※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるプリン
子育て・グッズ

おっぱいの張りについて相談です。溜まり乳タイプから差し乳タイプに変わることはあるでしょうか?張りの痛みが続くか心配です。

おっぱいについてです!
生後33日の娘を育てています。
私は完全に溜まり乳タイプで、3時間程でゴリゴリのシコリが出来、パンパンに張ってくるのですが
溜まり乳タイプから差し乳タイプになる事はあるのでしょうか?溜まり乳タイプならこれから先ずっとこのおっぱいの張りの痛みに耐え続けていかなくてはいけないのでしょうか?
先輩ママさん!是非教えてください(;_;)

コメント

青穂ママ

私は溜まり乳から差し乳に
なりましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

もちろん時間が10時間とか
あくとさすがにシコリが
できて張りますが…

というか
おっぱいは3ヶ月をすぎてから
落ちついて、需要と供給が
合ってくるので
今はまだわからないですよ〜♪

• あばれるプリン

あばれるプリン

コメントありがとうございますm(__)m!
    時期に需要と供給が合ってくるから大丈夫〜とは聞くのですが本当かなー(´・ω・`)と不安でした
    いろいろ調べてみても溜まり乳から差し乳にはならないのか…と不安でしたが、実際にいらっしゃっると聞いて、私の場合はどうなるかわからないけれど少し安心しました♡
    貴重なご意見ありがとうございます◎

• 10月18日
キティちゃんもアラフォー

私も3時間くらいでゴリゴリパンパンでしたが、1ヶ月半になったくらいに初めて詰まり、外来に行きました。
そこで、こんなにタプタプになったことないくらい搾り出され、それからは確かに3時間くらいで張ってはきますが、6時間くらいはゴリゴリが出現しなくなりました。
新しいおっぱいが作られているのに、古いおっぱいが出切ってないから、張るし溜まって最悪、詰まる。と言われました。
よく、必要以上に搾ると余計おっぱいが作られる。と、言われますが、お風呂の時などに搾って一旦空っぽにしたら良いよ。とアドバイスをもらった他、パンパンで赤ちゃん飲みにくいだろう。と搾って飲ませ足りない分を直母を与えたりもしてましたが、搾った分は棄てて直母だけにした方が落ち着くとも言われました。
言われた通りにしだしてからは、さし乳までは行きませんが、頻繁にあった痛みからは解放され調子が良いし、夜間も痛くないので3時間はまとめて眠れます^^
長くなりましたが、1度、外来に相談してみるのもひとつだと思います。

• あばれるプリン

あばれるプリン

ずっと返信しておらず申し訳有りません(>_<)
    ご丁寧なコメントありがとうございますm(__)m!
    一回絞りきってしまうといいのですね!ただなかなかお風呂でゆっくりする時間が取れずです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    娘が爆睡してる時にでも一回絞ってみようかな◎
    もう最終外来頼ります!!(笑)

ありがとうございますm(__)m♡

• 10月30日

溜まり乳から差し乳になりましたよー!
もちろん五時間ぐらいあけば流石に張りますが、、
機敏に授乳していたら差し乳になりました(*^^*)

• あばれるプリン

あばれるプリン

ずっと返事しておらず申し訳有りません(>_<)

すごい!がんばれば溜まり乳も差し乳になれるのですね!!
    やっぱり頻回授乳を心がける…よし!もっと頑張ってみます!!
    貴重なお話をありがとうございますm(__)m♡

• 10月30日
はるママ

私もパンパンに張って大変でしたが、3ヶ月手前辺りに差し乳に変わりました\(゚_゚)前は活躍していた搾乳機、今はほとんど取れません(-ω-;)授乳時間が半日近く空けばさすがに張ってきますけどね(´д`;)

• あばれるプリン

あばれるプリン

ずっと返信しておらず申し訳有りません(>_<)

おぉ!三ヶ月くらいから差し乳に!!
    私も差し乳になりたいです…
    でも初期の頃より痛いくらいに張ることはなくなりちょっとずつ需要と供給のバランスが取れてきているのかなと思ったり…
    差し乳まではまだ程遠いけど根気よくこのおっぱいと向き合っていきます!
    貴重なお話をありがとうございますm(__)m♡

• 10月30日