※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

産院での混乱とストレスについて相談です。母乳推薦の病院で、助産師の指導に戸惑いがあります。乳頭保護器を使わずに無理に吸わせられ、赤ちゃんが満腹感を覚えなくなってしまいました。同様の経験をされた方のお話を聞きたいです。

生後4日目、産院でかなりストレスがたまっています、、、母乳推薦の病院なのですが、助産師により方向性や指導が違い、混乱して完全に鬱です。夜も0時から4時まで、泣き止まず、しかし乳頭保護器に慣れるなと言われギャン泣きの我が子に無理やり吸えない乳首を押し付けていました。。。吸いなさい吸いなさいといいながら。。。おかげで満腹を覚えなくなり、常におっぱいが近くにないとねなかったり、、、こんな経験初めてで、皆さんはどうしてるのか、またこう言うこと経験された方他にいればお話したいです。

コメント

こじなお

私も同じく母乳育児を推奨している病院での出産でした👶🏻助産師さん、優しい人もいれば、すごく上から目線で嫌な感じの人もいて、毎日とても憂鬱でした😭とにかく早く退院したいと思って、イライラしましたが無心で毎日過ごしてました💔

ゆっこ

育児お疲れ様です。
ちょっと強引なところもありますが、乳首は吸わせないと、吸わないし、慣れないし、出ません。
そしてもう一つ言うと、新生児は満腹中枢はまだないので、あげるだけあげれば飲みます。そして体内にいっぱいになると吐きます。おっぱいが近くにあって泣くのは、おっぱいの匂いがするからです(๑˃̵ᴗ˂̵)
ママのおっぱい!と認識してるからですよ。

母乳は出てますか?
ミルクは貰えますか?
あんまり母乳母乳押し付けられるときついですよね😢
退院までもうすぐですし、別にミルクだって全然問題ないし…
確かに母乳出すために吸わせるのは大事です。
アドバイスは聞いておいて、退院してから自分のやり方でやっていけば良いと思いますよ☺️
私も病院は母乳母乳…でしたが、退院後、母乳が軌道に乗るまでは混合でした。
ちなみにうちの子も病院では泣き止まないことも。。
私の緊張や母乳がなかなかうまくあげられない不安が伝わったのか…
退院して私が落ち着いてからはよく寝てくれてました。
そんなこともあります。大丈夫😊

らんらん

第1子を母乳推薦の所で出産しました! 母乳出ないのになかなかミルクを貰えず夜中もずっと吸われてて離したら泣いてました(^^;
しまいには熱が出て可哀想になりミルクではなく砂糖水を飲ませてくれました。病院によっていろいろ方針は違いますよね。。。
夜中預かっもらえたりしませんか?

おかげで満腹を覚えなくなり、とありますがまだ生まれて4日なのでおっぱいも十分出ていないかもだしなかなか寝ないのも当たり前かと思いますよ。もしお腹いっぱいなったからといってすんなり寝るわけでもないですし。お腹すいてるんじゃなく不安で泣いておっぱい求めたりすることもあると思います。
たしかに助産師は厳しめですが吸わせなきゃ出ません。私のところも母乳推進で保護器やミルクは一切使ってくれませんでしたよ(^ω^)おかげで生まれた時から完母ですが。。入院中は乳首も切れるし寝れないし辛かったです。最初はみんなそんなもんだと思います。頑張ってください

トッティーー

確かに助産師によって言うこと違いますよねー
どれが正しいの!って私もなりましたよ。
まだ生後間もないからお互い乳首の吸い方も吸わせ方も探り合いな状態ですよね。

入院中おっぱいの近くで一緒に寝ましたよ。
ニオイで安心して寝るとか言われて。

ノアママ

私もそうでした💦
あまりにも授乳がストレスで、子どももかわいそうで、辛くて辛くて、退院したらすぐ缶ミにしようと心に誓いました。
が、実際の所やはり母乳もあげたくて搾乳したりして頑張りましたが、やはり辛くて毎日泣いていました😢
思い切って完ミに切り替えたらすごーーく気持ちが楽になり、楽しく育児ができています❣️
母乳にどうしてもこだわりたいなら、親も子どもも慣れるまでは頑張らないとですが、そこまでこだわらないのであれば、ミルクにしてもいいと思いますよ😊
昔と違い今のミルクはすごく良くなっているので、うちの子は一度も病気もせず元気にすくすく育っています💕

かえのん

私も最初の産院が、助産師によって方向性や指導が違い、6日目に授乳し同室でブチギレしました!!!
乳頭保護器も搾乳機も、母乳もミルクも、みんな違う事言うし、無理やりだし、最悪でしたよ!!😭😭😭
私はブチギレだあと、はっきりと言いました。「正解はあるのかもしれないけど、今の私のメンタルが付いて行かずこのままイライラしながら母乳をあげるのは嫌なので、今日はミルクにします。申し訳ないけどそうさせてください」って!!
私は陥没乳首で吸えなかったので、退院後自動搾乳機を購入し、たくさんお乳が出るようになって同時に乳首も出て柔らかくなり直母乳できるようになったのは産後二ヶ月目です!
産後二ヶ月かかる事もあるのに数日で正解ばかりを押し付けてくる助産師さんには、正々堂々とこちらの要望をはっきり伝えたり、わかってくれる人を早く見つけるのがベストではないでしょうか?!
参考になれば幸いです!!
ほんと!キレてよし‼️

りん

1人目のとき母乳母乳っていう病院で
授乳がとてもストレスでした。
母乳だと飲んでる量もわかりずらいし
負担だらけで早く退院したいと思ってました。

退院してから完ミにして楽になり
それまで大変だけどがんばってください!