※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーや
子育て・グッズ

娘の断乳時期について相談です。保育園に預けるため、いつから断乳が適切か悩んでいます。おっぱいが大好きで心苦しいが、乳腺炎を避けるためにも考えています。

生後8ヶ月の娘ですが、約3か月後に保育園に預けることになりました。
母乳過多でたまに胸がカチカチになります(..)
保育園に預けるにあたって、断乳をしないと…と思っているのですが…いつから断乳をすればよいでしょうか?
娘はいつもおっぱいを飲んでから寝てしまいます。おっぱいが大好きで…それを思うと心苦しくなるのですが、働いている時に乳腺炎になるのもたまらないので…。

コメント

みーにゃ

仕事の合間にトイレなどで搾乳するのは難しいでしょうか?

私も仕事復帰予定ですが、産婦人科の先生に子宮筋腫がある事や子宮の状態のこと考えると、1歳半頃まで母乳あげる方が体にも良いんだけどね。仕事の合間は搾乳して、朝晩とか家にいる間だけでも授乳する方法はあるよ!

とアドバイスされました。

• りーや

りーや

仕事の合間は難しいです(;O;)
    お昼休みの時間も仕事したり、時にはご飯たべる時間もありません…。
    復帰ってなったら短時間勤務するのですが5時に仕事ギリギリに終われるか…って感じで(^^;

1年半も授乳した方が良いのですね(..)びっくり!
    悩みます…

• 10月17日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうだったんですね‥それだと搾乳も厳しそうですね。。
    9ヶ月から離乳食3回食になりますよね。
    お子さんが離乳食を1日3回、しっかりと食べて、離乳食から充分に栄養がとれていることが断乳の目安だと聞いたことがあります!

うちも10ヶ月になるところでやっと3回食になれて量が食べれるようになってきたのですが、
    やはり最近授乳回数が減ってきたように思います。
    離乳食が進めばまたお子さんのおっぱいの回数も変わりますし(個人差あると思いますが‥)
    そこから徐々に回数減らして、断乳できそうだなと思った時にした方がママの体も負担が少ない気がします!

• 10月17日
  • りーや

りーや

返信ありがとうございます!(;o;)
    やっぱりしっかり栄養取れるようになってからじゃないとダメですよね(..)
    断乳は三回食になってからでまだまだですね(^^;
    アドバイス通り一気に授乳回数減らすのではなく徐々に減らして様子みてみます!
    ありがとうございました!

• 10月18日
へる

断乳に実績のある桶谷式に相談されてみてはどうですか?
私が通ってるところは、母親が決めた日を絶対守るように、カレンダーにマル付けて、子どもと約束させてますよ😄
それから、断乳用にマッサージもしてるみたいです!
桶谷式は、全国にあるので、興味があったら一度検索してみては???
でも、助産師さんの質はマチマチみたいです😅

• りーや

りーや

桶谷式でそのようなこともしているのですね!
    探しましたが遠く、通うのはなかなか…もうちょっと詳しく調べてみます!

• 10月18日
うっぴーー

私は完母で育てていましたが4ヶ月から仕事復帰して保育園に預けていました🌟
保育園にいる時はもちろんミルクですが断乳はしなかったです!
出勤前に飲ませて家に帰ってから飲ませて夜は起きた時とかに飲ませてました!
夕方はいつもパンパンでした
量が多くて乳腺炎なりやすそうだから気をつけてと言われていましたが復帰して2ヶ月くらいの時に一度乳腺炎になりました💦
その後はなりそうと思った時にそっちのおっぱいをたくさん吸ってもらってしのぎました🌟

• りーや

りーや

4ヶ月から復帰とはすごいですね!
    確かに夜間起きるとおっぱいあげるとスヤスヤ眠ってくれたりするので助かることもありますね(^^)
    乳腺炎は辛いですよね…(;O;)
    体験談を聞けて良かったです!
    参考にさせてもらいます、ありがとうございました!

• 10月18日
あちゃこ*

娘が9ヶ月の時に保育所に預けました!
私も搾乳しないとダメかなーと思ったのですが、最初昼間は搾乳もせず張りましたが数日で昼間は張らなくなり今は朝と夕方しかおっぱいはあげてないです♪不思議です(・∀・)
まずは夜間断乳からどうですか?
個人差があり乳腺炎怖いので無理なさらずにです(´`:)

• りーや

りーや

すみません↑に返信してあります(..)

• 10月19日
  • りーや

りーや

すみません↓でした(^^;

• 10月19日
りーや

乳腺炎にならずに張らなくなってくるのはいいですね!
夜間断乳…検討してみます!