※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里いも
家族・旦那

妊娠4ヶ月です。はじめての妊娠でつわりも酷く、先日は切迫流産で入院…

妊娠4ヶ月です。はじめての妊娠でつわりも酷く、先日は切迫流産で入院までしてしまいました。旦那さんは私が体調を悪くしているのを気遣ってくれる言葉を掛けてくれるのですが、夜の営みが出来ないのが不満なのか休みの日や就寝時にそういう触れ方をしてくることが多々あります。今まではなるべく穏便に止めるように説得していましたが、つい我慢ができなくなって本気で怒ったら、「たまには良いんじゃないの?」と言われました。この子を授かったとわかったときにはあんなに喜んでくれたし今まで安定期がどうの流産のリスクがどうのと説明してたのはなんだったんだろう?と一気に虚しくなりました。旦那さんにわかって貰うのって他に何すればいいんですか?かかりつけの産科は男性は診察室まで入れないので病院にもあまり頼れない気がします。

コメント

まま

つわり大変ですよね。。
ずっと船酔いや乗り物酔いしている感覚で、どうしてもそんな気分になれないですよね💧

私は妊娠してから旦那に対して基本は嫌悪感を抱くようになることが多くなったので、したくない雰囲気やできないような雰囲気にさせます。

つわり辛すぎて具合悪い、気持ち悪い、しんどい…
としみじみ泣いたこともあります。

男は辛さが分からないからそんなことを言えるんでしょうけど、主さんがそんな状態でそんなことが言えるなんてびっくりです。
本当に辛いことをはっきり伝えないと後々めんどくさくなりますよ💧

• 里いも

里いも

あ~、今までこの気持ち悪さをどう言ったらわかってもらえるかと思ってましたけど言われてみたら確かに船酔いの感覚ですね(←)今度言ってみます。
    やっぱりはっきり伝える方がいいですよね。私も旦那さんも望んでいた子供なので、これからもはっきり伝えていこうと思います。

• 4月12日
  • まま

まま

うちの旦那も最初は全く分かってくれませんでしたよ~🌀なので、

「船酔いと乗り物酔いの気持ち悪さが24時間、しかも毎日続いてるんだよ?!酷い時には二日酔いみたいに頭痛もひどい時あるしすべて分かれとは言わないけど辛さ理解してくれる?!あなたも24時間そんな状態だったら辛いよね?」

とブチ切れたらそれ以降何も言なくなりました。
    私はつわり中、家事がほとんど出来なくて外も出歩けず仕事も2ヶ月おやすみ貰っていましたが、旦那は私を気遣うようになり仕事から帰ってきてから一生懸命、掃除家事洗濯料理 と文句言わずやってくれるようになり体調にも気を使ってくれるようになりました🙆笑

旦那曰く、はっきり言われないと分からないし女の人特有の察してほしいと言うのは俺には至難の業で、はっきりいってもらって良かった。
    とのことだったので、はっきり伝えて「こうして欲しい、ああして欲しい。」とか「今は私はこんな状態で、それはできないからお願いしていい?」

と口にして要望を感謝も混ぜて伝えるようにしたら動いてくれるようになり、最近は言わなくても日常化してくる部分もあり助かってます。笑😂

• 4月12日
nana

一緒にコウノドリを見ていたらすごく、心配してくれるようになりました!
妊娠、出産は奇跡なんだよなって。
子供のためならなんでもしてくれます!

• 里いも

里いも

成る程!早速コウノドリ一緒に観てみます。

• 4月12日
みーこ

私の旦那も、エッチができなくてハゲそう😭って泣きそうになってます😂
ですが、お腹にいる間、赤ちゃんを守ってあげられるのは私だけだから、何があろうと守ってやらないといけないの!と言いました、そしたら、そうだよね頑張って俺の子を守ってくれてありがとう😢❤️って分かってくれました😄
旦那がどうしてもムラムラして仕方ない時は、手でやってあげてます😂👏

• 里いも

里いも

それ良いですね。私も旦那さんに言ってみます。望んでようやく授かった子なので聞いてくれるかも…。

• 4月12日
basil

貴方は二日酔いで最高に気持ち悪いときでもエッチしたいと思うの?泣泣
と私なら言いますね。
分かって欲しいですね💦

• 里いも

里いも

旦那さん下戸なんでお酒全く飲まないんですよね(ーー;)
    何か他の例えで言ってみます。

• 4月12日
  • basil

basil

そうなんですね。
    ノロ、胃腸炎とか、酷い下痢とか、経験あることで言った方が分かりやすそうですね。

• 4月12日
まみ

体調は落ち着かれましたか?
悪阻中って本当なにもかもどうでもよくなりますよね😭人のことどころか自分のこともままならないのにって感じですよね…
上の子がお腹にいるとき、何度か挑戦しましたが、全く気持ちが入らずに結局数回であとはスルーしました。
今回も今のところ、心も体もそんな気にならず。
きっとこのまま産後も復活するのか心配なレベルでいます😂
何かあってから1番後悔するのは自分だと思うので気持ちをしっかり伝えれたらいいと思います🙏
大切にお腹で育ててあげましょうね👶

• 里いも

里いも

まだつわりは続いてますが概ね大丈夫です(^_^;)
    大事に育てたいのでその辺も改めて説明しようと思います。

• 4月12日