月生まれで、7ヵ月なってB型ベビーカー買いました!
うちの子は買い物カートもベビーカーもすぐ飽きてしまうのですが、近所のスーパー行くときに使っています!
1歳近くなると抱っこして荷物持つのしんどかったし、抱っこ紐が窮屈そうでした😅

• わんわん

わんわん

そうなんですねー、やっぱり近くのスーパーでも買い物後に抱っこに荷物となると大きくなるにつれて結構キツイですよね😂
    抱っこ紐もある程度大きくなればしなくなりますしね、、
    7ヶ月になってからベビーカー購入検討してみようかと思います♡

• 4月14日
*yuki*

独身の頃に札幌にいましたが、旦那さんが仕事の時は歩きならベビーカーはあった方が良いと思いますよ😃
私は独身の頃車持っていなくて移動はもっぱら歩きかバスか地下鉄でしたが、結構何だかんだ歩きますよ😃
スーパーも凄く近いなら良いでしょうが多少歩くならやはり便利だと思います😊
あとお子さんが歩き出しても札幌で街中歩いてると結局抱っこかベビーカーになると歩くようになってからの抱っこ移動は正直しんどいですからね😅

今からベビーカーになれさせといた方が私はいいかなと思います😊

• わんわん

わんわん

そうですよね、出掛けるならほぼ徒歩になるので札駅行くのも大通り行くのも抱っこで行くのかーと思うと結構気持ち的にもしんどくなります、、笑
    札幌の街中も結構歩きますしね!子連れだと抱っことなると体力的にもずっとは厳しいですもんね😂

• 4月14日
  • *yuki*

*yuki*

本当にそうですよ😃
    特に札駅や大通りあたりは歩きますから抱っこ紐をするにしてもベビーカーがあると荷物おきにもできますし、絶対にあった方が良いと思います😊

もし今すぐベビーカー使わないなら腰が座ってから使えるB型のベビーカーはどうですか?
    安いし軽いし良いと思います😊

• 4月15日
  • わんわん

わんわん

そうですよねー!荷物置きあるだけで歩くのもだいぶ違いますもんね!
    AB型の軽量のものと迷ってます〜!
    夏からデビューより少し涼しい今からもう散歩しておいた方が良いかなーと思いまして♡Bの方が使い勝手はいんですかねー?

• 4月15日
  • *yuki*

*yuki*

荷物おきは結構重要かと思います😊
    AB型の軽量の物とB型とどちらがいいかは私では決めかねますかね😅
    私はAB型を持ってるのでB型はもってないのでどちらがいいかは正直わからないのです😅
    ごめんなさい役に立たなくて😥

一番いいのはお店でお子さんを乗せて試乗するのが一番かなとは思います😊
    お子さんも嫌がるのもあるかもしれないので😅

• 4月15日
  • わんわん

わんわん

そうですよね、、実際に行って乗せて使い勝手も良さそうなもの見てみます♡☺️
    実体験でお話して頂きとても参考になりました♡ありがとうございます(=´∀`)

• 4月15日
  • *yuki*

*yuki*

返信遅くなってすみません🙇
    乗せたらお子さんに合う合わないもわかりますからね😊
    良いものが見つかると良いですね😊
    とんでもないです😊

• 4月22日
りんママまいこ

私は2台目のベビーカーを購入しました!
下の子は抱っこ紐で上の子はベビーカーがうちは楽です(ღ˘⌣˘ღ)
ぐずって歩かないなんて日常です!
上の子が出先で寝てしまうとアウトです…泣
普段は車ですが街ではなくてはならないものですね。荷物置きにもしています。

• わんわん

わんわん

そうなんですね!やっぱり大きくなっても歩かないことは多々あるんですねーAB型のベビーカーってどうなんでしょうかね?☺️

• 4月15日
  • りんママまいこ

りんママまいこ

子供が小さい時はA型を使っていました(ღ˘⌣˘ღ)
    今はB型を使っていますが。
    個人的にはバギーを見て重いけどオシャレで高級感もあって、荷物も沢山つめて良いかも…と羨ましく思ってしまいます♡

• 4月15日
  • わんわん

わんわん

そうなんですねー!☺️ベビーカーも種類たくさんありとても迷っちゃいます😂笑
    B型はかなり軽くて楽っていいますもんね☺️♡

• 4月15日
  • りんママまいこ

りんママまいこ

赤ちゃんの頃は、めちゃ軽が本当に軽くて安くて良かったです(ღ˘⌣˘ღ) 片手で簡単に開いて乗せられます!
    今はマクラーレンですが子供が寝てしまうと1人では開けません。体重制限さえなければ、めちゃ軽使い続けたかったです♡

• 4月15日
  • わんわん

わんわん

そうなんですねー!やっぱりベビーカーって軽いに越したことはないですかね?
    B型になるといきなり簡易的になりますよね!☺️

• 4月15日
しましまmama☆

札幌市在住です。
だんだん暖かくなってきて、お散歩したくなる時期ですよね♪
ベビーカー(AB型)かなり使いました。
日常の買い物、お散歩、街に行く時もベビーカー。(街中はデパートの貸し出しもありますが、ネンネ中に乗せ降ろしで起こしちゃっても嫌だったので)
赤ちゃん本舗などで色々乗せてみて、良さそうなものを決めておいて、同じ物をメルカリで約半額で買いました。(産まれる前に買って、いざ乗せたら子どもがベビーカーだめで売りに出す人、意外と多かったです)
試しに探してみるのもありかもです💡

• わんわん

わんわん

AB型良いんですね♡!!結構みなさんに聞いてベビーカー色々ネットで調べてみたんですが、良さそうなのがAB型だったので♡!
    リクライニングがAB型の良さげなやつだとあまり立たないらしく、、少し悩んでます☝️
    メルカリ見てみます☺️
    美品のものあればかなりお得ですもんね♡

• 4月15日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

そうそう、リクライニングが低め(?)なので、歩くようになった今はもうベビーカー使ってません。
    そのかわり、バギーを使ってます。
    本人は視界も良好そうだし、私もベビーカーに比べて軽くて持ち運びしやすいので楽です。
    時期によって使い分け出来たら楽ですが、その分お金はかかってしまうので、悩みどころですよね🤔

• 4月15日
  • わんわん

わんわん

そうですそうです、リクライニング低めだと大きくなってから嫌がるんですかねー?札幌は半年以上は雪が降るので、そうなるとベビーカー使うのって買っても1年くらい?と思うとバギーとかB型の方がいいのかなー?と、かなり迷ってしまいますー😂!

• 4月15日