※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
子育て・グッズ

主人が子供を1人で見る時間について相談。送別会中、子供が泣き、主人が戸惑い。帰宅後、カーペットぶちまけや掃除で大忙し。行かなければよかったと後悔。

素朴な疑問です。

皆さんの旦那さんはどれくらいの時間お子さんを1人で見ている事ができますか?

育休中なんですが、今日会社で大変お世話になっている先輩の異動の送別会がありどうしても参加したかったので前々から主人に相談して、なんとか一次会だけ参加する事になりました。
普段も私の整骨院に付いてきて主人が抱っこ紐で1時間位ウロウロして待っている事はあったので、なんとか2時間位いけるだろうとお互い思っていました。
子供は普段母乳ですがミルクも全然飲みます。
送別会始まる直前、主人に預ける前におっぱい飲ませました。

仕事帰りの主人に預けて、一次会スタート、30分位でアレどこにある?の連絡があり、〇〇にあるよー。と返信。
その後すぐ
どう?大丈夫?とLINEすると……
実はあれからずっと泣いてる。との事😱
まさかなと思いながら、大丈夫?帰ろうか?と聞くと
迎えに向かってる。との事w
一次会の途中で帰りました。

正直、1時間も無理だったか……私よりも主人が凹んで居たので、途中で帰ることにも特に不満も無いのですが…帰ってきてからびっくり😱😱😱

カーペットにコーヒーぶちまけてるし
メリーは壊してるし
哺乳瓶はそのへんに転がっていて

もう、私の抱っこじゃなきゃ泣くようになってしまった我が子を抱きながら、風呂場でカーペットを荒い、お風呂を沸かし、洗濯をまわし、カーペットをどかした床に掃除機かけてジョイントマットひいて。
旦那にご飯をたべさせ。
てか、私も全然食べてないしwww

行かなきゃ良かったなと。余計な仕事増えました😅

コメント

ママリ

うちの旦那は、
まだ産まれて24日目ですが
24時間ずっと見れます🙌
ミルク作りもげっぷも寝かしつけも全部出来るようになりました…😭

• ‪みしゃ

‪みしゃ

コメントありがとうございます😊

24時間!助かりますね😭✨羨ましいです!
    うちは月齢があがるに連れて寝かしつけがママじゃないとダメで‪‪💦‬
    母乳だからですかね😅

• 4月13日
ムグ

うちは1時間くらいかな〜。。
それ以上預けなきゃならないときは、旦那の実家に帰って、旦那じゃなく義母が面倒見てくれてます笑笑
かなり教育してきたので、離乳食作るのとおっぱい以外はできるはずなんですが、自信ないみたいで、俺じゃダメなんだーとすぐ預けてきます💦
どうやって遊んだらいいかわからないと言って、ひたすらDVD見せて自分はスマホでゲームしてて、帰ってきたときブチ切れたときもありました😂
でもまぁまだ5ヶ月ですし、訓練訓練!
旦那さんが真剣にやろうとしてくれてるなら、きっとうまくできるようになりますよ〜✨

• ‪みしゃ

‪みしゃ

うちも、次は義実家に連れて行くって言ってました😅
    まだ5ヶ月って思って大丈夫ですかね😭✨その言葉、なんか少し希望がもてます。ありがとうございます。😭😭母乳だからもう無理なんじゃないかって思ってました。
    少しずつもっと一緒の時間増やそうってパパが言ってくれたので頑張ってみます。💪💪💪😊

• 4月13日
  • ムグ

ムグ

ぜーんぜん大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今他の方のコメントも見ましたが、ほんと皆さんすごすぎですー💦
    5ヶ月なんて人見知りとか始まるかもしれないし、1日ずっと一緒のお母さんがいなくなったら、朝晩だけ会うお父さんがいたって不安になるのは当たり前だと思ってましたー✨
    さらにお父さんがビクついてるの察知したら、そりゃこわいですよね😂
    でも、パパさん、諦めず一緒の時間増やしてくれるなんてえらいですね‼︎ うちの旦那にも見習わせたい!
    その調子なら、むすめさんもきっとすぐ慣れてくれますよぉ〜♨️

• 4月13日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

そうですよね😅赤ちゃんってこっちがおろおろすると絶対感じ取ってますよね!笑
    なので、不思議と子育て経験のある義母や義姉だと全然泣かなかったりするんです😭😱主人はまたまたショックうけてますけど笑
    これからは義実家にも甘えながら主人にも自信もってもらえるように沢山手伝ってもらおうと思ってます✨
    ついでに、二人目できたらそっちは完全にパパっ子にしてやろうかと思ってます😁笑

• 4月13日
べに(22)

うちはあたしがいればしませんが
ほんとに見てほしい時はいくらでも見てれます!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

えー!!どうすればパパでもOKになるんでしょうか😭普段から育児は協力的な方なんですが、なんせ娘がパパ見知りからの、直った今も寝かしつけ拒否です!

• 4月13日
  • べに(22)

べに(22)

パパ見知りはうちはなく、寝かしつけも勝手に寝るからですかね😅
    でもママがいないと最近泣くようになってきたのでもしかしたら大変かも(笑)
    うちは娘の前でもパパとくっついたりちゅーまでは見せてます!
    それ以上は虐待になりますもんね💦
    でも娘にもほっぺとかにちゅーするので
    こんなにママも大好きな人なんだよアピールしてます(笑)

• 4月13日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

その子その子の特徴もあるかもしれないですね☺️💓
    ちなみに我が家も行ってらっしゃいは娘と玄関まで行きます。私に行ってきますのチューをするパパをポカンと見てますが、次に自分(娘)に近づくパパには全力で避けてるので😅元々男としてタイプではないようです‪‪💦‬笑

• 4月13日
  • べに(22)

べに(22)

あらま😭
    やっぱりその子によって違うんですね💦
    うちはいってきますで玄関いって
    パパは娘ばっかり見てふたりでニコニコしあってるのでそこに割り込んでママがパパにちゅーしてます(笑)
    娘はパパ見るといつもにっこにこデレデレなのでタイプなんでしょうか(笑)
    いつもパパはママのーっていっつもいってます😂

• 4月13日
夢と希望がつまった太もも

うちも1日空けても大丈夫ですね~
お風呂一番心配してましたが、寝てる間に自分だけシャワーちゃっと浴びたみたいです!
遊ぶのは私よりも上手です(笑)

• ‪みしゃ

‪みしゃ

素敵なパパですね!✨
    寝てる間にチャチャッと入っちゃうあたりが出来るパパ感です😭👏👏
    羨ましいですー😭

• 4月13日

うちの旦那は娘が3〜4ヶ月くらいの時に、初めて2人で過ごしてました!

その時は7〜8時間くらいでしょうか🤔
ミルクだけだったのでまだ楽だったと言ってました(笑)
もちろん「だいぶ泣かれた(笑)」とも言っていたし、わたしが出かけている途中にも泣いている動画、疲れて寝た写真、など送られてきました(笑)

わたしは地元に帰っていたのですぐ帰れない状況でしたし、旦那は諦めて娘を見ていたのかもしれませんね🤣

来月は予定があって、丸1日預ける予定です!
朝の離乳食はあげていこうと思ってますが、そこからは寝かしつけまで旦那と2人きりです🤣

夜の離乳食など心配が絶えませんが、わたしが普段娘と過ごしているのを元に作ったタイムスケジュールや注意事項を書いた紙を置いて行く予定です☺️

旦那がいない時の日中の過ごし方、ミルクやおやつのタイミング、娘が好きなこと、お風呂の入れ方、その他コツなど・・・
とにかく細かく今から書き出してます💦✏️

• ‪みしゃ

‪みしゃ

うちも、普段からそれ言われてました!!
    娘が好きな事、泣いた時の有効的な対処法など、詳しく教えてくれと😖でも、よく考えてもいつもおっぱいが一番の解決策で、一旦泣いてしまうとパパじゃ何しても‪‪💦‬って感じだったんですよね。
    今日も泣き疲れて寝るかと思ったんですけど、トータル2時間ギャン泣きでパパも憔悴しきってました😅
    今度頼んだら義実家に連れて行くって言ってました。
    もう少し大きくなったら好きな物等もハッキリしてきますかね😭

• 4月13日
進撃の赤ちゃん

まだ長い時間預けたことはないですが2時間くらいなら大丈夫でした🙆‍♀️
ミルクもあげれるし、抱っこ紐して寝かせたりも余裕なんですが唯一オムツだけできなくて😂潔癖なので娘であろうと無理なんだそうです😂
それさえ出来たらもっと長い時間預けれるのに〜〜〜😭と残念です😭

• ‪みしゃ

‪みしゃ

潔癖!!笑
    それは致命的ですね!🤣離乳食始まったらもうえづいちゃいますよね‪‪💦‬
    あ、でもうちのパパもまだ離乳食始まってからのあの強烈な💩の恐ろしさはまだ知らないですwww

全然関係ないですけど、進撃の赤ちゃんって名前が可愛すぎて💗笑

• 4月13日
はな

うちは30分ですね…15分位で息子が泣きます。
親も頼れる人も近くにいないし、旦那も土日しかいないようなものなので、私の時間も欲しいと切に願っていますが「面倒みるけど、俺じゃ泣くんだよな…」って悲しそうに言われると、私だけ出かけるってできないです(*_*)

• ‪みしゃ

‪みしゃ

一緒ですねー😭😭😭
    そうなんです、うちも最近じゃ預かるのはいいけど、泣かれるもんって段々落ち込んできてます。
    でもうちのパパは会社の飲み会に行くと全然連絡ないし普通に3次会とかまで行くので😑
    私も美容室くらいそろそろ行きたいなと思ってたんですけど無理そうです😭

• 4月13日

生後2ヶ月の時に私が美容室に行っている間はじめて預けました。4時間くらい。双子でしたが、ちょうどお昼寝の時間に被せたからか、夫も自信がついたようで、それからは週に一度は預けて出かけてます。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ふ!双子ちゃん見れるんですかー!!!😳🙌👏👏👏
    素晴らしいパパですね💗
    やっぱり週一とか、頻繁に預けるのもコツですよね😭私が1人で最初から今までやりすぎたんですかね。
    これから少しずつでも預けられるといいなと思います😩

• 4月13日
あや

一人目産まれた時から一生懸命二人で育児頑張ってきたので、私の体調が悪かった時期なども10日間ほど一人で見てくれましたよー
おっぱいあげること以外、お父さんにやってやれないことはないと思います。
きっとただの経験不足👏🏻
少しずつステップアップしなきゃですね!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

やっぱりそうですよね!
    うちは2ヶ月位の時にパパ見知りみたいになってから寝かしつけがいつも私だけになっちゃって。それからずっと私が居ない時間がほとんどなくここまで来たので…もっと色々参加させてあげないとダメですよね😭👏今週末から離乳食始めるのでパパに頑張ってもらおうと思います。

• 4月13日
かよちゃん☆

うちは半日くらいですかね😅

上の子はもう3歳なので1日平気ですが、下の子はママじゃなきゃダメモードになるとダメなので、MAX半日かな?って感じです✋🌝

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ママじゃなきゃダメモード!分かります🤣でも、それでも半日は凄いです✨👏👏
    やっぱり3歳くらいになれば違いますよね!これからまだ見込みはあると思って主人も諦めないで頑張ってもらおうと思います✨

• 4月13日

うちはたぶん一日見れます(^^)

• ‪みしゃ

‪みしゃ

羨ましいです😭
    寝かしつけさえできればなんとかなりそうなんですけど、それが一番泣かれるみたいで😭

• 4月13日
じゃじゃまる

5ヶ月くらいのときは、恐らく4.5時間だったかもしれません😅今は1日平気ですが('-'*)

• ‪みしゃ

‪みしゃ

やっぱり月齢の問題ですかね!!
    仕方ないことなんですよね、多分。
    うちもパパは子煩悩で育児も結構積極的な方なんです。だから尚更可哀想で。諦めないで頑張ってもらおうと思います✨

• 4月13日
いつ&たつ

普段からオムツがえ、ミルク、その他子供と遊んだりあまりしてないですかね?
あと家事とかもしてない?
こう見るとうちの旦那はかなりイクメンになるのかな?
例えば私が一週間入院になっても、最悪一人で見れると思います。多分5ヶ月の時でもそうでした。
まぁさすがに一週間だと旦那も義実家に頼ったりはすると思いますが(^^;
双子なのもあり、半分ミルクだったから、新生児の頃から旦那家にいるときはミルクは全て担当、その他オムツ換え、お風呂、寝かしつけ離乳食全て手分けしてやってたから、一通り全て出来ます。
離乳食もストック作るのは私でしたが、任せれば、冷凍のストックやBFで適当に離乳食用意してあげてくれてます。
それと、何より大きいのは、新生児の頃からがっつりやってくれてた効果なのか、子供もずっとパパ大好きなので、ママじゃなきゃとギャン泣きになることもそうないので。
1時間持たないのは、今後も急用の時など心配になっちゃいますね(^^;
少しずつ、普段から子供と接する時間増やしたり、あとそういう時は家事というか、最低限家の事もわかってないとだめだから、もしやってないなら最低限洗濯機の回しかた、子供の汚れ物出たらどうするか?とか、その他諸々慣れておいて貰った方がいいかもですね。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

双子ちゃんなんですね✨そして本当に素敵なイクメンパパで、羨ましいです💗
    うちは娘溺愛してるので普段私がいる時は娘も機嫌よくパパに相手されてるんですけど笑
    たしかに、1人で湯上げまでお風呂はやらせた事ないですし、子供の世話はしますが家事はお皿洗い位しかできないです😭それも言わないとやらないです。ゴミの日ももう7年位ゴミ出しお願いしてるのに全然覚えないし!笑
    さっきも、汚れたもの洗濯機にかけるのに洗濯機回して!っていったら
    これってどこに入れるの😓と柔軟剤持って立ち尽くしてるし…
    これももー30回以上おしえてるし、この洗濯機も使って3年以上なりますけど!って感じです😅
    うちもイクメンな方と本人も私も思ってましたけど、全然、もっとやらせてもよさそうな気がしてきました!!😳✨そうですよね!家事も出来て初めてイクメンと言わせます!
    ありがとうございます😊

• 4月13日