※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

旦那の親が子供に贈った三輪車について、感複雑な気持ち。義両親は贈り物が多く、子供が甘えるのでは?自身の子供時代との違いに心配。

昨日旦那さんから『親父が買ってくれたってさ〜』って言って画像見せてくれたのですが、1才8ヶ月の子は三輪車乗りこなせると思いますか??
自分で漕げるまでは黄色いところに足乗せてわたしが押せばいいんでしょうか?🤔

それよりふと値段見たらびっくりしました😵

義両親にとって上の子は初孫で溺愛してるんですが(実家側が引いてるくらいです)、しょっちゅう何でも買ってくださるので有り難いのですがなんだか複雑でもあり…。
少し前に用事で義実家に行った時におもちゃの車(保育園にあるような幼児が乗って遊べるもの)を既に買ってもらってあり、持って帰っていいよ〜と言って貰ったばかりなのに新しいおもちゃ…。

御厚意に甘えて有り難く頂戴したらいいのかもしれませんが、今はいいですが近い将来こどもたちが
『じぃじとばぁばにおもちゃ買ってもらう〜😆✨』
と言う姿が想像できてしまって、言えば何でも買ってもらえると思わないか心配です😓

わたしの実家は裕福ではないし母子家庭なので、わたしが幼い頃おもちゃをぽんぽん買ってもらった事はありません。
なので我慢出来ない子に育たないか余計に心配になります。

考えすぎでしょうか😅

コメント

s。💓

それは親の躾でいくらでも変わるのでは?

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    わたし次第ってことですね💡
    言い聞かせて我慢も出来る子に育つよう精進します!

    • 4月13日
ママス

足置きやガードもついているようなので、しっかりおすわり出来るなら大丈夫だと思います(╹◡╹)
うちの子も1歳から三輪車乗ってるので(^_^)
大人が押して操作して…ですけどね(^◇^;)

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    お子さま1才から乗ってるんですか😳
    転んで怪我しないか心配で車も最近やっと乗せたんですが、親の心配をよそにこどもは器用に遊びますね😃

    しっかり座れるので、慣れるまではわたしが押したいと思います💡

    • 4月13日
RMK

うちの子も三輪車乗ってますよー!
三輪車大好きです😊
もちろんまだ自分で漕げないので手押し棒?みたいなので押してあげます!

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    転んだりしないか心配で車も最近やっと乗せましたが保育園でよく遊んでるのか器用に乗ってました😄

    おとこのこって乗り物大好きですよね✨
    慣れるまではわたしが押したいと思います💡

    • 4月13日
にこにこ

義両親が買ってくれるなんて
羨ましいです😭!
うちなんて同居なのに、
同居だからなのか…
孫が多いからなのか…
なんにも買ってくれませんよ!
くちばっかりで!

うちの親も母子家庭ですが
いろいろと買ってくれてます!
初孫だからかもしれませんが!
なのに買ってもらったってゆうと
よかったね!としか言いません!

買ってくれる物は
貰ったらいいと思います❣

質問の主旨と違った回答で
すいません💦

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか😖
    買ってもらえるわたしが愚痴ってたら罰当たりますね💦

    実母にとっても初孫なのですが、何がいいのかわからないといっておもちゃではなく現金くれます😅

    御厚意に甘えたいと思います!

    いえいえ、とんでもないです✨

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

わかります💦私も母子家庭で育ちました。同じく、おもちゃやプレゼントは誕生日とクリスマスのみでした。
夫の両親はあまり裕福ではなく、義父は元々何度か転職を繰り返していてお給料もそこまでなかったのと、夫が社会人になった頃に義父が病気になり仕事を辞めざるを得なくなり、夫はずっと仕送りを送っていました。なので、両実家ともプレゼントを頻繁にくれるようなじいじばあばではありません😂お祝い事は毎回全て現金なのでありがたいです(笑)
旦那様も小さい頃しょっちゅうおもちゃを買ってもらったり、学生時代もお小遣いが高かったり高価なものを平気で買ってもらえる環境だったのでしょうか?それとも旦那様には普通で、初孫だから気が大きくなっているのでしょうか?🤔
どちらにしても次から次に買ってもらうのは申し訳ないし、おじいちゃんおばあちゃんをいつか子供達が金ヅルと思うのもイヤですよね...
旦那様にビシッと「ありがたいけど、将来子供がすぐおじいちゃんおばあちゃんにお願いすればなんとかなる、とか甘えそうだから誕生日やクリスマスとか特別な時だけにして!」とハッキリ言ってもらってはいかがでしょうか?😅

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!わたしも誕生日とかクリスマスとかイベントのときだけおもちゃ買ってもらってました💡

    そうなんですね、大変でしたね😖仕送りは今でもしてらっしゃるのですか?
    実母も何買ったらいいのかわからないと言って現金くれます😂

    小さい頃や学生時代どうだったかは詳しく聞いたことないのでわかりませんが、結婚してからは何か欲しい物があれば“うちの両親に頼んで買ってもらお”とか言ってるので、頼めば買ってもらえる環境だったのかなと思います🤔

    今は御厚意に甘えて、上の子が物心つく年頃になってきたら旦那さんからビシッと言ってもらおうと思います!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕送りは結婚前は夫は毎月していましたが、結婚してからは義両親がもう大丈夫だよ、と言ってくれたそうで、仕送りやめてました。
    しかし数年前に「車検代がちょっと足りないから貸してくれないか」と義父から連絡があり、やっぱり苦しかったんだな、と夫が判断して、その時から年に2回ボーナスの時にだけ仕送りしています。
    旦那様今でも「買ってもらお」とか言ってるんですね😂ありがたいけどいつまでも甘えている旦那さんにちょっと...て思っちゃいますね(笑)

    • 4月13日
  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😌
    親孝行、素敵な旦那さまですね✨
    協力しているももたろうさんも素敵です✨

    また義実家もそれに応えてしまわれるので😅旦那にもそういう面を直してもらわなきゃなと思ってます😅

    • 4月13日
じゅん

うちの義両親も初孫なので激甘です!
先月おもちゃ買ってくれたのに今月も??みたいなことはよくあります。
しかもあげたら忘れちゃうので同じおもちゃをまた買ってくることも何回もあります…(高額)
そしてやっぱり欲しいものがあると「おじいちゃんに買ってもらう!」と言うので、ダメに決まってるでしょ、なんでも買ってもらえるわけじゃないよと言ってます。子供は「え〜そうなの?」という感じで話が終わります。
ちゃんとお礼を言うこととおじいちゃんはあなたの財布じゃないってことを教えればいいんじゃないですかね?
確かに色々買ってもらえてありがたいですよね。

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    あげたら忘れちゃうんですか😂
    高額なものだと申し訳なくなっちゃいますね💦

    やっぱり言いますか⁈
    4才のお子さまでも言い聞かせたら納得してくれるんですね😳💡
    わたしも当たり前じゃないと教えてあげたいと思います!

    恐れ多いです💦

    • 4月13日