※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

アップリカのコランハグを使っている方へ。抱っこ紐が上手く使えず赤ちゃんが泣いてしまいます。おんぶハーネスや装着方法について質問があります。慣れるものでしょうか?他のアドバイスがあれば教えてください。

アップリカのコランハグを使っている方へ。
首が座ってると検診で言われたため、買ってあった抱っこ紐を使ってみたのですが、上手くできないのか泣いてしまいます💧
今まで2回試してみましたが、1回目は機嫌が悪かったので次は機嫌がよさそうなときにやってみたのですが、やはり泣かれました💧

そこで質問です。
①小さいお子さんの場合、おんぶハーネスを使用するとよい、と説明書には書いてありますが、使ってましたか?
②赤ちゃんの足をかなり開いて装着する感じですが、みなさんもそうですか?これが痛いのかな…と思ってます…
③最初は泣いていても、赤ちゃんは慣れれば平気になっていくものでしょうか?
④最初に腰ベルトを装着してから抱っこして装着してますか?動画とかを見ると、何もせずに抱っこ紐を地べたにおいて、そこに赤ちゃんをおいて装着してますが、みなさんはどうやってますか?

ほかにも何かアドバイスがあればいただきたいと思ってます(>_<)
答えられないものがあっても構いませんので、回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りおまま♡

①おんぶするときはおんぶハーネス必ずつかってました
②アップリカのだっこひもが1番赤ちゃんの足が開かない、らしくままの日本人の体型に1番あうらしいです。
ビョルンやエルゴはもっと足がひらかさるそうです。
③なれれば泣かなくなるし、ベビーカーより使用頻度たかくなりましたよ♪

• 舞菜

舞菜

早速の回答ありがとうございます(>_<)
    やはり慣れなんですね^^;
    ①についてなのですが、(赤ちゃんとママが対面の)前抱っこの時は、おんぶハーネス使ってましたか??

• 10月18日
あかねのね

①抱っこの時は使っていませんが、おんぶの時は使ってます。ウチの娘も小さめです。子どものお尻がちゃんと下までいっていますか?小さめ赤ちゃんならお尻の下にタオルを入れてあげるといいですよ。
②コランハグは足の開きマシですよ。エルゴを借りて使おうとしましたが、足の開きすぎが気になり、足にカタが付いて可哀想だったのでコランハグを購入しました。
③泣いてダメで抱っこ紐で出かけられる日がくるのか?って思っていましたが、購入して2週間ですが今では抱っこ紐で散歩へ行くし、抱っこ紐で寝てくれるようになりましたよ。
④先に腰ベルトしています。床に置いて装着しようとしたら怖いのか泣いてしまうので‥
抱っこ紐をするとお散歩に行ける。とか楽しいもんなんだよ。ってわかってくれれば泣かなくなると思いますよ。
少し慣らしてあげて下さいね。

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます!
    タオル入れてみました。そのおかげなのか、少しの間泣かずにいてくれました!
    ③に関してはちょっと安心しました(>_<)
    少しずつ慣らしていきたいと思います^^

• 10月18日

うちの子も首が据わって4ヶ月になってすぐにベビービョルンの抱っこ紐からアップリカに変えたのですが、毎回泣いてしまってためしに家の中でしても泣いてしまって結局しばらくまたベビービョルンに戻しました(T_T)

しかし4ヶ月半過ぎてからまたコランの抱っこ紐にしてみたら泣かずに抱っこされるようになりました(*^^*)
うちの子が少し小柄なので4ヶ月入ってすぐのときはまだフィットしてなかったのかなーって思ってます(^^)
付ける時は腰ベルトをして息子を縦抱きしてその間に肩紐を付けて〜って感じで付けてます(^^)

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます!
    まだちょっと早いかも、なのですね。私の子もどっちかといえば小柄なので、様子を見ていきたいと思います

• 10月18日
りおまま♡

まえだっこのときはおんぶハーネスつかってません!

• 舞菜

舞菜

そうなんですね(>_<)
    使ってない方が多いので、それでやってみようと思います。
    ありがとうございます^^

• 10月18日