※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
産婦人科・小児科

病院での診察用紙を市役所に持っていく必要はありますか?市役所に何回も行くのは大変です😩

富山県高岡市にお住まいの方に質問です😭
病院行く時にピンクの紙を持っていき
医療費は3割負担ですが
その病院での診察の用紙を毎回市役所に持っていかないといけないんでしょうか?😩
仕事が始まると市役所に何回も行くのもどうかなと思いまして(´._.`)

コメント

natsu🐤

持って行ったことないですよー
病院で受付の時にピンクの紙出せばお金取られないはずですが🙄
ただ、ピンクの紙なくなったら市役所にもらいに行かないといけないです😳
もしピンクの紙なくて受診した場合はお金取られますが後日ピンクの紙を病院に持っていけばお金戻って来るはずです!

• りりり

りりり

そういうことですね!
    理解しました😭
    書類関係とか全然分からなくてすみません😭

• 4月13日
  • natsu🐤

natsu🐤

大丈夫です✨
    私も最初はなにもかもわからなかったですよー😂今もわからんことだらけです💦

• 4月13日
maa

上の方に補足ですが、保険証と同じで同じ病院で月に1枚出せばいいので同じ月に2回病院に行ったら2回目はピンクの紙出さなくても大丈夫ですよ👌

• りりり

りりり

毎回ピンクの紙を出さなくてはいけないのがとっても大変ですね😩
    休日でも取りに行けるのであれば全然大丈夫なんですけど(´._.`)

• 4月13日
  • maa

maa

高岡の子育て支援センターでは後日郵送ですが土日に受付してくれるみたいです!

• 4月13日
  • りりり

りりり

そなんですか!!!
    それはありがたい😭😭😭😭💓
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月14日
柿っ子

射水市ですが、同じ共通のピンクの紙を使ってます!
射水市は1度に12枚だったかな?とりあえず10枚以上貰えますよ!
高岡市は多めに貰えないですか?
病院でお薬もらえるなら一枚ですみますが、処方箋のところだと薬局でも出さないといけないので、あっという間になくなっちゃいます(^^;;

• りりり

りりり

そうなんですね!!
    もうそんな紙なくてもいいのにって思ってしまいます(´._.`)

• 4月14日
mamamama💓

病院で1枚、院外薬局で1枚って感じで、月に1枚提出します!
なので同じ月なら薬局や病院は同じ場所のほうがピンクの用紙の減りは遅いです♩
頼めば多めにも貰えますよ♩

• りりり

りりり

わかりました😢
    絶対多めにもらった方がいいですよね😢😢😢

• 4月14日