※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

子供が朝まで寝ても、おっぱいの状態や痛みは心配ですか?要注意です。授乳回数を調整して、おっぱいのケアをしてください。

うちの子は完母で夜間2~3回起き、その度に授乳してます。
それが先日、初めて朝方5時くらいまで寝続けました。(もしかしたら起きたけど私が気付かず、また寝たのかもしれませんが)
朝になると、差乳なのにおっぱいが今まで経験した事ないくらいガッチガチのパンパンで、妊娠線のような皮膚割れ?までできてしまいました😭
痛かったのもあって急いで息子に吸ってもらったんですが、その間も反対からポタポタ落ちるくらい😓

そこで質問です。ママリでうちの子は朝までぐっすりですっていうのをよく目にしますが、その場合、おっぱいはどうなっちゃってるんでしょうか?特に完母の方、大丈夫なのでしょうか?痛くないんですか?

うちの子も朝まで寝てくれたらなーとか思ってたのが、もう2度とあんな事になりたくなくて、今じゃ一回は起きてくれるようにタイマーかけちゃってます(^_^;)

コメント

asari_e

私も差し乳です。
寝る寸前まで吸ってもらって同じようにカチカチになるので朝吸ってもらってます。

タイミングが悪く寝る前に吸ってもらわなかったときは同じように痛くて痛くて大変でした。
それからは吸ってもらえなかった場合は夜中搾乳器で絞ったりもしてます。
差し乳なので殆ど絞れないんですが楽にはなるので(>_<)

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり差乳でもカチカチになるんですね(´・_・`)
    皮膚割れ出来ないですか?私ができやすい体質だからかな😭
    あまり絞れなくても搾乳機で楽になるんですね!今度同じことがあったらやってみます。

    • 10月17日
バンブー

3ヶ月の娘がいます。完母です!
2ヶ月半くらいから夜はまとまって寝てくれるようになりました!
大体、8時くらいから朝の7時までぐっすりです。

私も胸がパンパンになり、痛いので夜中に1度起き、寝ている娘に授乳しています。
搾乳したらいいんですが、夜中に搾乳するのがめんどくさくて、授乳しています>_<

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    朝までぐっすりな子でも、やっぱりママはちゃんと起きてるんですね(>_<)
    朝まで寝れて楽でいいなーなんて思ってた自分…反省です😅
    疑問が解決しました。お返事ありがとうございました!

    • 10月17日
asari_e


搾乳器が面倒だったら圧抜きするだけでも一時的に楽になると思いますよ!
ネットで圧抜きって検索すれば詳しく出てきますが要は搾乳器みたく手を乳首に当てて引っ張ってミルクを出す感じです。
1度調べてみて下さいね。

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    搾乳器はしばらく使ってなくてしまいこんでしまったので、別の楽な方法があると助かります!
    早速調べてみました✨
    やってみますね(^^)ありがとうございます!

    • 10月18日