※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

モロー反射は3、4ヶ月でなくなると言われていますが、それ以降もある場合は発達障害を疑った方がいいとされています。3ヶ月と3週の子供で心配されているようです。

モロー反射って何ヶ月くらいでなくなるんですか?
ネットでは3、4ヶ月くらいでなくなると書いててそれ以降もまだあるようなら発達障害を疑った方がいいとまで書いてました。
うちの子3ヶ月と3週なんで、ちょっと心配です。

コメント

ゴロぽん

うちの子は5ヶ月でもたまにありましたけど異常なしですよ😃

  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます♥

    • 4月14日
maki

子どものこと いろいろ気になって調べちゃいますよね。
でも、その子の個性もあるしそれを大切にしようと 私は調べたりするのやめたら気が楽になりましたよ☺️

  • ゆいママ

    ゆいママ

    気になりますよねw
    私も調べるのやめます☆彡.。

    • 4月14日
ぽん太☀︎*.。

まだたまにビクッとしてます😂

  • ゆいママ

    ゆいママ

    そんなもんなんですね!¨̮ )/

    • 4月14日
ままりん

ネットで調べるとすぐ発達障害って出てきますよね🤣
ネットを鵜呑みにしないほうがいいですよ!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    出てきます(´・ ・`)
    もう見ません!

    • 4月14日
ベイビー

可愛いですよね💓
あ、そういえばしないなあと思う時がくると思います!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうですよね!¨̮ )/

    • 4月14日
ママ

3ヶ月と3週とかそんな細かく考えてたらこの先持ちませんよ😫💦育児書やネットはあくまでも目安です。みんながみんなそうだってわけじゃないし、こんなに世の中には赤ちゃんいるんだから、成長速度だってバラバラですよ😫

  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうですよね!¨̮ )/
    ありがとうございます☆彡.。

    • 4月14日
モコ

私も、いつまであるんだろうと調べたことがあります。今8ヶ月になりますが、未だに小さな音や振動でビクッとなって起きます。3ヶ月の頃も結構敏感で、寝かせるのに一苦労でした。発達障害も心配しましたが、ちゃんと耳も聞こえてる、、、反射もちゃんとある、、、と言い聞かせてましたよ(*´ω`*)きっと、いつの間にかおさまってくると思いますよ❇️

  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうなんですね!
    少しずつなくなってくるんですね!¨̮ )/

    • 4月14日
(°▽°)

だいたい7ヶ月ころにはなくなると医師に言われましたが、個人差はあると思います。

私の子は4ヶ月ころ、変わったモロー反射をしたので気になり、医師に相談しに行ったのですが、その時にこのように言われました。発達障害うんぬんの話はされませんでした( ^ω^ )

  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうなんですか!
    ちなみにどんな反射をしたのですか?

    • 4月14日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    点頭てんかんという病気があるのですが、急にガクッと頭が落ちるような仕草が特徴です。4ヶ月ころにわかることが多いとネットに書かれていました。
    当時うちの子は4ヶ月で、似たような仕草が気になり小児科でムービーを見てもらったのですが、モロー反射だと言われました(´ฅ•ω•ฅ`)恥。

    • 4月14日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    そうなんですね!
    私もう少ししたら3、4ヶ月検診があるので聞いてみます!

    • 4月14日