※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
妊娠・出産

22週の妊婦です。風疹の抗体が心配で、麻疹の抗体も気になります。マスクや手洗いで箱根旅行は大丈夫でしょうか。

22週都内在住です。麻疹が流行ってるみたいですが、妊娠前に風疹麻疹ワクチン打ちました。でも妊娠血液検査の結果風疹の抗体が16にしかならなかったです。風疹の抗体が付きにくい人は麻疹の抗体も付きにくいのでしょうか?風疹の抗体検査はなかったので不安です。
風疹はくしゃみとかで感染らしいけど、麻疹は空気感染するみたいなので…
今日から箱根一泊しますがマスク手洗い守れば大丈夫かなぁ。悪阻中、安定期に入ったら旅行に行く事を励みに耐えてきました(泣)

コメント

はな月

皆一緒かどうかわかりませんが、私は両方抗体なしで妊娠前人気予防接種し、妊娠後調べたら両方揃って16にしかなりませんでした💦

にこるん

私も妊娠中の血液検査で風疹抗体16しかなかったです💦
その半年前は32だったので半年で変わることもある様子…
予防接種したのは3年くらい前ですが抗体つきにくいタイプなのかな?と言われました。

私も妊娠6ヶ月くらいの時に伊豆に一泊旅行いきました😊
人の少ない平日にでしたが!

妊娠中はいつもマスクつけて手ピカジェル持ち歩き手洗いうがい絶対していましたが先生曰くマスクだけじゃ防げないと言っていたので心配でした!!総合病院だったのでいろんな患者さんがいらっしゃるのでもしかしたら風疹の方もいるのかも?と思ってビビりながら行ってました!

でも
20週くらいまで特に注意とのことですし最近は日本ではそこまで流行ってないとネットで見ましたよ😃

みにうさこ

風疹と麻疹はまったくの別物ですので、風疹の抗体がないからといって、麻疹もないとは限りません‼︎
ただ妊娠前にワクチン接種をしていて抗体が少ないとなれば抗体がつきにくいのかもしれませんね💦
麻疹は残念ながら空気感染するのでマスクや手洗いで予防はできません。
人混みを極力避けるぐらいしか・・

せっかく旅行楽しみにしていたのに本当困りますよね😢