※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋にジョイントマット以外で敷くものを知りたいです。掃除が大変そうで悩んでいます。ハイハイを見越して環境作りを考えています。

赤ちゃんがすごす部屋についてですが、ジョイントマット以外を敷いている方はどんなものを敷いていますか?
そろそろハイハイを見越して環境作りを始めようと思ったのですが、ジョイントマットは掃除が大変そうで…💧
ぜひ教えてください!

コメント

AKO

しっかりしたカーペットを敷いています😄

• あき

あき

カーペットでもしっかりした厚手のものなら赤ちゃんも痛くなさそうですね!

• 4月14日
おはし

最初は厚手のカーペットでしたが、
吐き戻しや食べこぼしなどで汚れた時がすごく面倒でした😭毎回クリーニングってわけにもいかないし、でも汚れたままじゃ嫌だし…
ということで次にニトリのジョイント式になっている絨毯にしましたが、
その頃にはずり這いするようになっており、絨毯のような毛があるものだとそこに小さなゴミや髪の毛、ホコリが引っかかり、それが赤ちゃんの湿った手のひらに吸着して大変なことになってました(´・ω・`)
というわけで現在は定番のスポンジ式のジョイントマットですが、ゴミは目立つからすぐに拾えるし、食べこぼしなどもタオルやお尻拭きでサッと拭えるので一番衛生的で便利でした😂

• あき

あき

毛のある絨毯は赤ちゃんの湿った手には相性が悪そうですね…💧
    ジョイントマットは裏とかも頻繁に掃除されますか?

• 4月14日
  • おはし

おはし

水っぽいものをこぼした時なんかは剥がして裏まで綺麗に洗いますが、普段は裏まで掃除しませんね🤔
    たまーに全部剥がしてフローリングのクイックルとかしますが、面倒なのでほんとたまにです😂
    というより裏側は汚れないので頻繁に剥がして掃除する必要はないと思います^ω^基本は敷きっぱなしでも大丈夫ですよ^ω^

• 4月14日
  • あき

あき

そんなに汚れないんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございました✨

• 4月14日
ひま

ニトリにある洗えるジョインマット
気になってます!!

• あき

あき

洗えるジョイントマットがあるとは!
    さっそくチェックしてみます😊

• 4月14日
  • ひま

ひま

私もニトリに行って知りました!!

• 4月14日
ももさくら

ジョイントマットの上に洗濯出来るようなカーペット敷いてます❗
寝返りするのはいいけど、ゲロまみれにしてくれるので…

• あき

あき

ジョイントマットの上にも敷くといいんですね!
    その場合、ジョイントマットの下とかってお掃除って頻繁にしなくても大丈夫ですか?

• 4月14日
ゆー

ジョイントマットの上に大きめのタオルひいています
出してもすぐ洗えるように☺️

• あき

あき

大き目のタオルなら洗うのも簡単ですね❗️
    洗い替えを用意するのもできますね😊

• 4月14日
はるか

ラグマットひいてます

• あき

あき

ラグマットも良さそうですね!
    洗えるラグマットも検討してみます☀️

• 4月14日
kn

リビングに洗えるラグマットを敷いています😊ただ、はいはいするようになるとどこへでも行くので、基本マットの上にはいませんでした。笑 はいはいすると床に顔が近く、小さな埃やゴミをよく見つけていたので、掃除の回数が増えました😅

• あき

あき

やっぱりゴミが気になりだしますよね😫
    ハイハイできる場所を確保しないとですね…

• 4月14日