※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
妊娠・出産

妊娠前に風疹抗体検査で陽性、妊娠中の不安。小児患者の発熱で風疹感染心配。検診まで不安。

不安です。自分の勉強不足、用心不足だったのはわかっています。ただ不安で、ここに書かせてください。
妊娠前に内科さんで風疹抗体検査をしたところ、eia法で5.9(陽性)でした。しかし、妊娠してからネットで調べたところ、妊娠期間中では抗体不十分となる数値でした。それを知ってからは、どんなときもマスクを徹底し、手洗いうがいもしっかりしていました。
現在整形外科看護師としてフルタイムで働いています。最近小児の患者さんの入院を受け持ったのですが、その子が入院時から38度程度の発熱。発疹とかはなかったように思いますが、今年は風疹が流行ると聞き、さらに風疹は春から初夏にかけてのものなので、感染していないかとても不安です。
骨折していたので、そこから来る発熱だとは思いますが、ただただ不安で。
何も質問でもないですし、長々と不安だけを書いてすいません。次の検診が月末なので、それまで本当に不安です。

コメント

水城

私も、妊娠を希望する前に任意で風疹の予防接種を受けたのに、基準値よりもだいぶ低く、ビクビクしています💦

常にマスク😷、手洗いうがい、できるだけ消毒も心がけています。

20週を乗り越えるまでは特に注意とのことですので、油断せずにいこうと思っています。

お互い、頑張りましょうね😊

• abc

abc

本当に不安ですよね💦できることが限られてる分、それを精一杯頑張ろうと思います!ありがとうございます😢
    まだまだ道のり長いですが、頑張りましょうね!

• 4月13日
🍋

私も風疹の免疫がそこまで高くなく注意した方がいいよと言われています。
風疹が春から初夏にかけてのものというのも知らなかったのでためになりました!

不安でいるとお腹の赤ちゃんも心配しちゃうと思いますし、産婦人科に問い合わせてみるのも不安要素をなくす大事なことだと思いますよ!

• abc

abc

そうですよね!あんまりにも不安が続いて自分がしんどいなら、受診しようと思います!ありがとうございますれ

• 4月13日
ちょこ

1人目妊娠時あたしも抗体不十分でしたよー!
しかもそれを教えられたのは安定期に入ってから。
ネットでみると初期にかかると危ないとか。。本当に不安でした💦
病院で勤務されているなら尚更不安ですよね💦
妊娠中はワクチンもうてませんし、ただただマスクして手洗いうがいを徹底するしかないですよね💦

• abc

abc

そうなんですよ!産科はほとんどわからなくて、ネットしか頼るところがないから、不安なことばっか書かれてて本当に不安で…
    ありがとうございます!頑張って感染予防を徹底します☺️

• 4月13日
あきはる

わたしも最近産休に入ったクリニックの看護師です!私も風疹抗体16で抗体無かったのでヒヤヒヤしてましたが、風疹自体はそこまで感染力は強くなかったはずなので、まだ仕事を続けて行く予定ならば自己責任で自分で防衛するしかないですよね。MRワクチンは生ワクチンなので妊娠中は打てませんし、スタンダードな標準予防策を取るしか無いです。今は風疹よりも感染力が強い麻疹が全国にはやりそうなのでそちらも気をつけましょう。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• abc

abc

麻疹も流行りそうなんですね💦なるべく小児と関わらないようにしたいと思いつつ、小さい病院だからわがままも言いにくく…
    ありがとうございます!自分でできることは全てするつもりでがんばります!

• 4月13日
あり※

わたしも抗体ありません😭
特にに何かするわけでもなく普通に過ごしています。
看護師さんということで、仕事上たくさんの患者さんと触れ合うと思うので手洗いうがいですね!!あとは旦那さんに風疹打ってもらいました。
結局は、現在切迫で入院しちゃってますが😷

• abc

abc

私も旦那さんに抗体検査受けてもらいましたー!若干低いながらも陽性だったので、安心しています。
    ありがとうございます!あり※さんも無理されず、元気な赤ちゃん産んでください!

• 4月13日
ぬぴ

私はずっと打ち続けてるんですが抗体全くつかないです(笑)それでもこないだまで小児科の看護師してました。病棟の時は特に危ないかなとは思わなかったですが、外来や予防接種の担当になるとマスク2枚つけて毎回必ず手洗いしてましたね。

• abc

abc

純粋に小児科で働かれてることに尊敬してしまいます。小児科、産婦人科は本当に未知の領域すぎて💦
    やはり手洗いうがいが大切ですよね、私もしっかりしていこうと思います!ありがとうございます!

• 4月13日
basil

1人目妊娠中、私も抗体低く、また医療機関に勤めていました。
同じく春に妊娠初期でした。

発熱した患者さんに何度も接触したし、通勤は満員電車で毎日片道1時間。沢山の人と接触したと思います。
だけど何事もなく出産出来ました。

用心に越したことはありません。
だけどうつるうつらないはもう運というか、うつるときはうつるし、うつらないときはうつらないです。

不安になりすぎても体に良くないですし、体に異変が無ければあまり心配しすぎない方が良いですよ。

• abc

abc

わたしも満員電車で20分ほどですが通勤中です。本当に不安なことだらけですよね。
    同じような経験をされながらも出産されたというお話を聞けて、少し安心しました。
    本当にこればかりは運ですもんね。どうしてもネガティブなことばかり考えてしまうので、もう少し気持ちを楽に考えたいと思います。ありがとうございます😢

• 4月13日