※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんに使うシャンプーを使うか迷っています。髪が少なく、頭皮がまだ見えるので、0歳用の方が安全か悩んでいます。

1才半~というピジョンのシャンプー、1才未満で使われてる方いますか?(お子さんの髪の量が少ないけど使ってる方)
洗浄力が0歳~用のシャンプーと違って高く1才未満の頭皮だと負担が大きいのかな?どうかのかな?と思っていまして💦
1回購入すると長く使えるのでどうしようかと…
まだ髪の毛が縛れる程の長さはなく、毛が細く頭皮がまだうっすら見えるのでやはり0才~の方が無難でしょうか💦

コメント

キキ

少しお求めの回答と違うかもしれないですが…

うちは2歳まで赤ちゃん用の前身シャンプー使ってました
赤ちゃん用の方が肌への負担が少ないと思っていたら
助産師さんに赤ちゃん用の方が皮脂を落とす力が強いから肌が荒れるなら
赤ちゃん用をやめたほうがいいと言われこの1才半からのシャンプーにしました!
なので赤ちゃん用の方が負担が少ないとかではないと思いますよー

• れいにゃ

れいにゃ

そうなのですね(^^)このシャンプーは1才半なる前から使ってましたか?

• 4月13日
  • キキ

キキ

2才くらいからです
    でも知ってたらもっと早くにこれに変えてました!

• 4月13日
  • れいにゃ

れいにゃ

それくらい使い心地違うのですね(^^)
    少し試してみようかなって思ってきました✨

• 4月13日
  • キキ

キキ

汗臭さが違います!笑

• 4月13日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうなのですね!💦
    今まだ汗臭さを子供の髪の毛から感じないのですが、使ってみて特に肌とかに異常がなければ1才半~用でも問題はなさそうですよね(^^)

• 4月13日
  • キキ

キキ

そのうち使えるものなので試してみてもいいと思います!
    腐りませんしねー笑

• 4月13日
mei

無難なのは0歳からだと思いますよ。

髪が細くて絡まるとか、毛量が多いとかならベビーシャンプーがいいですが、基本的にはベビー石鹸や全身ソープで十分ですよ。

• れいにゃ

れいにゃ

やはり0歳~のですかね😊
    髪が細くて常に絡まるのでもう全身ソープはダメなんです(>_<)
    今0歳~シャンプーを使っていて、それでも絡まるのでリンスインの1才半~用が良いのかなと悩んでまして💦

• 4月13日

1歳前から使ってます😊
男児で髪がかなり細い金髪に近い茶髪で毛量が多くないので頭皮は透け透けです!
まだ切った事がないのでボブくらいの長さなので以前はピジョンのベビーシャンプー使っていましたが寝起きの絡まりがひどくリンスインのこちらに変えました💓
うちの子はかなり肌が弱いですが、こちらでも全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️
香りがスッキリとした石鹸の香りでけっこうしっかり残ります😳
汗っかきで男児特有の臭いがありましたがこのシャンプー使うようになってから頭がいい匂いです(笑)

• れいにゃ

れいにゃ

頭皮見えてたり、毛が細くても1才半前から使われてたのですね(^^)
    やはりリンスインな分0歳~のベビーシャンプーよりも絡まりにくくなりましたか?

• 4月13日

退会ユーザー

絡まりにくくなりました😊
    ベビーシャンプーの後に大人用のコンディショナーをかなり少量使ってみるのも試しましたが何度も流す必要があり子供が嫌がるのとリンスインの1歳半〜のやつとあまり変わらない感じがしたのでけっこうサラサラになると思います🙆‍♀️
    それでも朝チリチリに絡んでる時はリーゼのミントシャワーとタングルティーザーで寝癖直し必須です😂💦

• 4月13日
YKmama♥

うちの子は生まれた時から髪の毛多めですが、使い始めたのは1歳半前でしたよ〜😅

頭皮がまだうっすら見えるくらいの量なら0歳~の方がいいと思います💦

• れいにゃ

れいにゃ

頭皮が見えるといくら絡まりやすくてもやはり0歳~の方が無難ですかね😅💦

• 4月13日
  • YKmama♥

YKmama♥

次女が既に絡まって団子みたいになってるところがありますが、そこだけ切ってます😂
    まぁ親の判断なので使ってみて駄目そうなら戻したらいいんじゃないですかね👌❓

• 4月13日
  • れいにゃ

れいにゃ

試しに使ってみるのもありですよね✴️
    検討してみます😊

• 4月13日
みゃー✳︎

生まれたときから髪が多く、後ろのかみがスチールウールのようにからまっていました( ;∀;)絡まった髪をほどいたりオイル塗ってみたりしてみましたが、毎日毎日のことでいやになり、1歳半からのシャンプー使い始めました
何で早く使わなかったんだと後悔するくらい髪の調子がよくなりましたΣ(T▽T;)

助産師の先生がおっしゃっていましたが、これからの季節は頭の匂いやあせもができやすいので髪がある程度髪が増えてきたらシャンプーつかった方が汚れもとれるといっていました
身体と頭では汚れもちがうからだそうです

• れいにゃ

れいにゃ

やはり1才半~のシャンプーはリンスインだけあって髪の調子良くなるんですね(*´∀`)
    その子によってですね😊
    試しに使ってみようかなって思いました(*^^*)

• 4月13日
RYH

これではない、髪の毛専用シャンプーを使ってました😊
ピジョンのピンク色のシャンプーはフローラルのいい香りがしますよ💓