※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

ロコイド軟膏の使用期間や再受診のタイミングについて、医師に相談しましょう。治りが遅い場合は早めに受診が必要です。要相談です。

ロコイド軟膏ってどれくらい使い続けて大丈夫なものなんでしょうか?

皮膚科で1ヶ月以上前に顔の乳児湿疹で処方してもらいました。

塗っては治りを繰り返していて、先日小児科に行くことがあったので相談したんですが、今のケアを続けてたら大丈夫、とのことでした。

現在、朝晩2回泡で洗顔して、保湿して、ロコイド軟膏塗ってます。
日中もこまめにワセリン塗ってます。

このまま塗っては治りを繰り返していってそのうち綺麗になればいいのですが、あまり長期間使用しない方がいいという言葉を目にするので気になりました。

また、ロコイド軟膏を使用しても治らない場合、どれくらいでまた受診するべきなんでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆまま

私も今ロコイド軟膏とヒルドイドって言う保湿剤処方してもらってます。
娘がお世話になっている小児科では、毎日朝とお風呂上がりにヒルドイド塗ってからロコイド軟膏塗ってねって言われてて、1週間続けて治ったら急に辞めんるんじゃなくてロコイド軟膏を徐々に二日に一回、三日に一回って減らしていったら綺麗になる。って言われました!

ロコイド軟膏を処方してもらった小児科で大丈夫って言われたけど心配だな〜って思うなら、一度違う小児科で相談してみたらいかがてすか?(^^)

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね!
    そのやり方は教わらなかったので試してみます🙇‍♀️✨

ロコイドは皮膚科で処方されて、小児科は別件で行った際についでに聞いたんですが、なんだかフワーっとした言い方だったんで不安になってしまって💦
    これからまだ続くようなら処方された皮膚科に相談してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月12日
べーた

うちも乳児湿疹でロコイド使って半年になります!
「ロコイドはめちゃめちゃ弱いお薬なので心配しないで大丈夫ですよ〜」と言われました。
最初朝晩だったのが、徐々に減らしていき今は3日1回夜だけになりました!(保湿は変わらず朝晩毎日です!)
「3日に1回はほぼ塗ってないのと同じなんだけどね」と仰っていたので、それだけ弱い薬なんだと思います(笑)
「表面が綺麗でも中に湿疹のもとがあって、それをやっつけないと湿疹を繰り返すことになるから表面綺麗になったからってやめないでね!」と言われてます。
ステロイドなので気になるお気持ちすごくわかります💦
が、私はお医者さん信じて塗りこんでます😂
お互い早く良くなるといいですね!、

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね😳✨
    マイナスな意見しか目にしてこなったんで、少し安心しました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    早くロコイド卒業したくて、つい落ち着いてきたら塗るのやめちゃってたんですが逆効果だったみたいで娘に申し訳ないです😭😭
    徐々に減らしていく方法は知らなかったので参考にさせていただきます!!
    ほんとに、早く治ってくれると嬉しいですね✨

• 4月12日
  • べーた

べーた

塗ったらあっという間に綺麗になるんですよね!で、塗らなかったら再発…。
    私も最初の小児科では特に指導されず、もこもこさんのように綺麗になったらやめて出たら塗る!てやっていたのですが、引っ越先の小児科で上記のような指導を受けました!
    湿疹出たら適当に塗っといて〜みたいな指導だったら、病院変えた方がいいかもですね😭

• 4月12日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですよね、すぐ綺麗になるからつい大丈夫だと思っちゃうんですよね😱💦
    そうなんですね!
    いい小児科の先生に出会われて良かったですね😳❤️
    ですねー、近くにある小児科がそこしかないんで行ってるんですが他の小児科も検討してみます🙇‍♀️✨
    ありがとうございます💕

• 4月12日
まりちゃん

うちは、うちも3ヶ月以上塗り続けてましたが肌が綺麗になってきたので塗ったり塗らなかったりです!

塗り続けると肌が弱くなりやすいから、プロペトとかワセリンで保湿してからロコイドを塗れば大丈夫らしいですよ!

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね!
    結構、3日でツルツルに✨みたいな話が多いので、1ヶ月以上塗ってるのは問題があるのかと不安になってしまってました。
    塗り方、参考にさせていただきます!!

• 4月12日
ママリ

ロコイドは人それぞれですよ💦
1週間で治らなかったら使用中止の人もいるし、数年間塗り続けてる人もいます。

必ず医師の指示に従ってください。
わからなければ病院に電話で問い合わせて見てください。医師がまだ続けても良いというなら続けても大丈夫です。
心配なら皮膚科へセカンドオピニオンしてみてください。(セカンドオピニオンを受け付けていない病院もあります)

乳児湿疹の治る治らないの時期は個人差が大きいですよね…(><)早く良くなりますように。

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね😳💦
    やはり素人判断で長期使用は危ないですよね💦
    ロコイド軟膏がまだ余ってるので、ついダラダラと塗り続けてました😥
    今度相談してみようと思います。

早く良くなってくれるといいんですが😱
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 4月12日
まり

こんばんわ❗️
乳児の湿疹で悩んでまして…こちらにたどり着きました。
うちは現在7ヶ月。3ヶ月くらいから、湿疹が出来始め、ロコイドを塗り→治り、2、3日でまた再発。またロコイドを塗り→治り をエンドレスにやっています…いったいいつになったら綺麗になるのか。。

その後、お子様は綺麗に治りましたか??