※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、医師の対応に不満を感じている。今の病院を続けるか、別の病院に変えるか悩んでいる。費用やサービスについての情報を知りたい。

現在6w1d、冬出産予定です。
一度化学流産をしており、その際に卵巣嚢腫があり札幌東豊病院にかかっておりました。(現時点では手術の必要はありません)
今回、妊娠し昨日東豊病院へ初診に行ったのですが、先生がなんだかあっさりしていて冷たい感じがして…

今までも何人かの先生にかかっていますが、特別この先生が印象良かった!という方にも巡り会えておらず…

このまま、東豊病院に通うのか、北区にある札幌マタニティウィメンズに病院を変えようか迷っています…
4Dエコーが無料であるのは魅力的なのだすが…

同じような理由で病院を妊娠初期で変えたかたいらっしゃいますか?

また、分娩費用は、東豊病院とマタニティウィメンズでは同じくらいなのかな?と感じているのですが、みなさん実際はどうですか?
最近値上がりなどしているのでしょうか?

コメント

スヌーピー

私も妊娠初期に先生が合わず病院を変えましたよ!
病院に行くのが嫌になったりストレスに感じると赤ちゃんにも悪いかな?なんて思って大きな病院から町の医院にしました

• なつ

なつ

同じようなご経験されているのですね(^^;
    初診だったので、緊張もしてましたしもう少し丁寧に説明してくれるのかなぁ?と思ったのですが胎嚢の大きさだけで特に他に説明もなく、、、
    家に帰ってエコー写真をみたら胎芽
    も写っており、もう少しきちんと説明してくれてもなぁ、、、と思ってしまいました。
    相性って大事なんですねきっと。
    コメントありがとうございます!

• 4月13日
nontan5

遅いかもしれませんが。
先月末に札幌東豊病院で出産しました。
私も3度の流産を経験しており、札幌東豊病院では婦人科、不妊治療科、産科と通いすべての先生に見てもらった経験があります。
私的には、事務的な先生とこちらが聞かなくても色々教えてくれる先生と、はっきり分かれると思います。
産科に力を入れているのか、産科の先生が一番親身になってくれた気がします。普段から産科にしか居ない先生なので、なかなか妊娠初期に知ることは難しいと思いますが。
看護師さんは外来も病棟も感じが良く優しいイメージでした。
何年も前から札幌東豊病院に通っているので、自分に合う先生の曜日と時間帯に行ってましたよ!
産科は完全予約制ですが、自分で決められるので産科でも自分に合う先生の時に行き、受付で○○先生でお願いしますと指定してました。
分娩費用は高いと思います。普通分娩で確か50万は超えると言われたので、出産一時金の42万以内にはおさまらないかと。
私は早産になり、緊急帝王切開で保険がきいたので42万いかなかったです。
でも、全個室で気を使わなくて良かったですよ!
私も妊娠した時、マタニティウィメンズと札幌東豊病院で迷いました!
大事な赤ちゃんの成長を任せるので、先生との相性は大事だと思います。
ちなみに4Dエコー、私の場合は産まれるまで赤ちゃんが顔を隠してみせてくれなくて体のみでしたが、無料なのは魅力的でした!
参考になれば嬉しいです!

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    そして、ご出産おめでとうございます(^-^)
    東豊病院でのご出産だったんですね。
    わたしも、産科は評判がいいなども聞いておりましたが、夜間に通うことが多かったので産科の先生も何人かお会いしました。
    きっと相性なんかもあるんでしょうね(^^;
    前代としてとても良い病院との認識ではありましたが、不安を持ったまま通うのも、と思いマタニティウィメンズを受診してきました。

とても、しっかりと説明もしてくれたのと、その時に心拍も確認でき母子手帳の発行までいったので、わたしはマタニティウィメンズに通おうかなと思っています。
    無料シャトルバスもうまく活用することもできたので(^-^)

お値段についても教えて頂きありがとうございます。
    4Dエコー無料はいまでも少し名残惜しいですが笑

nontan5さんも、しばらくはバタバタしてしまうと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね(^-^)

• 4月18日
  • nontan5

nontan5

ありがとうございます!
    やっぱり病院との相性は大事ですね!マタニティウィメンズで安心できるならなつさんにとって最高のお産ができますね^_^
    まだ産んだばかりですが、2人目も考えているので次はマタニティウィメンズでの出産を考えます!!
    なつさんも、いまが一番大事な時期なので、お体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでください!

• 4月18日
  • なつ

なつ

お気遣いありがとうございます(^-^)
    仕事も継続予定なので、体に無理にならないように慎重に無事に出産を迎えられるようにがんばります!

兄弟いいですね(^∇^)
    nontan5さんも、お体大切に素敵な子育てライフを送ってくださいね♪

• 4月18日