※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむこ
子育て・グッズ

トイトレについてアンパンマンのおまるを使っていますが、練習のタイミングや方法がわからず困っています。初めはおまるから?食事後やお出かけ後の機嫌のいい時に少しずつ練習していますが、ベストなタイミングは何でしょうか?

トイトレについて教えて下さい🙇‍♀️アンパンマンのおまるとしても補助便座としても使えるものを購入しました😊が、どうやってすすめていいのかいまいちわかりません。。

はじめはおまるからのほうがいいんですか?🤔
アンパンマンがいるのでおまるには興味があるようなのですが、いざオムツをとると怖くなるのか近寄りません。。

また練習に誘うタイミングもなかなかわからず、今は食事の後やお出かけのあとの機嫌のいい時にほんの少しだけって感じなのですがどのタイミングで行うのがベストですか?

色々調べてみたのですが難しいので教えて下さい😭

コメント

まぁ

おまるは今の時代洋式ばかりなのでそぐわないと思います。
うちは共働きでフルタイムのためお風呂の前しかやってません。

myk mtk

我が家でやってたのは寝起き、お風呂前、お出かけ前です。

のん

まだ自分から教えてくれたりは難しいと思うので、朝起きたらとかお風呂入る前にとか2時間おきにとかトイレに連れてってあげてみてはどうですか?
初めはオマル座らせていました!

成功した時はめっちゃ褒めてあげてました👏💓

a

共働きで2人ともフルタイムで、
日中は保育園でトイトレしてもらってますが、
家では朝起きてすぐと帰って来てからとお風呂の前か寝る前に連れていくようにしてます!
お休みの日はオムツ替える度連れて行ったり、私たちがトイレに行くついでに行ったりバラバラです!
1歳5ヶ月ごろからしてますが、
今では保育園ではトイレに行くたびに出るようになったし、うんちもおしっこもできるみたいです!
ちなみに保育園ではおまるです!
家では連れて行くたびに基本おしっこは出ますが、補助便座使ってるので足がつかないから踏ん張るのが難しいみたいでうんちはなかなか成功しません笑
でもだんだん自分からトイレ〜と言うようになったので、出ても出なくてもトイレってゆわれたら連れて行きます☺️
そのうちできるようになるかなー?と気長に見てます☺️

めぐみん♪

遊びながら補助便座に慣れることをおすすめします。

最初から急に座らせると嫌がりますよね。

おむつをとらずに座ることをやってみたらどうでしょうか??

うちはおまるをリビングにおいてズボンのまま座る遊びをして補助便座に慣れてもらいました。

お風呂の前後や朝起きたときが成功率高いです。

おまるを使うなら中にペットシーツを敷くと後片付けが楽ですよ!
はじめはお部屋に置いておいていつでも好きな時に座れるようにしておきます。パンツのままでもOKです!
おまるに慣れてきたらパンツを脱いで座ることを教えます。おまるでオシッコをするようになったらたまに補助便座でトイレに座らせてみたりします。様子を見ておまるに戻ったり、一進一退な感じでゆっくりやります。
タイミングはお互いの好きな時にします。
我が家では長女はこんな感じでした(^_^)