※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き
ココロ・悩み

結婚後も両親に頼っています。主人の収入でやりくりしていますが、厳しい時もあります。申し訳なく感じることも。同じような方いますか?

【両親に頼ってますか?】7月末に入籍して家を出たのですが、入籍とほど同じタイミングで妊娠が分かったので、結婚後もずっと両親に甘えっぱなしです(´・_・`)ちなみに、主人の両親とは上手くいっていないので援助はなしです!
今は主人のお給料でやり繰りしていますが、毎月結構厳しく、週末には実家でご飯を食べたり、マタニティウェアを買ってもらったり…。嬉しい反面、いつまでも迷惑かけて申し訳ないなあ、、とちょっと落ち込んでしまいます。
同じようにご実家の両親に頼られてる方いらっしゃいますか?

コメント

私も頼りっぱなしです!(笑)
旦那の親は嫌いなのでなにも頼りません(笑)
いつか恩返ししたいけど旦那の給料で生活してるからそのお金で…
ってなって、なにもできてません😔

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

お返事ありがとうございます♡
    ほんと何か私にもできることがあったらなあ〜と思うんですけど、なかなか思うようにいかないですよね(´・_・`)今は親を大事にして、お礼を言うぐらいです^^*

• 10月17日
なっちゃマン

母はお金がないが口癖なので、主に妊娠中の健康管理や食事についてアドバイスもらう程度です。
しかし、父と再婚した奥さんは最近こどもを生んだ関係で、色々お下がりを恵んでくれます。
マタニティウェアもいただきましたし、子供用の布団や洋服、バウンサーなどの大きなものも私の妊娠をたのしみに置いてくれていたようで、ありがたく頂戴する予定です。

甘えれるうちは甘えていいかなと……笑

両親は遠方なのですが、無事うまれて落ち着いたらすぐにつれていってたくさん抱いてもらおうと思います!夫にもうまれたら半年に1度ぐらい帰ってあげなね、と言ってもらってるので、会わせたいです。それぐらいしかお礼できませんので……

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

ご両親と離れてお住まいなんですね、私は車で30分ぐらいなのでほんとすぐ甘えてしまいます(´・_・`)
    旦那さん、凄くいい方ですね😊私のとこはあんまりしっかりもしてないし、その分親に頼ってしまって、、

• 10月17日
momo🍓

私はお婿さんなので実家に同居してるので甘えれる分甘えてます(*^^)(笑)生活は自分達でお金やりくりしてますが、妊娠中や出産後も買ってもらったりしてましたよー!
旦那の両親ともうまくいってるので、あっちから連絡が来ればいろいろ買ってもらってます!

甘えれるうちは甘えても大丈夫だと思いますよー♡

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

お婿さんいいですね(^ω^)✨私は、嫁に行ったにもかかわらず、主人共々実家で甘えてます(^_^;)こんなんでママになれるのかなあ〜と心配な今日この頃です😂

• 10月17日
ハルト豆

私も両親に頼ってばかりです。
家が近いのでいつも色々と
くれたりして有難いと
思ってます!!!
私も旦那の両親とか無縁なので
何も援助なんてなしです。
産まれてから孫の顔も
見に来ていません。。
もうこうなったらもう来んなよ!
って思ってます!笑

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

そうなんですよね、近いとついつい😅💕でも実は私の実家よりも主人の実家の方が近いんですけどね(笑)毎日会わないかビクビクしてます!(笑)
    最後の一言、かっこいいです❤️(笑)

• 10月17日
  • ハルト豆

ハルト豆

頼ってばかりです😭
    赤ちゃんの用意などもほぼ
    買って貰ってます(ToT)
    今まで何もして貰ってないのに
    赤ちゃん抱かしてとか
    むかつきますもん!笑

• 10月17日
  • 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

ふふふっ💕(笑)
    やっぱり素敵〜♡(笑)
    私も最初は関係悪化して悩んだりもしたんですけど、完全に吹っ切れました!案外、疎遠の方も多いもんですよねっ^^*

• 10月17日
  • ハルト豆

ハルト豆

気にしてたら負けです!笑
    うるさい義理両親が居ないと
    前向きに思ってます♡笑

• 10月17日
あんこもち

私も頼りっぱなしですよ(´・_・`)
初期の頃なんて毎日家に来てもらいご飯と
洗濯、洗い物と家の事やってもらってました∑(゚Д゚)

最近はつわりも収まり
家の事はやってますが
検診の時は義母に連れてってもらって
甘えさせてもらってます。

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

やっぱり何もかも旦那さんと2人でってなると、大変なことも多いですよね>_<
    自分たちができるようになったら恩返ししたらいいですかね(´・_・`)♡

• 10月17日
♡AYUPANMAN♡

私も自分の親頼りまくってます(´・ω・`)笑
なので将来親が働けなくなったら恩返し必ずしてこうと決めてます!!
なので今は甘えちゃいます😂❤笑

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

気兼ねなく何でも頼めるし、心の拠り所的なところもありますよね^^*私も親が困ったときは全力で助けてあげよう!って思ってます(^ω^)✨

• 10月17日
  • 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

お返事ありがとうございました♡

• 10月17日
マイメロディ

私も頼りっぱなしです!笑
大きな買い物は全部私の身内が買ってくれました(⍢)
お小遣い貰ったりしますし、旦那へプレゼント?もくれたりします(⍢)
実家の余ってる土地も貰う予定です⸜(⌓̈)⸝
病院にもかなり頻繁に通わないと行けなかったので病院代も足りない時貰ってました(つω-`)

お礼にたまにご飯おごったりしてます!
めちゃめちゃ感謝しつつ、めちゃめちゃ甘えてます♡

義実家からは一切なにもしてもらってないです!

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

やっぱり頼れるのは実の親ですよね❤️それにしても、土地まで…それは凄いですねΣ(・□・;)

• 10月17日
3Kids-mom

私も両親には頼ってばかりですね(;∀;)

仕事をしてるのですが、切迫流産で自宅安静になってしまったときは実家でお世話してもらってました(>_<)
それこそ朝昼晩のご飯はすべて作ってもらい、私はひたすら横になってました。

無事元気な赤ちゃんを産んで、両親に初孫を抱かせてあげるんだ!と言い聞かせて甘えまくってしまってます(;∀;)

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

そうですね、まずは元気な赤ちゃんを産むことが今1番の恩返しですね😊私もカレーだいすきさんのように自分に言い聞かせて、もうしばらく甘えさせてもらいます^^♡(笑)

• 10月17日
ちゃこ子

私も甘えまくりです!!

旦那が協力的じゃなく、結構暴言などもあり…
初期から実家でお世話になってます(>_<)
お金関係も甘えてしまっている部分もあり…
迷惑だろうなとか、このままでいいかなとか悩みましたが。
両親は可愛い娘と孫だから全然迷惑じゃないと言ってくれました‼
甘えられるのは今のうちだけなんだから、存分に甘えなさいと(*´-`)
きっと赤ちゃん大好きさんのご両親も嬉しいと思いますよ(*´ω`*)

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

ほんとに親って偉大ですね>_<💕父は何かと厳しい人なんですけど、妊娠が分かってからはほんとに私の身体のことよく考えてくれてるのが伝わってきます😢✨
    さすこさんの旦那さん、赤ちゃんの誕生日を機に変わってくれたらいいですね>_<💕
    私も主人に不満があり、すぐに実家を求めてしまうんですけど、変わってくれることを祈ってます(;_;)

• 10月17日
みかぷぅ

私も両家からだいぶお世話になってます(¯―¯٥)
今は自分も働いてないので
働き出したらまたお金貯めて
両家の家族に温泉旅行でも
連れて行こうと思ってます(^_^;)

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

温泉旅行いいですね(^ω^)✨とにかく今は出産に専念して、働けるようになったら頑張ったらいいですよね^^*

• 10月17日
ゆゆママ

私も甘えっぱなしです笑
入籍して家を出ましたが、半年後くらいには実家の所有してるアパートに空きがあるということで、家賃を格安で借りられるので戻りました。アパートは実家の真横です(笑)家賃を格安にしてもらってる時点で甘えてますし、定期的に一緒にご飯を食べるとかはありませんが、暇さえあれば実家に遊びに行ったりしてます。もちろんご飯をいただくこともあります。
主人の両親とも上手くいっており、時々家にいって夜ご飯を頂いたりしてます(それはあちらの両親から電話があり食べにおいでと誘われるからです)また、ことあるごとにお祝い金を包んでくれます。

自分たちだけで生活できるならそれに越したことはないと思いますが、催促してるわけでないのであれば、有り難く甘えさせてもらえはいいのでは?とおもいます。子どもが大人になっても親にとっては子ともに変わりはないのですから気にかけてあげたいと思う気持ちを受け止めてあげるのも親孝行かな、と私は思います。

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

ご実家の真横、羨ましいです(^ω^)✨私も実家の居心地が良すぎて、できることなら間借りしたいぐらいなので(笑)

そうですね、親からすると子どもはいつまで経っても子どもですもんね。20歳の誕生日に母からもらった手紙に書いてたのを思い出しました😂💕
    もうしばらく感謝しつつ、甘えさせてもらいます^^*

• 10月17日
みにおん

私は出来婚で、つわりが酷く入院したりしてたので入籍だけ済ませてまだお互い実家で暮らしてます(^_^;)
なので実家に頼りっぱなしです。
義実家にも甘えっぱなし…(笑)
年末に一緒に暮らす予定ですが、ちゃんと出来るか心配です(ーー;)

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

早く旦那さんと2人で住みたいと思う反面、不安もありますよね。
    私も同じでした(´・_・`)そして、きっと両親心配なんだと思います…。毎日、今日は体調どう?って1日1回は電話かけてきてくれます😊
    こんな私でも何とかなってるので、みにおんさんも心配しなくてもきっと大丈夫ですよ♡

• 10月17日
stera

シングルですがほぼ頼ってないです。金銭の援助もしてもらってません。アパートで二人暮らししてます!
ここは考え方次第ですよね。
私は社会人になって、まして親になって、臑齧りみたいなことはできないし、やっと子供が離れて自由に生活できる(仕事はしてるので数少ない時間ですが)のに、迷惑と苦労かけるのは嫌で。
子供にも胸張れないしな〜って感じでしたね。
今は交通事故に遭った関係で通院時は見てもらわないといけないのでそこはお願いしてますが。。
その程度ですね。
あとはたまにお風呂入れてもらうくらいですね〜
実家に行っても構ってもらうわけではなく勝手にゴロゴロして過ごしてるってだけです。笑

赤ちゃん大好き

まず、お怪我大丈夫ですか?>_<ご無理なさらないで下さいね(´・_・`)✨
今の私には真似できないくらい立派です!一気には無理だと思いますが、私もゆっくりしっかりしたママになれるように頑張ります!

♪( ´▽`)♡♡

私も、親に頼りっぱなしです(._.)

検診のたびに、地元に旦那と帰りますが
そのたびに、実家によって
お米とか、お肉とか、日用品とか
車にいっぱい積んで帰ります。笑

母が仕事が休みの時は
一時間くらいかけて家にきて
いろいろしてもらってます。
最近は、お腹が大きくなってきて
お風呂掃除がしんどくなってきた〜
と、話したら、掃除しにきてくれました!!

赤ちゃん用品も、旦那のお母さんと、私の母に全て買ってもらいました(._.)
何から何まで頼りっぱなし…
旦那と2人で、甘えまくってます(._.)。

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

いつもお返事ありがとうございます♡
    車いっぱいの光景、目に浮かびます😊✨(笑)きっと素敵なご家族なんでしょうね💕

確かに、お腹おっきくなるとお風呂掃除大変ですよね(´・_・`)今は優しいお母様に助けてもらいましょ(^ω^)♡

• 10月17日
ゆりな

私も甘えまくりです(;_;)
一緒に買い物とか行くたびに
私がお金を出そうとしても
いらない!と言われて
買ってくれたりベビーカーや抱っこ紐などなにからなにまで
全て買ってくれました(;_;)
旦那の両親は距離的にかなり
遠くに住んでますが
赤ちゃんの服を2着送ってくれた
だけでなにもなしです←

なので、親や祖母には
いつか恩返しをしなきゃなと
思ってます!

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

私も同じです!レジで財布を出すと、いいよ買ってあげると言って出してくれます(´・_・`)✨
    今は、恩返しするって決めた気持ちを忘れずに頑張れば大丈夫ですよね^^♡

• 10月18日