※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

搾乳器の使い方について質問です。母乳が出にくくて悩んでいます。搾乳器の使い方が悪いのか、母乳の出が悪いのかわかりません。悩んでいます。

搾乳器について質問です。
出産5日目です。
子どもが入院しているので母乳を届けるために搾乳しているのですが、一昨日から母乳が出始めて手搾りで両乳合わせて1回30〜40ccくらいがやっとです💦
昨日、ピジョンの手動搾乳器が評判よかったので購入し使ってみたのですが全然絞れず。。

もっとピューピューおっぱいがでるようにならないと搾乳器は使えないものなのでしょうか?
結局、今朝は手搾りにしました😅

昨日出ないながらにも搾乳器で右乳はポタポタ溜まってきていたのですが、左乳はカップの中に溜まって外すとドバーッと溢れることが何度か。。
使い方が悪いのかおっぱいの出が悪いのか🤔

あまり母乳ストックできなくて持っていけないので少しへこんでます😞

コメント

まるまる

私も手ではピューっと出たり、ポタポタ垂れているのに搾乳機では全然しぼれません😱
搾乳機でジャージャー絞れるのは本当にたっくさん出てる人って気がします💨
出産5日目、そして赤ちゃんが入院中で吸ってもらっていない状態でしたら、まだ出なくて当然だと思います!

大変だと思いますが、少しずつでも赤ちゃんにおっぱい届けられるといいですね😌

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    これから少しずつ出てくれれば良いのですが💦
    焦らず頑張ります😊

• 4月14日

搾乳機は難しいですよね。
少し高いですが、メデラの搾乳機は私はとても使いやすかったです。
たしかにミルクがよく出るようになった方が搾乳機は使いやすくなりました。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    やっぱりしっかり母乳でるようになってからでないと搾乳器難しいですよね💦
    当分は手搾りで頑張ります!

• 4月14日

退会ユーザー

けど、手搾りよりは搾乳機を使った方が出が良くなると思います。
    (助産婦さんに絞って貰うなら違いますが、、。)
    やはり、自分で搾るのは限度があるそうです。助産婦さんに言われました。

• 4月14日
  • みかん

みかん

そうなんですね👀!
    じゃあもう少し搾乳機練習してみます!

• 4月14日
ごりんご

搾乳器は合う合わないがあるので、合わないものだと全然搾れないと思います💦わたしもピジョンの電動とメデラの手動を買ったのですが、どっちも合わなくてずっと手搾りしてて、そのうち手搾りがめっちゃ上手くなりました。(子どもが3ヶ月Nに入院して乳頭混乱になったので、7ヶ月くらい搾乳してました。)

みかんさんは産後5日ということなので、これから量が増えてきたり、搾乳器で搾れるようなおっぱいになっていくことも考えられると思いますよ。大事なのはしっかり搾乳を続けることだと思います!それと、搾乳器を使った場合も仕上げは手搾りでやった方がいいらしいです!

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    やっぱり相性あるんですね😅
    当面はマッサージしながら手搾りで頑張ってみます✨

• 4月14日