※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
その他の疑問

東京都江戸川区にすんでいる生後3ヶ月の初ママです❗保育園の申請?とか…

東京都江戸川区にすんでいる
生後3ヶ月の初ママです❗
保育園の申請?とかは
どこでしたら、よろしいのでしょうか?
保育園にどのくらいから預けられますか

コメント

azu66

認可保育園でしたら江戸川区役所に一度行って詳しく聞いてみるといいと思いますよ(^-^)

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます!😃
    一年前に沖縄からきたばかりで、
    何も分からずです。(*_*)
    保育園申請のお知らせが届くと思っていました😅

• 4月13日
ほみほみ♡

江戸川区に住んでます!
江戸川区の認可保育園の公立は0歳児は受け入れてないので1歳からになります。私立は0歳から受け入れているので0歳から入れる場合は私立になります!
が、とっても激戦で途中入園は不可能なので入れるとしたら来年の4月になると思います!

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます!
    やっぱり0歳から入れる場所はなかなか
    ないのですね😢

• 4月13日
chi66

認可保育園に、詳しく書かれた冊子があります。その中には申込書も入っていました。
途中入園の申し込み期間はそれぞれ異なるので詳しくは冊子の7ページをみてください。
ちなみに、江戸川区のホームページから冊子と申し込み書をダウンロードすることができます。

申し込み書の提出は、入園したい保育園に直接持っていくか、江戸川区役所の保育課に持っていくかのどちらかです。

• はじめてママ

はじめてママ

ホームページから見てみます!(^-^)

• 4月13日
たけなか

認可保育所は役所に一括で申請します。4月の新入園も、他月の途中入園でも同じく役所で対応します。0歳児から入れる所でも、産休明けから大丈夫なところ、半年以降じゃないとダメな所、とまちまちです(私立の認可の方が小さい時から入園できることが多いです)

うちは隣の葛飾区ですが、公立認可は生後半年以降で娘は間に合わず、私立の認可に入りました。

• はじめてママ

はじめてママ

なるほど。。
    やっぱり保育園は簡単に入れる訳ぢゃないんですね。。

• 4月13日