※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり⭐︎
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイレトーニング中。出ない時も座らせているが、どうしたら出るようになるか悩んでいる。

2歳7ヶ月の息子がいます。今トイレトーニングをしています。保育園でもしていますが、したりしてなかったりです。平日の家では寝る前におまるに座らせてます。休日は、毎食後に座ってます。でも、全く出る気配がなく、出てもないのに「でた!」と言って立ち、又座らせての繰り返しです。どうしたら出るようになりますか??座ってる間は「しーしー おしっこ出るかなー」って言いながら座らせてます。

コメント

myk mtk

出ないときはどんだけ座らせても出ないと思いますよ。

  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    返信ありがとうございます😊
    ですよね、気長に出るまで待つしかないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月14日
  • myk mtk

    myk mtk

    上の子は保育園でやってたのでそんなによくわかってませんが家では朝やお昼寝から起きたとき、出かける前、お風呂の前、寝る前でトイレに行かせてます。いつも同じタイミングで行かせるのが大事だとは聞いたことあるので無理強いはせず続けていってみるのもいいと思います。もしすぐやめてしまうのならそれもそれでいいと思います。無理やりやってもトイレに行くのが嫌になるのは1番困ると思うので。下の子も少しずつトイレにいってするってことを覚えさせようとしてるところです。

    • 4月14日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    私も同じ時間にした方が良いと聞いたことがあります。歳も歳なので焦ってきてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
☆ユミ☆

お風呂に入れようとすると洗い場でオシッコしちゃってたので、お風呂前に裸になってからトイレに連れて行くとオシッコ成功してました。
その後も寝起きとかにパッとトイレに連れて行って座らせる…っていうのをやってましたがなかなか自分からはトイレに行く!と言わず。

4月に入ってから、パンツ+ズボンで半日過ごさせて3〜4回オシッコダダ漏れにさせてみました。ダダ漏れ=気持ち悪いって言うのが分かったみたいで、それからは『オシッコ!』とか『トイレ行く!』って言うようになりました。
ウンチ💩もトイレで出来てます。

実質半日でオムツが外れた感じです😅

トイレでオシッコ出来た時は、めちゃくちゃ褒めちぎりました。
ウンチ💩が出来た時なんか、バカか?って思えるぐらい褒めまくって。
本人もまんざらじゃないみたいで、『トイレ行くー!!』と張り切って行くようになってますよ‼️

  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    返信ありがとうございます😊
    めっちゃ羨ましいです!!!
    ダダ漏れしてみたいんですけど、なかなかダダ漏れの勇気がないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    1日家に居るとき、やってみようかなと思います^ ^

    • 4月14日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆


    たまたま、家の工事があり外出出来ない期間があったので『今だ!』と思い強行しました。

    パンツ10枚ぐらい。ズボンも足りないだろうなぁ〜って買い込んだのに、パッとオムツ取れて拍子抜けです😅

    寒くない日を狙ってダダ漏れやってみるのも良いかもですね。


    やってから気がついたんですが…
    パンツの上にオムツを履くと、本人は濡れた感じはするけどズボンは無事です😅
    もっと早くに気がつけば良かった💧
    ズボン買い足して、余計な出費でした😅😅

    ビチョビチョになるのがよほど嫌だったのか、『パンツやだー!オムツ履くー!!』ってなったんですが、そこでオムツだけにするとダダ漏れ作戦が失敗するかと思ったので、オムツの中にこっそりパンツを仕込んだのがきっかけでした😅😅
    今では『パンツとオムツ、2つ仲良く履くの?』と本人は2重履きに何の違和感もないみたいです😆

    100均でシール買って、要らないカレンダー用意して。
    オシッコ成功したらシール好きなのを貼る。
    ウンチが出来たら、同じようにシール貼って、なおかつママがシールに花丸を書く。

    これをやってたら、私がトイレ行った時も『ママ!シール貼って良いよ!』と言われました😅😅

    • 4月14日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    パンツの上にオムツ良いです◯
    ダダ漏れだと後々大変ですけど、それならしようと思います◯

    カレンダー良いですね!
    子供も貼れるようにしたら、喜んでしてくれますね♡
    息子にその言葉言われたら、貼っちゃいます笑

    寝てる時も同じようにしていましたか?

    • 4月14日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    はい!寝てる時も重ねばきです。

    むしろいつ寝落ちしても大丈夫なように、常にレイヤードパンツです😅
    寝てる時&大泣きしてる時はトイレコールがない事があるので…

    • 4月14日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    寝てる時に漏れたりしませんか??

    なるほど、レイヤードパンツがあるんですね!良い事教えてもらいました♡

    • 4月14日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    あ、レイヤードパンツってのは、私が勝手に命名したパンツ+オムツの事です😅

    今の所、寝てる間にオシッコする事なくなったので漏れるか分かりませんが、最終的にはオムツが吸収してくれるので😅

    オムツだけの時は朝はオムツパンパンだったのに、どういうわけかオムツ取ってからは寝てる間にしなくなりました😅
    でも、パンツ一丁にするのは布団へのダメージ考えると怖いので、しばらくは2枚履きで様子みます💦

    • 4月14日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    なるほど笑
    名前つけられたのですね笑
    レイヤードパンツ頂きます♡笑

    朝起きたらオムツが昼間よりパンパンになってるので夜は若干怖いです。。
    やっぱ布団が一番怖いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ベットなので余計に怖いです。。

    • 4月14日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    同じくベッドです😅
    ベッドパットの下に防水シーツを敷くことも考えましたが、オムツで漏れることがなければ大丈夫ですよ。

    防水シーツ敷いても、寝相次第では役に立たないし😅😅

    • 4月14日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    ベビーベッドで使ってた防水シーツがあるんですけど、やっぱり寝相悪いと意味ないですもんね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    明日からちょっとレイヤードパンツしてみようと思ってます♡

    • 4月14日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    お洗濯や掃除が大変かもしれませんが、何回かダダ漏れさせてビックリさせてからレイヤードの方が、漏れた感が分かって良いかもです!

    あとは、トイレで成功した時にめっっっちゃ褒めちぎる!

    うちの子は何故かトイレで💩成功を『おめでとうパーティー』と言ってます😅パーティーって発音出来ないので正確には『おめでとうパーピー』ですが😅

    トイレでオシッコ出来たらご褒美シールを貼る
    💩出来たら貼ったシールに花丸を付ける。その花丸がパーティーっぽく感じてるのか、私がお祭り騒ぎぐらいに褒めちぎってるからなのか😅😅😅

    ままー!でたー!おめでとうパーピー!!

    最近、毎日言ってます😅😅

    • 4月14日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    本当にありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ホント助かりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    明日ダダ漏れさして、レイヤードやってみます👍

    お子さん可愛いですね♡
    早く我が子も言って欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    賑やかで楽しそうです⭐︎

    • 4月14日
Lee

子供がおしっこが出る!ってゆう感覚がわかりだしてからし始めました🌟

  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    何歳頃からし始めました?
    うんちとかは うんち出た と言って教えてくれるんですけど(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月14日
  • Lee

    Lee

    2歳過ぎたくらいからウンチだけ出来るようになり、今はおしっこも家では言えるのですが 保育園ではどちらも1回も言ったことがないみたいです☹️
    オムツはいてると安心感なのか いつのまにかしてますよ💧

    • 4月14日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    やっぱオムツに安心してるのですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    トレーニングパンツ履いてても、あまり言ってくれず(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月14日
  • Lee

    Lee

    うちもトレパン意味なかったので ほぼはかせたことないです‼️
    言い方悪いですけど 垂れ流しが1番効果あったなと思います💡
    トレパンはある程度吸収してくれるから ダラダラ垂れず あまり漏らした感なさそうなので すっぽんぽんかズボンか!にしてました👌🏻
    漏れた後処理は大変ですが 覚えてくれるのも早かったので😆

    • 4月14日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    えー!トレパン意味ないんですか?パット気持ち悪いと思ってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    一回挑戦してみます^ ^

    • 4月14日
  • Lee

    Lee

    もちろん!その子その子で違うとは思いますが🤚🏻うちの子は トレパンでは進みが遅そうだったので💧
    あとオムツ?パンツ?の中に貼り付けるやつも結局1.2回くらいしか使ってません😅

    • 4月14日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    やっぱ子供によって違いますよね泣
    一回パンツでパットしてみても全く気持ち悪がらなかったんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月14日
  • Lee

    Lee

    うちの子も最初はそんな感じでしたよ☹️
    オムツと同じ感覚っぽかったです💦

    • 4月15日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    今垂れ流し状態でパンツがトレーニングパンツなので全く意味がない感じです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月15日
  • Lee

    Lee

    私は洗濯物が増えるだけだから 意味ないトレパンはかせませんでした🤣

    • 4月15日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    普通のパンツの方が良いですか?

    • 4月15日
  • Lee

    Lee

    私はパンツ類は何もはかせてません💡
    家では ですけど😆

    • 4月15日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    まぢの垂れ流し状態だったんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    うんちの時とかどうしてました💩?

    • 4月15日
  • Lee

    Lee

    うんちは なぜか漏らしたことないんですよ🙄‼️
    言ってくれてトイレ向かうまでに間に合わなかったことはありますけど💡

    • 4月16日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    すごい!!同じ月齢なのに、全然違います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月17日
  • Lee

    Lee

    ある程度子供が理解しだしてからの方が外れやすいのかもですね🌟
    わかってないうちには私は出来ません😭
    後処理が大変そおなので💦💦

    • 4月17日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    やっぱそうですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    おまるだけは続けてみようかなと思います!

    • 4月18日
ふぅ

オムツが濡れてないときに連れて行ってますか??
排尿間隔をつかむと少しはやりやすいかと思います。

  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    返信ありがとうございます😊
    濡れてる時、濡れてない時、あまり関係なく決めた時間に連れて行ってます。

    • 4月14日