※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままむら
家族・旦那

旦那が育児に非協力的なのが悩みなのはよく聞く話ですが、我が家は逆で…

旦那が育児に非協力的なのが悩みなのはよく聞く話ですが、我が家は逆です。

イクメンすぎて…(ーдー)

私が余裕がないときは、やってくれるのは助かるのですが、できないことをせめられているような気持ちになります。
実際に言われているわけではないのでただの被害妄想です。

同棲しているときから私の仕事のかえりが遅かったこともあり、料理は旦那、掃除や洗濯は私といったかんじで分業していましたが、今は完全な主婦なのでやらなきゃいけないと焦る気持ちがあったり。
細かいことですが、息子とでかけたがる、ミルクをやりたがる、ベビーカーは押したがる。
予防接種などにも全部ついてきます。
なんだか、一人でなにもできないと思われてるのか、私のことが信用できないのかな?と思ってしまいます。

以前に助けてほしいときはいうから、できるだけ自分でやりたいと伝えたのですが、息子のかわいさのあまり、いろいろやってあげたい気持ちがあるようです。

友達に言っても、やってくれるならいいじゃん、無関心よりいいじゃん、など言われてこんなことを思うのは私だけなのでしょうか?

産後でメンタルが落ち着かないだけなのでしょうか。

コメント

雷注意

「私の赤ちゃんですけど⁉️」みたいな動物的な本能ではないでしょうか?😅
私も産後のお世話は実母以外にはさせられなかったです💦

• ままむら

ままむら

あ、そうです、そうです!
    私の赤ちゃん!!みたいな気持ちありました!
    だんだん息子が大きくなっていくにつれて、薄れては来たもののってかんじです。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうでーーーす😫‼️

贅沢な悩みなのかもしれないけど、度がすぎるとげんなりしますよね😱

お出かけするときは、俺が抱っこ紐をつけて抱っこ、ベビーカーに乗ってるときは俺がおす、外出先でのオムツ替えもついてくるし…うっざーって感じです😅

• ままむら

ままむら

一緒です( ;∀;)
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!!!
    外出先でのおむつ→まだわかる
    だっこひも→まぁ、わかる
    予防接種→うざくないですか!?ww

パパを通り越して、姑のような感覚になるときもあります( ´_ゝ`)

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種ついてくるのはたしかに😫💦
    でもうちの旦那は「予防接種どうだった?大丈夫だった?」ってラインがきます😑仕事中に!!そばにいないのに見張られているかのよう…

体に湿疹があったりすると「え!これなに!?明日病院連れてってあげて!」とか。「爪切ってあげて!引っ掻いちゃってるから!」とか。あぁ、ウザい。
    そんなこというならオマエがやれ😄💢と思ってしまいますww

本当、姑のようです😱😱😱

• 4月13日
  • ままむら

ままむら

一緒ですねw
    まさに、発疹と、爪!!!言われます!!!うっせーーーーーチェックすんな!と思いますよね!

あまりに泣いてる時とかにどっか痛いのかなぁ?とか熱ない?とかネットで調べまくってきたりとか、不安を煽ってくるようなこととかあるとくそうぜぇなってかんじです。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁ😂👏こんなにも同じような人がいるなんて思ってなかったので嬉しいです😍‼️
    贅沢な悩みなのかもしれない…でも私たちにとってはかなり重大な悩みですよね😫💦

泣いてるときも熱とか痛いとことか疑いだしますよ🤣なんかここまで愛せるってすごいなって思いませんか?自分がお腹痛めて産んだわけでもないのに。。

今日は旦那が飲み会だったのでちょっと嬉しかったです😊✨息抜きした感じで♪笑
    世の中のみなさんとは本当逆なことを思ってしまう、、苦笑

• 4月14日
®️

産後は手伝ってもらえないのも大変ですが、逆に手伝ってもらい過ぎると、子供をとられたような気分になってしまうこともありますよね😢😢
手がかかるようになったら、旦那がイクメンで色々ついてきてくれたりするのはとても助かるよになると思います✨今は鬱陶しいというか、手伝われ過ぎると複雑な気持ちになってしまうかもしれませんが、なるべく感謝をしてこのままイクメンのままいてもうと今後とても助かるのではと思います😊
あまりにも過干渉過ぎる時は、出先のオムツ替えなど、周りはママだけでパパはいないから!と言ってみるのはいかがですか💡

• ままむら

ままむら

まさにそう思ってました( ;∀;)
    とられた気になっていました。
    周りのママさんや、母にもそのうちいい戦力になるよ!!と言われたので、なるべくやってもらったり、私もせっかくやってくれてるので文句を言ったりもしていないのですが、なんとなくやるせない気持ちになってしまうんですよね(;∀; )(;∀; )

• 4月13日
  • ®️

®️

ガルガル期!?とか言うもので、自分の子供をとられたくない!!!という本能的なものみたいですよ😉
    今後助かることもあると思うので、否定したりはせずに感謝はなるべくしつつも、、、今は本能のままに(笑)自分でやりたいことは自分でやらせてもらって、ストレスを溜め過ぎないよう過ごせると良いですね💓✨

• 4月13日
  • ままむら

ままむら

きっとガルガル期ですね!
    ひそかに寝相アートを楽しんだり、日中パパがいないときに息子とデートを楽しんでいるのがストレス発散ですww

• 4月13日
  • ®️

®️

ストレス発散方法があって良かったです👍👍
    日中のお子さんと2人のラブラブ時間楽しんでください💓

• 4月13日
さつ

側から見ると凄く素敵な旦那さんで羨ましいです😊

でも、私は被害妄想激しいので同じように自分で全てを全うする前に色々されたら一人で出来ないって思われてるのかな〜って不安になるかもしれません

産後何ヶ月ですか?
確かに産後は情緒不安定になりやすいので余計にそう思ってしまって悲しくなるのかもしれません。

二人の子供なので旦那さんが積極的にやってくれるのは当然だと思えるようになると良いですね😊

• ままむら

ままむら

産後6ヶ月です!
    最初に比べらばだいぶそーゆー被害妄想な気持ちは薄れて感謝できるようになってきてはいます。
    帝王切開で動けなかったので、そのときにお世話をしたいのに取られた気持ちが今でもトラウマのようになってしまったのかもしれません( ;∀;)

旦那の考えは俺の息子だから、やって当然だよ!ってことのようです!
    無関心よりは全然いいと思ってますがなんともわがままですよね(;-;)

• 4月13日
  • さつ

さつ

私も帝王切開でした😊
    痛いですよね

6ヶ月で徐々に落ち着いて来たならよかったですね
    トラウマはなかなか消えませんから感謝しつつも...って複雑なお気持ちですね😭

自らそう思ってくれるなんて世の中にはの男の鏡ですね😄
    いやいや、わがままじゃないと思いますよ✨

• 4月13日
  • ままむら

ままむら

痛くて、最初のおむつがえとかパパだったので、私がやりたかったと最初泣きました……💦

外人ではないですけど、外人のパパみたいです

• 4月13日
092159

うちもイクメンです。
洗濯、風呂掃除、朝と夜の洗い物、ごみ捨て、週末の料理は良くやってくれるので申し訳なくなりますが、感謝してありがとうって言ったほうがお互いに気持ちいいと思いますよ。

ご主人にとっても可愛い息子さんですから色々やってあげたくなるのは自然なことですよ。
ママを助けたいっていうより可愛い息子の世話をしたいんだと思いますよ。
ママがやりたくなる気持ちはわかります。
うちもこの前なんとなくいつも私があげてる離乳食を「あげてみる?」と、旦那さんに聞いてみたら凄く嬉しそうに「いいの?あげたい!」と、言って喜んでました。
あ〜、あげたかったんだなぁ〜もっと前に声かけてあげれば良かったなって思いました。
その前にもお風呂や抱っこ紐で二人で散歩など、やってみる❓と、聞くと嬉しそうにしてるし、できたら父親としてレベルアップした感じがする❗と本当に嬉しそうにしてました。
私が具合悪くなったときパパに安心して任せられるようになってて欲しいなと思ってパパと日々レベルアップさせてます😄

• ままむら

ままむら

感謝の気持ちは伝えています。
    お世話に関してはいう前にやるからいいよ!とか俺がいくからいいよ!とかあげく、離乳食なにつくろうかなぁと言われたので、離乳食はママの仕事にさせて!と言いました。
    私も息子にいろんなことしてあげたい気持ちが強くて、役割を取られた気になるんですよね(/_;)

• 4月13日
ママ

あたしも生後半年までは旦那に何かされたりしたら嫌でした。笑
母性ですかね?取られた感があって、、。
あたしが産んだ子供なのにと。笑
オムツもミルクもあたしがでしゃばって毎日しすぎた結果、何もしない旦那になりました。笑
今は、もっと子供の面倒見れよ!って思います。笑
完全に失敗しました、、笑
旦那さんには育児にたくさん関わってもらった方が絶対にいいと思います😊💕

• ままむら

ままむら

なんなら触んなよってくらい思うときありました!
    せっかくやってくれてるからと、いろいろ言ってしまってヤル気を削がれるのも困ると思い、なるべくやってくれるときはおまかせしてます( *・ω・)ノ

バランス難しいですね!

• 4月14日
ma-*

うちの旦那もやりすぎです❗
わたしがオムツとろうとしたら『どいて❗』っていってまで自分でやろうとするのは逆に腹立ちます。
いま、わたしが、オムツとろうとしたのみてないの❔って感じで。
そこまでやられると育児好きというよりかは意地になってやってるだけですよね❔
やらなきゃだめな男って言われるとでも思ってるんでしょうか❔

• ままむら

ままむら

めっちゃ腹立ちますね!!
    なんか、母親のこと信用できないわけ!?と思いませんか。

• 5月14日
  • ma-*

ma-*

愛情深いのは良いですがなんかもう少し任せて頼ってきてほしいなって感じはしますね😅
    やってくれるよりも『ありがとう』って言われたほうが嬉しいし、なくても任せてくれるだけで嬉しくなりますよね(*´ω`*)

• 5月14日