※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
子育て・グッズ

息子に対して冷たく当たってしまう原因がわからず悩んでいます。もっと優しく接する方法を知りたいです。

なんで、あんなに大好きだった息子に冷たくあたっちゃうんだろう💦💦💦
ご飯を早く食べない!早く靴を履きなさい!トイレは一人で行って!

ママ、一緒に遊ぼう♡って言われるのが今凄く嫌になってる💦

大好きなはずなのに、上の子に対して強く言ってしまう(;_;)

息子が転けたりしても、大丈夫かな?と思わないし、こっちが注意しても辞めなかった事に関しては自業自得と思ってしまう、、、

グズグズ泣く姿みて、イライラして、泣くな!って怒鳴ってしまって、息子が声を押し殺してないてる姿みて、やってしまったと後悔する自分もいる。

きっと寂しいんだよね。

ママ、好き♡っていうのが最近増えてる
事あるごとに言ってくるから、顔色伺ってるのかな??

どうしたら、優しく出来るのかな?
こんなママでごめんね。
大好きなのに、大好きで大好きで
なのに、冷たく強く当たってしまうのはなんでなんだろう?

もっとたくさんママの愛情あげたいのに、今出来ない。

ごめんね。

コメント

すごくすっごーくお気持ちわかりますよ。可愛いし大好きなのにイライラしちゃいますよね😔💦💦

疲れが溜まってるんじゃないでしょうか??頑張り屋さんのママなんだと思います。息子さんをたくさん愛してるからですよね!!充分毎日、家事や育児を頑張ってると思います。あんまり頑張り過ぎないでくださいね😊💞

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

疲れ、、、そうかもしれないです(;_;)なんか、毎日必死で💦💦ばたばたと1日が終わる感じです💦気持ちに共感して下さってありがとうございます😭なんか、それだけでも救われました🙏🏻

• 4月13日

毎日お疲れ様です。
二番目の子の育児もあるので、疲れているんだと思います。

出来ればですが、つい、冷たくあたっちゃっても、
ハッ、となったら、ちゃんと素直にごめんねって言えば、お子さんにも伝わるはず。
素直なお母さん見て、息子さんも素直なお子さんになるはず。

言葉で伝えてあげてください(^o^)

大丈夫ですよ。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

やっぱり、気づかないうちに疲れがたまったんですかね?(;_;)

素直なお母さんになれるように、頑張ります😭昔は、怒っても仲直りしてたのに、最近は怒りっぱなしだった事に気づきました💦

なんか、コメント読んでて涙出てきました😭ありがとうございます🙏🏻

• 4月13日
しーまま

1日1回でもいいので、ぎゅっと抱きしめてあげる時間を作るのは無理ですか?
それで、今思っている「大好きなのに冷たくしちゃってごめんね。愛してるよ。」と伝えてあげるだけで安心してくれると思いますよ☺️

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

息子に気持ちを伝える、、、!やってみます!!抱きしめてあげる時間も作ります!ありがとうございます😭💕

• 4月13日

わかります、わかります( ; ; )
危ないからやめようと言っててもやって、痛いーって泣くと自業自得と怒ってしまいます・・・(>_<)
本人はいけなかったのわかってるけど、痛いから大丈夫?と心配して欲しいんだろうなと思うんですがダメです・・・
下の子がバランス崩して痛くて無くと飛んで行くのに。
きっとこれも上の子にとってはおもしろくないことですよね(>_<)
うちもママ好き!が増えました💦
私はカッとなって抑えられなくて言ってしまうので、毎回すぐだったり寝る前だったりに反省して謝ってます💦
本当は怒らずにすめばいいんですが、それしかできなくて(>_<)

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

そうなんです!まさにそう!!
    下の子にはすぐ飛んで行くのに、上の子にはママのお話聞かないからでしょ!って言ってしまうんです😭
    私も、カッとなると抑えられないんです💦グッとこらえないといけないのに、つい暴言吐いてしまう💦ダメな母親です。

寝る前に反省してるちーよさん凄いです!!私も真似してやってみます☆

• 4月13日
るーママ

その気持ちわかります!!
私は冬の間はワンオペなのでどうしてもイライラしてしまったり、お兄ちゃんなんだからって我慢させてしまったり最近すごく反省しています。
自分が妊婦なのもあるし、年子でいつも喧嘩やママママ状態でノイローゼ気味になってます。
ですが、甘やかしたくはないですし、しっかり育って欲しいので心に余裕がある時にたっぷり遊んで上げて会話してあげるようにしてます!!
八つ当たりはダメですけどしちゃうのが現実です!!
ですがその中でありがとう、ごめんね、と素直に言うことが大切だと思います♪
お互い自分だけを責めるのわやめましょうね♪
子供たちがいるから生きていけるんです♪

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

年子でさらに妊婦さん!!もう、凄すぎます✨子どもときちんと会話するのも大切ですよね!子どもたちがいるから生きていける♪確かにそうですよね♡子供への感謝、忘れてました😭

• 4月13日
かもあ

もう本当に同じ気持ちです!!
毎日寝顔見ながら反省するのに、またやってしまいます、、、本当にごめんね

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

双子ちゃんだとさらに大変ですよね💦💦
    同じ気持ちの方がいらっしゃるだけでも私は救われます😭私だけじゃなかったんだと思いました!!最近の自分、おかしいって思って、でとどうしたらいいのか分からなくて💦💦ただ、寝顔の息子に謝るだけでした😭

• 4月13日
2男2女mama

毎日毎日ご苦労様です。
育児の壁色んな壁がありますよね💦
私も同じ感情同じ様な事
何度も何度もあって
何が正解なのか間違いなのか
分からなく日々自己嫌悪でいっぱいになって
辛くまわりの誰にも言えず
1人で抱え込んではしんどくなって
またクールダウンしてマシになって
の繰り返しです(笑)
けど少しでも余裕が出来た時に
自分の言葉で簡単にストレートに
伝えます。
好き、愛してるよ、ごめんね等。
言葉が出ない時ギュウだけしてみるとか
それだけで子供達には伝わってると
信じてます。
なので今は無理でも
少しでも気持ちの余裕が出来た時に
抱きしめてあげてください。
えらそうな事言える立場ではないけど(笑)
自分もそうなので。。(笑)
育児頑張り過ぎず頑張っていきましょ☺️
きっと今赤ちゃんが産まれて
ハイハイ位ですかね?
目も離せなかったりする時期なので
そっちに気を取られてしまってて
上の子を構う余裕がなかったり
下の子と比べてみた時
3歳児で何でも出来ないのに
何でも出来ると錯覚みたいなの
起こしてしまうんですよね。
多分結構なお母さんが
ブチ当たる壁だと私は思います💦
なのでおかしい事ではないと
思いますよ🙂
打ってたら長くなっちゃいました(笑)

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

コメント読んで、涙が出てきました(;_;)
    本当に、何が正解で何が間違いなのは分からない日々です💦
    言葉で伝えたり、大好きって気持ちでぎゅうしたりしてみます!

そうなんです!もう3才だからできるでしょ!って思ってしまうんです。
    たから、怒り方もキツくなってしまうのかもしれないです(;_;)ここにコメント下さった皆さんがいて救われました!自分だけじゃなかったんだって!有り難いです😭

• 4月13日
ばあや

下のお子さんも居て、そろそろ育児も3年以上になり、心身共に疲れが出て来ているのでしょうね😅
上のお子さんは来年から幼稚園ですかね?
余り気にやまれるなら
通園予定の幼稚園に週一~二回通う慣らし通園みたいなのが最近はありますので
通わせてあげたらいががですか?
少し、離れる時間が出来ればお母さんの心に余裕も生まれますからね😉
躾も始まる時期などは親御さんも責任感からきつく接する事は多少ありますからね。
育児放棄で無関心になってしまっては困りますが、ご自身が自覚されてるくらいなら大丈夫かと😊
あっ、私…ごめん😥と思った時にすぐ抱き締めてあげるのも
お互いの為になりますよ❤

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

上の子はすでに幼稚園に通っているんです💦本当に、3年間の疲れがあるのかもしれないです💦

抱きしめてあげるのが、子供にとって1番安心するんですよね💕やってみます♪

• 4月13日

私も同じように悩んでます😭

上の子可愛くない症候群ですよね。
下の子が産まれてから娘に対してキツくあたってしまってる自分が居て最低な自分にイライラするし精神的にしんどい時にふとネットで見てたらそこにたどり着きました😞

それを知って私だけでなく他のお母さんも同じように悩みを抱えてるんだ。ホルモンの関係なんだ。とわかってから少しだけほっとした自分が居ました😭

そこからこのままではダメだ。と思って1週間に1度30分ほどですが主人の休みに息子を預けて買い物に娘と二人きりで行くこと、毎日大好きよ💛
後は必ず1度は娘を抱き締めること。をやってます。

まだまだ甘えたい時期にいきなりお姉ちゃんになって我慢ばっかさせてしまってあんだけ大好きに思ってたのに妊娠中我慢ばっかさせたのに。
産まれたら思う存分抱っこして甘えさせてあげなきゃ。って理想ばっかで思ってきてうまくいかない2児育児にほんの少しだけゆとりができた自分がいますよ😭❤

まだまだ全然優しく出来てないし怒ってばっかりですが素直に謝ったりギューッと抱き締めることで少しずつでもしっかり娘にも息子にも同等の愛情注げるように私も頑張ります。

お互い頑張りましょう😭❤❤❤

文章ハチャメチャですいません😌😌😌

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

本当にそうです😭ここに投稿して、同じような状況がみんなもあるんだと何だか安心しました😭
    私も今度、主人に下の子預けて上の子と2人で出かけてみます💕いつも、下の子優先になって上の子と思いっきり遊べなかったり、抱っこしてって言っても下を抱っこしてると無理なので、ごめんね〜ってなったりするので、ママをひとり占め出来る時間を作ってあげたいです!!

妊娠中も全く同じ事思ってました!!!後期はお腹が重くて抱っこしてあげられなかったから、生まれたらいっぱい甘えさせてあげようと思ってたのにな〜(;_;)

私は出来てない事ばかりで、我慢させてばっかりです😭

• 4月13日
ままり

子どもに限らず旦那も元気に生きているのが当たり前ではないと思えたら優しくできると思います。この世の中いつ何が起こるか分からないですからね。
こちらの都合でせかされてもついてこれるわけがありません。赤ちゃんではなくても、まだ子どもです(^ ^)
時間を見ながら行動して、大人と同じ足並みになるのは小学校中学年や高学年くらいからだと思いますよ。

甘えてくるのも、八つ当たりしてくるのも、生きているのも当たり前ではありません(^ ^)自分もいつ何があるか分からないのですから、後悔しないように存分に愛してあげて下さい。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

本当にそうですよね(;_;)当たり前なんてなくて、この子達がいなければ、私は母親になる事も出来なかったので、感謝の気持ちが大切ですよね😭💕

• 4月13日
きのこ

息子さんもママも頑張ってますね。
下の子がいると大変ですよね。
うちも下の子が生まれる度に同じような気持ちになっていました。
2 人目の子(息子)が産まれた時は長女に冷たい言い方をしちゃったり、手伝ってくれてるのに邪魔に感じたり…なんでも自分でしなさいって…もうお姉ちゃんでしょ?って思っちゃって。産まれるまでは娘が一番大好きだったのに。
でも上の子も何歳になっても甘えたいんですよね。赤ちゃんが産まれるとお兄ちゃんお姉ちゃんになった喜びもあるけど、それと同時にお母さんを取られちゃった様なさみしさで注目されたくて怒られるような事しちゃったり。
だからといってずっとはかまってあげられなくて。うちはちょっとした事ですが呼び方を変えてみました。自分でしなさいではなく「ごめんね〜ママ今忙しいからお姉ちゃん自分でしてくれる?できるかな?」みたいな感じで。呼び方をお姉ちゃんに変えて。後は1日のうちに少しの時間でも膝に乗せて抱きしめていました。大好きだよ〜って。ただそれだけでしたが少しづつ娘の様子も自分の気持ちも変わっていきました。そして3人目が産まれるとやっぱりまた娘にも息子に対しても優しくできなくて…息子は2歳の頃全身の蕁麻疹が酷く顔や手足、耳など全身が腫れ上がり顔も変わってしまう程になってしまいました。あらゆる検査をしましたが何もでなくて…薬に頼りながら半年後、瞬きが酷くなっている事に気づきました。それで小児科を受診しはじめてチック症だと診断されました。ストレスによる物だと。蕁麻疹もストレスによる物だったようでそれを知ってから息子に申し訳ない気持ちで…家族みんなで話し合い息子に対しての話し方、接し方などを変えました。その後不思議なくらいに蕁麻疹は消え瞬きもなくなりました。
3人目が産まれると2人目が産まれた時以上に余裕がなくて呼び方を変えたり抱きしめる事も出来ていませんでした。きっと抱きしめるだけでもできていたらもっと違ったんじゃないかと…半年も蕁麻疹で苦しめる事はなかったんじゃないかと今でも思い出す度に息子に申し訳なく思います。そして現在4 人目妊娠中ですが、すでに下の子2人は赤ちゃんの様にご飯食べさせて〜靴履かせて〜と泣いています。きっと産まれたら今より酷くなるんだろうなぁ〜と思いますが毎日抱きしめる事・大好きだよと伝える事だけはしていこうと思っています。大好きなママに抱きしめられるのは凄く嬉しい事だと思うから。そして時間がたてば自分にも少し余裕がでてくると思います。焦らずゆっくりでいいと思います。子供はどんなママでも大好きだから。一緒に頑張りましょう(*^^*)
長文、失礼しました。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

手伝ってくれてるのに邪魔に感じたり、、、もうほんとにそれです😭
    もう年少さんでしょ!!と思ってしまうのですが、まだ3才なんですよね💦💦上の子に私が甘えすぎていたのかもしれないです😫
    言い方を変えるってありですね☆やってみます♪やっぱり、上の子とのスキンシップは大切ですよね😫
    そして、2才でストレス性蕁麻疹は辛かったですね😭😭😭息子くんも頑張ったんですね😭
    そして、4人目妊娠!!羨ましい✨笑
    私も4人希望なんです💕

子供はどんなママでも大好き。有り難いですよね😭💕💕確かに、私がどんなに怒ってもパパよりママにきてくれます。それが有り難い事なんだと思って、また上の子の事も受け入れていきたいです。

• 4月14日
しーさいママ

同じ状況ですー😢上の子には、朝から早くしなさい❗️何回言えば分かるの❗️と、怒ってばかりです😥

夕方の出来事なんですが…上の子が履きたくないと何度もズボンを投げてたんです。それに、イラっときてズボンか要らないなら捨てていいのね、とゴミ箱に入れました。上の子は更にギャン泣きしてズボン履くーと。
躾じゃなくて、ただ上の子が思い通りにならなくて当たっただけですよね。自己嫌悪です。

上の子が私の顔色を伺っている時は、本当に後悔してしまいます。

私も優しいママでいたいです。お気持ち、よく分かります。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

同じ状況だったら、私も同じ事やってますーーー😫
    そうなんですよ!思い通りにならなくてイライラしてる自分です💦それを旦那に話したら、それは当たり前だよ!ママの言うこと全部聞くんだったらロボットじゃん!○○も一人の人間なんだから(*^^*)と言われてハッとしました💦

子どもでも、一人の人間なんですよね。私とは別の人間だから、別の考え方がある。だから、お互いに理解していけたら、お互いの事を愛せるんだな〜と思いました。

一緒に頑張りましょう😭😭😭

• 4月14日