※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaedeen
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、完ミにするか悩んでいます。混合から完ミにした方のきっかけを知りたいです。

混合から完ミにされた方、きっかけは何でしたか??

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
母乳は入院のときから30ccくらいしかでず、最近母乳を嫌がるようになって、少し吸っては泣いてを繰り返して5分も吸わなくなりました(>_<)

完全ミルクにしようか、でもまだ頑張れるんじゃないか、すごく悩んでいます(>_<)

コメント

ともちんmama

もうそこは、自分次第だと思いますよ!私も入院中は10くらいしか飲めていない時もあったりしてミルク足してました。ですが色々調べて吸わせてれば出る!を信じてとにかく吸わせてました。1日おっぱいだしっぱの日も(笑)それでも、きつい日はミルク足したりはしましたが、今では完母です。まだ授乳感覚は1~2時間しかあかない時もたまにあります。ですが体重増加は順調なので足りてるのだと思います。
ですが精神的にもきつかったりするので、完ミにするのも手だとは思います。
育児大変ですがお互い頑張りましょう!

• kaedeen

kaedeen

お返事ありがとうございます!!
    自分次第なんですね。
    私も吸わせてれば出るようになるを信じてやってきましたが、一ヶ月で量は増えませんでした(>_<)
    病院は母乳に力を入れていたんですが、もう一ヶ月健診も終わったので、何も言われることはもうないんですが、、、
    難しいですね(>_<)
    いろいろな意見を聞いて考えようと思います!!
    育児、頑張りましょうね(^_^)

• 10月17日
ジャンジャン🐻

わたしも1ヶ月で完ミになりました^_^;

ミルク飲んだ後の幸せそうな満足顔をみたら吹っ切れましたね(^-^)

そんな娘も1歳前にみずから卒乳し、健康にたいした風邪もひかず元気に育ってますよ〜(^-^)

母乳だミルクだ悩んでる期間なんか、1年もなかったので、今思うとどっちでもいいなと思いますねw

• kaedeen

kaedeen

私も思ってました!!
    ミルク飲みながら笑う娘をみて、嫌がる母乳をあげるのが辛くなったんです。

完全ミルクで、困ることがあれば、教えてください!!

• 10月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

困ること、荷物が多かったくらいですかね?(^-^)

月齢あがるごとに時間もあいて、だんだん回数も減りますし、哺乳瓶持って旅行も行きました(^-^)

消毒も離乳食までなので、たいして苦じゃなかったです(^-^)

• 10月17日
  • kaedeen

kaedeen

ありがとうございます(^^)

ミルクだと3時間は時間をあけないといけないんですか??

• 10月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

最初のころなだいたい2時間たってればあげちゃってましたよー^_^;

めっちゃ飲んでたけど、五ヶ月ごろにはグラフからはみ出て大きく生まれたのに、今度は下から外れそうなくらいおチビさんでした^_^;

いっぱい飲んでも太りすぎるってことはないな〜と、それもその子によるんだな〜と痛感しました(^-^)

• 10月17日
  • kaedeen

kaedeen

そうなんですね(^_^)

ミルクの缶に書いてある、目安の量を超えたらダメなんですか??

• 10月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

目安はあくまで目安です(^-^)

うちはそれ以上に飲んでましたし、だんだん満腹中枢ができたり赤ちゃんの意思で量も決まってきますよ(^-^)

• 10月17日
  • kaedeen

kaedeen

そうなんですね!!
    ありがとうございます(^^)♡

• 10月18日
りくひと

わたしは、混合から、最終完ミになりました。3ヶ月くらいで出なくなってしまいましたので。。

はじめは混合でしたが、ある程度出始め完ミにしたのでおっぱいになれていたのに、結局母乳が足りなくて泣いてる感じなので、哺乳瓶でミルクをあげると断固拒否。
2日くらいちゃんと飲んでなかったと思います。少し飲んでは、やっぱり嫌‼︎てな感じで泣きました。。
もちろん、助産師さんや先生に相談もしました。
どうしてもお腹空いたら、哺乳瓶でミルク飲むから‼︎
と言われ、母乳は諦め、ミルクに慣れるようにあげつづけました(´・Д・)
結果、やっと沢山飲んでくれたときはもう、喜びひとしおでした‼︎
とりあえず、しっかり飲んで成長してくれたら、母乳だろうがミルクだろうがどっちでもいい。と言う感じになりましたよー。飲まないと生きていけないですから(^^)
そんな子どもも小学校1年生♪元気に成長してますよ‼︎
ちなみに、ミルクだったからか?添い乳とかしなかったからか?卒乳は1歳でサラッと出来ましたよ‼︎

母乳じゃなきゃいけないのなら、何であんなに色んな種類のミルクがあるんだろう。みんなそれぞれ、事情と体質があっての事だからチョイス出来るように色んな会社から出てるんじゃないのかなー。
母乳あげたくても、でないんだもん、仕方ない。それより、こだわりすぎず、お腹が満たされてニコニコしてる我が子を見て、わたしもニコニコしていたい。
と、あの時思ったのを覚えてます‼︎

• kaedeen

kaedeen

私も楽しく育児したいです(^ω^)

完全ミルクで何か困ることありましたか??

• 10月17日
  • りくひと

りくひと

荷物が多かった事と、夜中のミルク作りかなぁ、と。。
    でも、今はショッピングモールでもお湯はもらえるし、夜中のミルクも枕元にポットと、ミルク用意してたら直ぐあげれたし、色んな対策はありますよ♪
    むしろミルクだから、ちょっと預けて息抜きもしやすかったですし、何処でもミルクはあげれましたし。。
    今、2人目妊娠中ですが恐らくまた出ないと思います。でも、パパがしてくれたり上の子が手伝ってくれたりするのを想像すると、何だか楽しみです♪
    もちろん母乳にもメリットはあると思います(^^)出なかった者の経験談として軽〜く聞き流して下さい♪

• 10月17日
  • kaedeen

kaedeen

ショッピングモールに授乳室って、お湯おいてあるんですか?(^_^)

お2人目おめでとうございます!!
    わたしも出ても30g程なので、泣いて嫌がる娘を見るより、満足そうな顔見たいです!!
    あと少しだけ頑張ってみて、それでも嫌がるようなら、ミルクに切り替えようと思ってきます☻

• 10月18日
  • りくひと

りくひと

周りに流されず、自分が納得すれば何言われても気になりませんよ‼︎
    自分の子供は、自分がいちばんわかってますから(^^)
    がんばってください‼︎一生懸命考えてもらえてベビちゃんは幸せですね♪
    以前は授乳室にあったんですが(上の子のとき)、この間お友達がミルクあげるからーとついていったら、なんか授乳室ちかくのレジみたいな所でお湯入れてもらってました。イオンモールです。
    行かれる前に、問い合わせしてもいいかもですね☻

• 10月18日
  • kaedeen

kaedeen

ですよね!!
    わたしの周りは完母の人が多くて、誰にも相談できなくて、辛かったんです(>_<)
    ここに相談できて、よかったです!!

そうですね!!
    問い合わせてみます(^ω^)

• 10月18日
さー

私は完母→混合→完ミです。
最初の1ヶ月は母乳屋さんがオープンできるぐらいよく出てましたが、徐々に張らなくなりあげてもあげても、すぐにお腹が空いたと泣き、母乳とミルクの交互にしてましたが、更に張らなくなりました。この頃からお風呂に入れば体があったまってポタポタ流れ出てた母乳がポタポタしなくなり始め、
夜中は母乳だけでなんとかいけてましたが1時間吸っても泣き続ける我が子がかわいそうになり夜中もミルクを足すように…。

2ヶ月なるまでは母乳あげれたし、母乳が出てると思ってたので咥えさそうとすると「このおっぱいからは母乳出てない!早く気づけよ!」と言わんばかりに咥えず暴れる我が子を見て悲しくなりあと1週間で3ヶ月ですが、2日前から母乳へのこだわりは捨てて完ミに切り替えました!

• kaedeen

kaedeen

私も咥えさせても泣いて乳首を離すんです(>_<)
    一ヶ月で諦めるのは早いですかね?

• 10月17日
さー

あとは、お母さんの気持ちです!母乳にこだわりたいならもう少し頑張れば軌道に乗るかもしれないですし(´▽`)
母乳が安定するのは2〜3ヶ月って言いますから!ただ、私のように布団べちゃべちゃなるぐらい出てた人でも軌道に乗るはずの時期に出なくなる場合もあります。私の母も私と同じだったみたいなので私の場合は遺伝とかあるのかなー。と思ってます!
私はミルク寄りになればなるほど正直、気持ちが楽になりました(´▽`)だって、可愛い我が子が暴れずに泣かずに満腹になって笑ってくれるので♡
今までおっぱい探す仕草があったのに今ではそんな様子もなく寂しい思いもありますが自分のこだわりで娘が必死に泣くのもかわいそうだったので完ミにしてよかったと思ってます(´▽`)

• kaedeen

kaedeen

わたしの母も混合から2ヶ月くらいで完ミになったと言っていたし、祖母も母乳出なかったらしく、遺伝かと思います(>_<)

もう少し頑張ってみて、嫌がるようだったら、ミルクに切り替えようと思います。ありがとうございました(^ω^)♡

• 10月18日