※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panpanpan
妊娠・出産

30週から逆子で入退院を繰り返し、40w1dで促進剤を使用中。夫との考え方に違いあり。皆さんは促進剤続行するか、帝王切開を検討しますか?

皆さんの意見を聞かせてください。
30週の頃から逆子になり検診にいくたびにコロコロ変わっており、3度帝王切開の予定を立ててはキャンセル、最後は入院したけど入院当日の内診で戻っており翌日退院。
次の検診では大丈夫だったものの39週だったこともあり、促進剤を使って計画分娩をしようとなり、40w1dの一昨日から入院中です。
昨日1日朝からオキシトシンとブドウ糖の点滴にて促進剤開始。
NSTの機械を着けて、お昼過ぎには腰の痛みもぼちぼち、順調に良い間隔で波も来ていたが、波の高さに多少ばらつきがあり、子宮口は3cm、だいぶ柔らかくなったね!までいき終了。

促進剤がなくなるとほとんど張りもなく落ち着いています。
先生には今日お昼までやってだめなら帝王切開にするかと言われてるのですが、旦那は「せっかく自然分娩でいけるかもしれないのに何で帝王切開しなきゃいけないの」と不満ぎみです。
赤ちゃんも促進剤中も割りと元気に動いてて、私もまだ出てきたくないのかなー?と思ってしまいました💦
皆さんの経験談などで5日促進剤使って生まれた!なんていうのを見ると耐えられるか不安です😖💧

各家庭で考え方は様々だと思いますが皆さんでしたら
🔸今日1日は促進剤で!とお願いする
🔹一度退院してまた陣痛が来てからにしたいと交渉してみる
🔸お昼までに変化がないなら帝王切開

どうされますか?😣

コメント

しゅんか。

わたしの妹は42週で自然分娩で出産しました!!
なかなか産まれてこないので焦りましたが妹のことだからお腹切るのは絶対嫌だったんだと思います😧😂
ゆゆゆさんがしたい選択をしてみてはいかがですか?

• panpanpan

panpanpan

42週すごいですね🙄周りもまだかな?ってそわそわしそうですね💨
    私は赤ちゃんの出てきたいタイミングを優先してあげたいなと思うので交渉してみようと思います!

• 4月13日
  • しゅんか。

しゅんか。

わたしもマイペースです😂赤ちゃんもきっとマイペースでまだ〜〜!って思ってるんですかね🤭💞
    もう少し待ちましょ😍

• 4月13日
  • panpanpan

panpanpan

ありがとうございます😄ギリギリまでくるくるしてた子なのできっと自由なんだろうと思います🤣

• 4月13日
みんほゥ

まだ40w1dなら帝王切開の選択はしないですね…

私は41wで陣痛こなくて、促進剤も効かず帝王切開しました。

前駆とか張り具合にもよりますが、とりあえず1日促進剤お願いしますかね~

• panpanpan

panpanpan

やめた途端パッタリなので赤ちゃんはまだお腹でのんびりしてたいのかなーと🤔
    とりあえず1日促進剤でお願いしてみようかなと思います😣💦

• 4月13日
m

先生と、どこまでならギリギリ帝王切開じゃなく居られるのか相談された方がいいかもですね💧
先生によって方針も違うでしょうし…
私は2日促進剤やってもダメなら帝王切開かなって言われました。

• panpanpan

panpanpan

ギリギリまで何度も逆子になってる為、いざって時にまた逆子になってたら緊急帝王切開になっちゃうし、病院も先生が少ないこともあり、話してる感じでは計画的に進めたいのかなーなんて思ってしまいました🙄💦

• 4月13日
  • m

m

なるほど💧
    んー…もしまた逆子になって破水してしまったら赤ちゃん危ないなって思ったり…
    自然分娩がいいのはわかるし…そんなに促進剤使っても赤ちゃん苦しいと思うし難しいですね💧
    リスクがないわけでは無いですし、、
    私なら、もう1日促進剤使って、ダメなら帝王切開にしちゃいますかね(´;ω;`)
    もう40wですし、胎盤機能も落ちて来て羊水も減ってるので、退院しないで産んじゃいます💦

• 4月13日
  • panpanpan

panpanpan

やっぱりもう1日促進剤お願いですかね☺️
    元々端のほうにへその緒がついていて先に出ちゃったら危ないとも言われていて、本当に考えどころです😵
    計画分娩の話が出たときに「今週でもいい?」と聞かれあっさり「いいですよ!」と言ってしまったことに急ぐ必要なかったのかなと後悔してしまいました😣
    初産は遅れることが多いと聞くのに、促進剤で無理させて赤ちゃんにごめんねー💦と思っちゃいました😫

• 4月13日
  • m

m

赤ちゃんの状態が大丈夫なのであれば、もう1日促進剤使っても良いのかなって思います( ^ω^ )
    なるほど💦
    本当に赤ちゃんとの相談ですね。。

無理させちゃった分、産まれてからたくさん愛情注ぎましょう💕💕

• 4月13日
  • panpanpan

panpanpan

ありがとうございます!💕元気に生まれてきてくれることが第一ですもんね!😄

• 4月13日
ayama

私は一人目41wで誘発入院して促進剤とバルーン3日しましたが効かず、一旦退院して翌日歩きまくって高位破水から自然に陣痛ついて出産しました!

ただ陣痛自然にきたものの微弱陣痛でなかなかすすまず
個人病院で緊急帝王切開に対応してなかったので、昼から用意して帝王切開するか
緊急帝王切開対応できる大きな病院に緊急搬送で転院するか選んでいいよ
って言われたので✰
極力お腹切りたくなかったので転院しました!
誘発入院中からずっと帝王切開は嫌や!と言い続けてたのと😅
赤ちゃんもまだ心拍しっかりしてて状態よかったので選べたんだと思いますが笑!!

できるなら自然分娩で産めるようにしたいと先生に伝えておくと対応できる範囲で対応してくれると思いますよ🙌🙌

• panpanpan

panpanpan

一番は赤ちゃんですよね!あと先生から見た私の体調のできる範囲で!
    あとで相談してみようと思います😆

• 4月13日
  • ayama

ayama

そうですね!
    赤ちゃんがしんどそうなら多分否応なしに帝王切開ですし、さすがに腹括るしかないですが😅💦

あとは自分では普通でも羊水の状態などでも変わって来ますし、赤ちゃんとゆゆゆさんにとって最善の方法で無事に出産される事願ってます!

• 4月13日